【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォークに謎の仮設部分。東西地下道の改良工事と関連している?

th_IMG_0944_201706292247102ad.jpg


梅田歩道橋とサウスゲートビルを結ぶスカイウォーク。昨年の2016年10月1日に開通し、大丸から阪急百貨店まで2階レベルで歩行者導線が確保され、非常に利便性が向上しました。そんな便利なスカイウォークで前から気になっているのがこの場所です。

















th_IMG_0946_20170629224712d56.jpg


梅田歩道橋との接続箇所にほど近い、南側の手摺が明らかに仮設になっています。これな何故なのでしょうか・・?



















th_IMG_0948_201706292247137e8.jpg



左が仮設と思われる部分、右が本設の部分です。両者の違いは一目瞭然ですね。



















th_IMG_0954_20170629231615926.jpg


この仮設部分の南側では、大阪駅前1号線整備事業および大阪駅前地下道改良事業が行われています。この工事は、大阪市営地下鉄の梅田駅と西梅田駅を結ぶ東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線、延長約220m)を現在の幅約8mから約15mに広げる拡幅整備するものです。














th_IMG_0949_20170629224714a9c.jpg



もしかすると、この東西地下道の改良工事に関連して、この場所にエスカレーターかエレベーターが設置されるのかもしれません。無理を承知で妄想すると、サウスゲートビルディングの様にB1→2F直通のエスカレーターが出来ると最高なのですが・・。東西地下道の改良工事が進めばこの仮設箇所にも何かしらの変化があると思いますので、これからも注視して行きたいと思います。




5 COMMENTS

タヌキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かに、スカイウォークのパースにエレベーターのイメージが描かれていましたね…。
しかし、仮設部分の範囲が広いのが気になりますね。
いっそのことどちらもつけてほしいですね。

現在、封鎖中の北側の階段あたりに付きそうなよかんもしますけど

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
エレベータでしょうね。
地下からもアクセスできると便利ですね!
今はスカイウォークの入り口横の階段が閉鎖されていて不便を感じています。歩道橋改修含めて楽しみです。今日はいよいよヨドバシ梅田の橋開通ですね。

K型クーアフュルスト

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
完成予想図 にエレベーター らしきものが。自転車 はスカイウォーク のみ通行可 になるのでは?

滋賀の投資家さん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅田の再開発は当分ヨドバシが注目を集めますので
その間にアッと驚かせるものを作ってください(笑)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
でもどういうものになるのか、興味深い点ではあります。地下改良の完成までまだまだ先ですけど、徐々に段階を踏んで変化してゆくのでしょう。

タヌキ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です