【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大胆なパンダ柄のラッピングがインパクト絶大!特急「くろしお」号ラッピング列車 パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』の運行が始まります!

th_001_20170714231505ba8.jpg

JR西日本は、2017年07月14日付けのニュースリリースでJR西日本 × アドベンチャーワールド特急「くろしお」号ラッピング列車を85日(土曜日)より運行すると発表しました!ニュースで明らかににあったラッピングデザインがインパクトがあり過ぎて本当にビックリです。このラッピング列車は201785日(土曜日)から201911月ごろまで運行される予定です。










th_002_2017071423150720a.jpg


JR西日本は今年発足30周年、アドベンチャーワールドは来年開園40周年を迎えます。節目となる時期に合わせて、JR西日本と和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」がコラボし、パークのさまざまなシーンがデザインされたラッピング列車を運行する事になりました。

ラッピング列車の愛称は、パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』。ラッピングコンセプトを「旅に『ときめき』を」とし、車両前頭部をパンダフェイス、ボディーにはパークで躍動する動物たちのさまざまなシーンをデザインしています。見る人、乗る人全てが旅することに「ときめき」を感じ、スマイルが広がるラッピング列車を運行するとしています。












th_003_20170714231507586.jpg

使用車両は2871編成(6両編成)。9両編成で運転する場合、3両増結分は非ラッピング車(車体、車内扉、座席ヘッドカバー全て含む)となります。














th_004_20170714231509b64.jpg

車内の様子です。座席ヘッドカバーもパンダ柄、車内扉はアドベンチャーワールドの様々なシーンが描かれています。このラッピング列車、外装含め、何か振り切れてる感じがします(笑)











th_005_201707142315108ba.jpg


車内扉のラッピングデザインです。












th_IMG_0375_20170714231529407.jpg


オリジナル塗装の287系はこんな感じです。コンサバ系のデザインでJR西日本の標準的なデザインの特急車です。










th_IMG_0384_2017071423152636a.jpg


このプレーンなデザインの287系が、パンダ柄にされてしまうとは・・・。











th_IMG_0376_201707142315313e6.jpg


JR西日本からアナウンスされたパンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』。その度肝を抜く大胆なラッピングは沿線の話題を大いに集める事になりそうです。





7 COMMENTS

気まぐれの呟き

SECRET: 0
PASS: 94550afec0975303a3a12aa01e0a9bc6
地下鉄堺筋線の車両に乗る事があります、その中に天王寺動物園を意識した車両がありますが、チョット中途半端だなと思っていました。
もっと大胆に内外共にラッピングすれば話題になるのにと考えていました。扉に動物の写真、床が草原、天井に空とか…

東京なら全てを新しくする経済力が有りますが、残念ながら今の大阪にはその力は有りません。
既存の物を活用する力、選択と集中、以前に皆が持っていた大胆さを、大阪府市が示すだけで良いのにと思います。(手はつけない)

大阪が目指すのは東京ではなく、シカゴやメルボルン、シンガポール、サンアントニオだと思います。
日本一のおもろい街 ー 人も街も生活も このコンセプトが大事だと思うんですけど…

話は逸れましたが中央線も海遊館車両や大阪城車両、どないでっしゃろ!(普段こんなコテコテ関西弁使いませんよ)

いつも拝見しているだけですが、今日はついコメントしてしまいました。 長々とすいませんでした。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なかなか格好いい

おろろN

SECRET: 0
PASS: b4aa9d0da53fd71b8997301857a6a9c1
1枚目の画像で吹きました(笑)
あと此の編成限定でも良いからパンダ又はアドベンチャーワールドに関わる車内サービス等が有れば尚良いですね。

青春18切符

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前からこの特急ののっぺり顔には??と思っていたのでこれはGJ。
安く上がりなそうな塗装ながら人気が出そうですね。
紀勢本線は日豊本線とともに、素敵な海岸線が続く最も好きな路線の一つですので、今夏早速子供と乗って来たいです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
かつての381系時代にも車内に「パンダシート」なるものがありましたけれど、今回のは車両の外にも内にも|ω・)!
それも数カ月の期間限定と思いきや、2年ほどこの姿で走るわけですか。いやあ大胆ヽ(^o^)丿

近年は南紀白浜方面へのアクセスも、高速バスとの競争にさらされているそうですから、少しでも多く特急利用につながるといいですよね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です