【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

名古屋駅前 10.02


出張帰りに名古屋駅で途中下車。名駅前の超高層ビルを少しだけ撮影しました。








        

セントラルタワーズ。名古屋駅前に建設された「超弩級」の超高層ビルでその存在感は圧倒的です。

【スペック】
□オフィス棟(写真右)
階数:地上51階、塔屋3階、地下4階
高さ:245.1m

□ホテル棟(写真左)
階数:地上53階、地下4階
高さ:226m

□延床面積:416,565?(低層部含むビル全体)






        

反対側の太閤口から見ると、かなり違った形をしています。









        

ミッドランドスクエア。タワーズの目の前、豊田ビルと毎日ビル跡地に建設された超高層ビルで高さは247mもあります。

【スペック】
階数:地上47階、塔屋2階、地下6階
高さ:247m
敷地面積:11,643?
建築面積:8,093?
延床面積:193,450?








        

これも角度をかえると印象が相当異なります。僕はこの写真のようなガラス張りのシンプルな超高層ビルが好みなので、この角度から見るミッドランドスクエアは最高です。天気が曇り空なのが残念。。。








        

ルーセントタワー。名古屋駅から300mほどはなれた牛島町に建設された超高層ビルです。先の3棟があまりに高いのでルーセントタワーは低く感じてしまいますが、高さは180mもあります。

【スペック】
階数:地上40階、塔屋1階、地下3階
高さ:180.20m
敷地面積:14,100?
建築面積:3,883?
延床面積:115,200?






        

ルーセンタワーは横から見ると低く見えるデザイン。でも角度をかえるとこれまたいい感じに見えます。


今回は米原駅での乗り継ぎに伴い40分ほど時間があったので発作的に名古屋で途中下車してしまいました(^^; 次回は天気の良い日にじっくり撮影したいと思います。



8 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>よし さま。
そうですね。名駅周辺は規模の大きなビルを確実に増やしてきています。


>関空問題 さま。
タワー北浜の209mを見て実感出来ますが、200mオーバーは異次元の迫力が出てきますよね。梅田のポテンシャルなら200mオーバーを連発出来るはずなので高さ制限は本当に残念です。



>尼崎市民 さま。
ミッドランドスクエア、ルーセントタワー、スパラルタワーの3棟が増えたので景観は大分変わりました。


>キンキ さま。
そうですね。周辺には古い雰囲気が漂っている所が多いので新旧のギャップがもの凄いです。本来の都心である「栄」とはまだギャップがあると思います。


>香里園の住民 さま。
梅田の勢いはもの凄いです。まず数が圧倒的。そして北ヤードの4棟、中央郵便局の1棟、が増えますので林立感がもの凄い事になりそうですね。今年は梅田のターンです。


>LHR さま。
はい。スカイライン全体を引き締める超高層ビルが必要ですね。僕の勝手な妄想では北ヤードの2期の中心に290m、その両脇に250mを2棟の3棟をトライアングルに排するトリプルタワーになってくれ?!と思ったりしています(^^;

北ヤード2期が着工される頃には高さ制限が緩和撤廃されて欲しいですね。



LHR

SECRET: 0
PASS:
仙台トラストシティでも思いましたが、
周辺に比べてとび抜けた高さがあるとやはり見栄えがしますよね。

梅田は180レベルが林立してきた今、
スケール感を出す上でやっぱり250M級がないのは痛すぎますね。
他のエリアだと200級で万々歳ですが、
梅田はもうそういうわけにはいかなくなってきたように思います。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
阪神百貨店周辺と中央郵便局 さらに北ヤードの再開発が伊丹廃港後の高さ規制がなくなったあとに200m級が

そして中之島、堂島周辺の再開発

淀屋橋のツインビル

三菱ビルの建て替えとなると梅田はすごいですよね

へたれたビルは大阪も多いとおもいます

御堂筋沿いが200m級で立ち並ぶのを妄想していました(笑)

東芝ビルとか難波とか京橋もへたれたビル多いですよね

景気がよくなってほしいです

キンキ

SECRET: 0
PASS:
確かにタワーズ完成後の名駅界隈の変貌は凄いですね。
昔はどちらかというと地味な場所で今とは全然違いましたので、最近の変化は凄いです。
まあ、この界隈はくたびれたビルも多いからこの先もいろいろと建て替えは進んでいくでしょうね。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
名古屋にも行っていたんですね。お疲れ様です。
数年前まで名古屋に住んでいましたから懐かしいです。先日、私も少し時間があったので名古屋に行ってきました。名古屋駅界隈(地元の人は名駅と呼びます)は私がいたころに比べてビルが増えましたね。私がいた時はセントラルタワーズしかなかったので。

関空問題

SECRET: 0
PASS:
名駅の超高層ビルは、高さが際立ってますね^^ 名駅の再開発を見ていると、梅田の高さ制限が残念でなりません。
250mクラスのビルと、170m前後クラスのビルとは迫力が違いますからね。


よし

SECRET: 0
PASS:
述べ床面積×
延床面積○

私小さい頃にこの漢字が読めなくて間違ったまま覚えてて今でもつい、いやん=3

よし

SECRET: 0
PASS:
名古屋に友達がいてちょくちょく遊びに行きますが、名駅界隈よくなってきましたよね。
どれも高さに加えて述べ床面積があって迫力があります。
ここに新JRやJPが200M超で並び、向かいには大名古屋も190Mで述べ床面積そこそこあるし、全部出揃うと圧巻だろうなと思います。
楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です