【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

シティータワー仙台花京院

シティータワー仙台花京院(花のタワー)は仙台駅北側の花京院地区に建設されたタワーマンションです。住友不動産は仙台に3つの「シティータワー」を建設、それぞれ外観の色が「赤、青、白」となっています。
  

AER
展望台から見下ろしました。オフィスビルっぽい外観がシティタワーシリーズの特徴ですね。

【スペック】
階数:地上29階・地下1階
高さ:99.9m
戸数:182戸
延床面積:13,438m2
敷地面積:3,030m2
   
所在地:宮城県仙台市青葉区花京院1-240・241(地番)
より大きな地図で 仙台-再都市化MAP を表示
 




 
        
X橋(えっくすばし)付近からシティータワー仙台花京院を望む。X橋は東北本線をまたぐ古い跨線橋の通称です。
        
シティータワー仙台花京院の東側、このX橋付近では「仙台駅東第二区画整理事業」として大規模な区画整理事業が行われています。
        
X橋(えっくすばし)付近をAERから見下ろしました。周辺は更地ばかりになりました。
        
「仙台駅東第二区画整理事業」では阿倍野再開発もビックリの面積(45ha)を長い年月をかけて街を1つ丸ごと作り替えています。よくここまで立ち退きが進んだなぁ。。。
        
そういえば、花京院地区にある「JALシティホテル」の隣にも大きなビル(ソララプラザ)が出来ていました。
        
ソララプラザ。大塚家具仙台ショールームとビジネスホテルが入居する複合ビルです。

□大塚家具仙台ショールーム
□ホテル モンテ エルマーナ仙台
地上14階(ホテルフロント2階・客室9-14階)
室数275室 収容人数292名(最大349名)

3 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>香里園の住民 さま。
>Unknown さま。

はい。仙台のこの地区も相当な時間をかけてここまで区画整理が進みました。阿倍野s再開発もしかりで時間が掛かりますね。大阪では阿倍野に続いて京橋がクローズアップされてくると思います。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
街の区画一体を開発とは素晴らしいですね。

しかし、京橋はほんと宝の持ち腐れな感じがしますね。
まあOBPもある意味京橋といえなくも無いですが・・せめてJRの駅舎だけでももう少し綺麗にできればいいなと思います。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

京橋とか弁天町とか

難波とかこれくらい一気に再開発してもらいたいですね

まさに再都市化らしい

寝屋川の合流点とか海沿いとか

水都らしいところは特にやってもらいたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です