【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

2本目のヨドバシ橋(Bデッキ)が一気に架設される!ヨドバシ梅田とグランフロント大阪を接続する「Bデッキ」の建設状況 17.08-2

 th_IMG_0203_20170813204525656.jpg


話題となったヨドバシ橋(Aデッキ)。ヨドバシ橋の開通につづいて、ヨドバシ梅田の外周を取り巻くペデストリアンデッキと、グランフロント大阪とヨドバシ梅田を接続する「Bデッキ」に建設が進んでいます。



【過去記事】
ヨドバシ梅田とグランフロント大阪を接続する「Bデッキ」の建設状況 17.08
ヨドバシ梅田とグランフロント大阪を接続する「Bデッキ」の建設状況 17.07

開通したヨドバシ橋(淀橋)の週末の状況 17.07
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ「ヨドバシ橋」が遂に開通!なお正式名称はシンプルに「淀橋」の模様です。
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06-3 ~ヨドバシ梅田側のデッキ上部にもアーチ状の鉄骨が設置され始める
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06-2 ~カリヨン広場前のAデッキは2017年06月30日に完成すると公式に発表される!
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06 ~ヨドバシ梅田とルクアの東側を結ぶ歩行者デッキが一気に架設される!
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.05
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.04






th_001_2017061422235003c.jpg


「Bデッキ」の建設場所はこちらです。上の図の青色部分の建設工事が進んでいます。


















th_IMG_0193_20170813204527d57.jpg


先日に8月初旬の様子をお伝えしましたが、その時に歩道で地組みされていた歩行者デッキが、先日一気に架設され道路上に2本目のヨドバシ橋(Bデッキ)が姿を表していました!
















th_IMG_0196_20170813204528a29.jpg


ヨドバシ梅田の南西角付近の様子です、このあたりにも店内入り口が設けられます。
















th_IMG_0199_20170813204529c13.jpg


先に開通したAデッキには店舗外周を取り巻くペデストリアンデッキで接続されます。

















th_IMG_0181_2017081320453188a.jpg


撮影ポイントを変えて、グランフロント側から見たBデッキの様子です。
















th_IMG_0176_20170813204539398.jpg


Bデッキを真正面から見た様子です。手前の2本の柱は支柱にはならず間をすり抜ける様な構造になるようです。

















th_IMG_0175_2017081320454128b.jpg


アップでみた様子です先に架設されたAデッキと同じく、ヨドバシ梅田とグランフロント側の階高が異なっているので、スロープ(坂道)になっています。
















th_IMG_0184_201708132045431cf.jpg


それにしても。ヨドバシ側は中間の橋脚を用いて一気に架設されましたが、グランフロント側は全く工事が手付かずな気がしますが、9月30日の開通に間に合うのでしょうか?あと、ルート上には地下階に向かう階段があるので、どうやってこのう上にデッキを設置するのか?が気にがります。
















th_IMG_0191_201708132045456f7.jpg



一気に姿をを表した2本目のヨドバシ橋(Bデッキ)。JR大阪駅利用者としては、こちらのBデッキの方が本命なので、Bデッキが完成すれば、ヨドバシへの人の流れ相当変わるとい思います。店舗西側は現状では袋小路的なイメージで比較的お客さんが少なかったですが、Bデッキが強烈なお客さん吸引装置として機能し、ヨドバシ梅田の集客力がまたアップする事は確実だと思います。





20 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
たこさんのおっしゃる通りだと思います。私も「橋を架けてもらったのを感謝すべき」だなんて、随分と上から目線の偉そうな物言いをしてしまいました、この点は反省します。
コメント書き込みひとつとっても、やはり表現には注意を払ったほうが良いと改めて思い直しました。ご指摘ありがとうございます。

たこ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんだか荒れそうなコメントなのでヨコから失礼します。もう少し穏当な表現の方がよいのでは?
”駅裏”がどーかかは→「完成してみるまで分かりませんが、自分が(勝手に)期待していたものとは違うものになりそうです」
”感謝すべき”とかは→「"私は"橋をかけてもらっただけでもありがたいと思ってますが」
みたいな表現なら読んでる人も読みやすいと思いますよ。
(管理人さんへ:余計に荒れたらスイマセン。必要なら私のこのコメント削除しちゃってください。)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
景観を考えていない残念な橋です。ヨドバシカメラを駅裏扱いにしたのは正解だったとしか言い様がありません。

1つ下の”読者さん”

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よく考えたら、グランフロントが営業してない時はグランフロントデッキっていうのは使えないんですよね、おそらく。ヨドバシも営業時間外は中に入れないですし。
そう考えると取り囲むデッキも必要な気がしてきました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
んー、だとしてもABデッキ、北側東西デッキの接続だけでも退避経路は確立してると思います。ないよりはあった方がよりいいというのは分かりますが、それなら阪急百貨店や阪神百貨店のまわりにもぐるっと廻るデッキがないよりはあった方がよりいいから作るべきという話になるのか、、
まぁいいです、理由かあってこうなってるんでしょうし、出来てしまえばあってよかったってなるかもしれませんし。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
単なる連絡デッキであるのみならず、津波や高波などが発生した場合の水害対策としての避難誘導路の役目も果たすためだったと記憶してます。駅南側もそうです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北側東西デッキは計画通りに。A、Bデッキはヨドバシ2階入り口へ直接繋ぐようにして、西・南・東のヨドバシを囲むデッキはなしの方がコスト的にも景観的にも良かったのでは?
技術的、政治的、経営的な事は分かりませんが、ユーザーとしてはそれで特に不便はないような。
まぁ何某かの理由があるんでしょうね。

タヌキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
グランフロントの門柱と地下階段入り口との間には既に設置されていませんでしたっけ?
イス?というかなにかで隠されていただけで、

確かに、「おろろN」さんの言う通りデッキ側が太いですよねそれも準備されたものなら設置されるのも早いかもしれないですよね…、
しかし、予定している開通日に間に合うんですかね?

おろろN

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
地下入口階段の屋根の支柱、グランフロント連絡通路側が太いように見えます。此れは連絡橋架設の為に事前準備がされているようにも見えます。
あとペデストリアンデッキの幅員は此れで良いのでしょうかね。駅北の再開発が進めば動線の要になりそうな場所ですのでキャパ不足に陥るかも。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
連絡デッキを架けてくれたのを感謝すべきじゃないですか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何だか、「最低コストで造りました」と言わんばかりのトラス橋ですね。
駅前の最高の場所だし、もう少しお金のかかったものを望みたいところですが、電気屋さんにそこまで求めてはいけないのでしょうね。。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
出来上がってからのお楽しみでいいんじゃないですかね?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
グランフロント側のデッキは既に造られた2本の柱で支える(と思う)ので、今からでも間に合うんじゃないでしょうか。
グランフロントのデッキはコストをかけてるので問題ないと思いますが、ヨドバシを囲むデッキの下(地上)はどんな仕上がりになるんですかね、ちょっと心配。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
エスカレーターでなく“仮設エレベーター”でした、すみません…

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
あるかも、今まではアトリウム広場の仮設階段・エスカレーター向きに横断歩道がある形だったから

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ついでに、1階の横断歩道もヨドバシ橋の真下へ移設して欲しいですね
現状、横断歩道は広いのに柵とJR大阪駅のビルの間がかなり狭いので動線としてかなり無理矢理です
それに、北側から来た車から見たら、ヨドバシ橋で信号がかなり見にくくなるので予告信号は付けなくてはいけなくなると思います
それならばいっその事移設して欲しいです

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
グランフロント側に動きがないのは気になりますね。
二階動線がきれいになったり新設されるのは嬉しい限りです。後は御堂筋側のJR高架下、JR高架下を願うのみ。

滋賀の投資家さん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
GFO側はかなり怪しいですね・・・

9月30日はヨドバシ外周だけ提供開始で
GFO側は冬以降ということですかね?

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
昨日の阪急阪神連絡デッキの歩道橋の改良と同時に、大阪駅北側でもヨドバシ連絡デッキの設置が行われて、駅を挟んで両側で2階レベルの歩行者導線網が着々と進んでますます利便性が向上すること間違いなしですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
しかしこの工事の速さには驚きましたd(^_^o) でも考えてみたら、すでに組み立て済みのものを架設するという手順ですから当然なのでしょうね。
あとはグランフロント側のアプローチ。やはり階段直上に設置されるのだと思います。
予定通りならあとひと月半…工事の過程が見ものです(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です