【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋線なんば駅の南北改札付近に大量のデジタルサイネージ「なんばコンコースビジョン」が稼働中!


th_IMG_0853_201709162057163a2.jpg

なんばコンコースビジョンは、大阪地下鉄のメインターミナルである御堂筋線なんば駅で、人通りの非常に多い南コンコースで放映される訴求効果の高いデジタルサイネージです。設置場所は、南海との乗換や高島屋・なんばCITY・なんばパークス・なんばマルイなどの商業施設を利用する人など、大変多くの人々が行き交う場所です。サイネージモニタは55インチの2kモニタが12面設置されています。




【関連記事】
地下鉄御堂筋線ー梅田駅北改札口付近に設置されたデジタルサイネージが試験放送を開始!
「近鉄名古屋駅アーバンビジョン」近鉄名古屋駅の改札内コンコースにも大量のデジタルサイネージが設置される!
京阪京橋駅に設置された連続多面型デジタルサイネージ「京橋インパクトデジタル」
JR大阪駅御堂筋口の横断歩道側の屋上に設置された大型のサイネージモニタ(街頭ビジョン)が点灯開始!
南海難波駅「なんばガレリア」に設置された駅内設置としては最大級のデジタルサイネージ「NAMBA GALLERIA TWIN VISION」の状況
近鉄初となる4K対応70V型デジタルサイネージ「近鉄なんばアーバンビジョン」のテスト放映がスタート!
稼働を始めた「阪急梅田エントランスビジョン」は超好立地で注目度満点!
JR新大阪駅ー3階改札外の東西通路の壁面にデジタルサイネージが登場!
大阪駅ノースゲートビル1階東西通路に70インチのサイネージディスプレイ・15柱30面が設置される!
シャープが60V型 曲面液晶パネルを搭載したデジタルサイネージの実証実験をJR大阪駅で開始
大阪駅御堂筋口の改札内コンコースに1セット3面構成の特大デジタルサイネージが登場!

大規模リニューアルが完成した金沢駅中央コンコースの様子
阪急梅田駅リファイン工事 15.04 ~3階改札外コンコースに4K対応84インチ24面のデジタルサイネージが稼働開始~
阪急梅田駅1階中央コンコースの巨大デジタルサイネージ『梅田ツインビジョン』が稼働開始!


 
namba_cvision_map.jpg



設置場所はココです。地下鉄なんば駅の中でも南海との乗り換え客が多い一等地ですね。




th_IMG_0848_20170916205714bcd.jpg



現地の様子です。広告代理店のWEBサイト確認すると55インチ2kモニタの様ですが、撮影時にはそれほど大きく感じませんでした。天井が低い為でしょうか・・・!?














th_IMG_0864_20170916205717dc9.jpg


サイネージモニタのアップです。












th_IMG_0867_20170916205718883.jpg


最近は4kモニタを採用したデジタルサイネージがジワジワ増えていますが、正直2kとの画質の違いは解りません。コンテンツ側が4kの高画質を生かし切ったものを用意出来ない事が大きな原因です。中期的には4kソースが一般化するの流れ的には間違いないのですが、その速度はゆっくりとしています。










th_IMG_0862_20170916205719c9a.jpg


稼働を開始したなんばコンコースビジョン。デジタルサイネージの一般化はドンドンすすんでおり、これからも動画広告を目にする機会はさらに増えそうです。

2 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
デジタルサイネージ。この数年であちこちで急速に増えて、今ではあるのが当たり前にさえ思えるほどになってきましたよね(´ω`)

画質もどんどん向上してきてるようですけど、実は私も正直なところその違いがよくわかっていません…4Kとか言われても、「はあ、そうなんですね」って感じですε-(´∀`; ) でもなんと言うのか、いざという時の情報キャッチに役立つし、あった方はやっぱりいいよねとは思います。
この先もまだまだ進化を続けることでしょう( ´ ▽ ` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です