【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

京阪3000系に京阪特急のシンボル「鳩マーク」表示開始!前面の高輝度液晶ディスプレイは多彩は表示が可能!

th_IMG_0813_20170917203128be6.jpg



京阪3000系ですが前面に大きな変化が見られました!貫通扉の下部にディスプレイが設置され、京阪特急のシンボルである「鳩マーク」や快速特急「洛楽マーク」など多彩な表示が可能になりました。


【関連記事】
京阪8000系電車ーエレガント・サルーン(ELEGANT SALOON)
京阪13000系電車
京阪6000系リニューアル車


【京阪プレミアムカー特集】
京阪プレミアムカー乗車レポート1 ~記念すべき淀屋橋発1番列車発車前後の状況~
京阪プレミアムカー乗車レポート2 ~エントランス・車内設備~
京阪プレミアムカー乗車レポート3 ~シート編~ 










th_IMG_0824_20170917203129de2.jpg

まずは快速特急「洛楽マーク」を表示した京阪3000系です。この前面ディスプレイですが、最初はLEDモニタだと思っていました。LCD(液晶)だと日中は輝度が不足して屋外では殆ど視認出来ないからです。でも現地で実車をみると確かにパンフレットの通り、LCD(液晶)モニタ、しかもとびきり高輝度なタイプが設置されていました。一体、何Cdぐらいの輝度があるのでしょうか・・・。














th_IMG_0844_201709172031309ee.jpg



さらにビックリしたのが、フロントガラスの下部に設置されたLEDの装飾照明。京都風の雅な雰囲気作りに一役買っていました。料金不要の汎用車で、ここまで凝るとは・・・。京阪恐るべし。










th_IMG_0770_20170917203131a85.jpg



続いては、鳩マークを掲示した京阪3000系の様子です。







th_IMG_0748_2017091720313330e.jpg




アップで見た様子です。濃紺の京阪3000系にもよく似あってますね。また背面は京阪が採用しているサインシステムと同様の紺色のグラデーションになっています。









th_IMG_0791_20170917205007d1a.jpg


こちらは特急車である京阪8000系の鳩マークです。








th_IMG_0803_20170917203134520.jpg


ついに使用が始まった京阪3000系の前面ディスプレイ。まさか本当に液晶モニタだったとは・・。しかも超高輝度で視認性も問題なさそうでした。表示されていた内容も非常に格好良くセンスを感じるモノでした。これは鉄道車両の表現方法に新しい可能性を示した画期的な取り組みではないでしょうか。「洛楽」の表示とLEDの装飾照明をみながら、そんな事を思いました。









8 COMMENTS

くぼけん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アイデアと先進性はよいのですが、なんか鼻の下を延ばして締まりが悪くなったなあ、と個人的には思います。やっぱり後から改造を加えるというのは難しいことなんですねえ。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
2020年ごろに設置予定ですけど

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんな低い位置に取り付けたということは、可動式ホーム柵の設置はまだ先ということ。
京阪なら、みなとみらい線と同じ透過型ホーム柵を設置する気もするけど。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
JR京都線にずっと押され気味ですから、ここでひとつ奮起してもらいたいところですよね(^.^)
京阪のこの発想、他社にも広がって欲しいなぁ)^o^(

匿名

SECRET: 0
PASS: 5ef46245bc0d615c8f6e3e51e2914a07
京阪には、素晴らしい車両がたくさんありますね。
個人的には、プレミアムカー併設の8000系よりも、この3000系の方が好きなので、さらに洗練されて嬉しいです。
阪急も京阪間ではうかうかしていられないのでは?などと思ってしまいます。

再都市化大ファン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
他社に負けてられないっていう意気込みを感じますね!
あとは総合乗り入れ等のビッグニュースか出てくることを期待しています

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
これを、プレミアムカー営業を始めた8000系にも導入してほしいところですね!液晶がこれほどLEDよりも格段に見やすいとは、それだけ技術が飛躍的に向上したおかげなのでしょう( ◠‿◠ )

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
台風接近の中、お疲れさまでしたm(_ _)m 私もYouTubeで見たんですが、思った以上の仕上がりなのにはびっくりしました。

しかも貫通扉部分だけかと思いきや、前面の窓下にも設置されてたとは…京阪のセンスが光ります(☆▽☆ )かっこいいですわ、これは(*⌒▽⌒*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です