【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

高島屋大阪店(本店)の3~8月売上高が全店で1位!前年同期比9.2%増の674億円を記録

th_IMG_0818_20171012234814b5e.jpg


高島屋が2017年10月10日発表した2017年3~8月期の連結決算で高島屋大阪店(本店)の売上高が前年同期比9.2%増の674億円を記録し、高島屋全店の中で1位となりました。日本橋店(東京・中央)や横浜店(横浜市)を上回ったのは「数十年ぶり」との事です。訪日客向けの化粧品など免税品の販売が業績を押し上げました。また通期見通しでも、大阪店が138,671百万円(前年比6.7%)東京:日本橋店は132,494百万円(前年比△ 0.3%)の予想で1年を通じてトップになる予想となっています。


大阪店(本店):67,460百万円、通期見通し138,671百万円(前年比6.7%)
日本橋店   :64,677百万円、通期見通し132,494百万円(前年比△ 0.3%)
横浜店    :63,487百万円、通期見通し132,484百万円(前年比2.4%)


※補足
名古屋にある「ジェイアール名古屋タカシマヤ」は東海旅客鉄道(JR東海)と島屋の合弁企業で、株式会社高島屋の決算書には実績の記載がありません。増床前の2016年度の売上高は1,301億円で、今季はさらに大幅に伸びる事が予想されます。その為、タカシマヤブランド全体で見た2017年度、通年の売上げトップは大阪店ではなく、ジェイアール名古屋タカシマヤなる可能性が高いです。





th_001_20171012235939227.jpg











th_IMG_0026_20171012234814b04.jpg


それにしても、インバウンドの需要は凄いですね。一時のバブル的な爆買いは沈静化して久しいですが、関西国際空港から入国する訪日外国人は着実に増加し続けており、高島屋大阪店の実績もその恩恵を大いに受ける結果となりました。










th_IMG_0821_2017101223481212d.jpg


百貨店冬の時代の中、好調な実績を記録している関西地区の百貨店。百貨店2011年問題などと騒がれた過去が嘘の様です。全てがインバウンド需要のおかげと言うわけでは無く、苛烈な競争による建替え、増床、リニューアルなどにより多くの店舗のレベルが上がった事も大きな要因だと思います。高島屋大阪店は、現在建設中のなんばスカイオ(新南海会館ビル)が完成すると、売場の再編が行われる事になるはずです。そうなれば、同店の競争力は一段とアップする事になりそうです。



17 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://namba.keizai.biz/headline/3739/

“高島屋東別館で見学会 百貨店時代の内外装残す、幻の地下鉄連絡口も”・・・高島屋では現在、この建物のリノベーション工事を行っており、2019年にサービスレジデンス(キッチンなど長期滞在を可能とする設備を設けたホテル)を核テナントとした施設にコンバージョンするほか、高島屋史料館もリニューアルオープンする予定。

匿名

SECRET: 0
PASS: 2cf815e38fcd90c1bf4af97aa35936b7
>高島屋も本社を東京に移転しそうな企業の筆頭と…
大阪本社にあるのは法務や西日本を統括する総務・人事部門、あとは高島屋資料館くらいではないでしょうか。子会社の本社も主要な会社はすべて東京で、大阪には一つもありません。経営中枢が東京に移ってしまった影響なのか?高島屋の正式発表でさえ正式名称の東京店ではなく日本橋店となっていますしね。大阪店は難波本店とはせず、大阪(の)店なのです。このニュースは久々に難波の本店が風格のある店構えだけでなく、数字としても本店の意地と存在感を見せてくれて、とてもうれしく思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪の百貨店は本当に強いですね。
商都大阪の名に恥じない最強っぷり。

OSTK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中京圏出身の者です。絶好超のジェイアール名古屋タカシマヤが(高島屋大阪店と共に全国5~7番手争いをしていますね)大幅増床し、売上も大幅アップしているため、タカシマヤブランド全体でNo1になるのは間違いないと思います。別会社にはなりますが、JR東海は金は出すけど口は出さないスタンス。そして利用者からしてみれば、別会社であろうがまんま”高島屋”です。何か申し上げたいかって言いますと、”高島屋の凄さ”をまざまざと見せつけられ、(いい意味で)いちばん思い知らされえたのはおそらく名古屋圏の人ではないかと・・。圧倒的地域一番店(全国でも6~8番手に位置)だった松坂屋をたった15年で抜き、もしかしたら今年度、全国4位の日本橋三越を捉える可能性も出てきました。

うん、やっぱりすごい百貨店ブランドですね。大阪は売上でさらに上にうめだ阪急がありますから凄い!!2011年前後の一連の建て替え、リニューアル、増床にて大阪の百貨店、本当に楽しい!! 今は大阪の百貨店巡りが楽しくて仕方がないですよ。うらやましい。

ロッコーマン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高島屋本店の屋上アルミカーテンウオールはあまりにも無粋です。
なぜこのようにしたのでしょう?
増築するならせっかくのオリエンタル様式のこの近代建築物を模したものにならなかったのか残念です。
ただでさえ腰巻ビルは嫌われるのに、神戸の地裁ビルみたいで残念です。

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大丸心斎橋本館の建て替えの影響かと思いきや、その大丸心斎橋さえも大幅に伸びているようですね。
東京のようにルミネやアトレ、○○ヒルズといったライバルの出現もなく、当面は安泰でしょう。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
良いことだし、やっぱりうれしいものですよ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>それにしても、インバウンドの需要は凄いですね

別に大阪だけじゃないでしょ

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 16ae96a5018fc70ce3cb00492118ce81
昨年度の売上高で横浜店を抜きましたが、今年度は日本橋高島屋を抜きトップに躍り出るのはほぼ確実でしょうね。また梅田阪急、心斎橋大丸、あべの近鉄も驚異的に売上を伸ばしています。同じくインバウンド需要が大きな東京の百貨店は銀座地区が主に好調のようですが、大阪は各地域とも隔たりなく伸びていることが良いですね。やはり百貨店インバウンドの多数を占めるアジア系の外国人が多く来阪するためでしょうか。

再都市化大ファン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高島屋も本社を東京に移転しそうな企業の筆頭といつも思ってます。
詳しく知らないので帝人みたいにもう登記上だけになってるかもしれないんですが実質的な本社が大阪に残り続けるにはどうしたらいいんでしょう。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
これはもううれしいです♪( ´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です