【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JRゆめ咲線「桜島駅」前に延床面積約6万㎡の巨大ホテルが建設中!(仮称)桜島1丁目ホテル計画の建設状況17.10

th_IMG_1192_20171015111202132.jpg


(仮称)桜島1丁目ホテル計画は、USJ(ユニバーサル・スタジオジャパン)へのアクセス路線として利用者が急増しているJRゆめ咲線の終点駅、桜島駅前に建設中のホテル計画です。桜島駅はUSJの最寄り駅、ユニバーサルシティ駅の隣の駅です。海側の敷地は長らく放置状態が続いてきましたが、USJの劇的な復活、大阪の爆発的なインバウンド需要の高まり、それに伴う深刻なホテル客室不足から、この桜島駅駅前に巨大なホテル計画が動き出しました。









th_IMG_1150_20171015111200108.jpg


【スペック】
名称:(仮称)桜島1丁目ホテル計画
所在地大阪市此花区桜島一丁目4、 511番1の一部、512番、513番1の一部(地名地番) 
階数:地上14階
高さ:66.606(最高部)、57.056m(建築物)
構造鉄骨造
杭・基礎
主用途:ホテル
客室数:不明
敷地面積:16,970.86㎡
建築面積:10,147.35㎡
延床面積:60,395.52㎡ ※容積対象面積48,426.28㎡
建築主:株式会社 武蔵野
設計者大林組
施工者大林組
着工:2017年10月(予定)
竣工2019年04月(予定)










th_IMG_1153_201710151111588f9.jpg


建築計画のお知らせに掲載されていた立面図です。横幅162.8mの巨大なビルとなります。立面図のデザインは














th_IMG_1156_201710151111588e5.jpg


同じく建築計画のお知らせに掲載されていた配置図です。JR桜島駅の真正面の好立地です。
















今回ご紹介している(
仮称)桜島1丁目ホテル計画の立面図を見ると、上の写真「
ホテル ユニバーサル ポート」の外観をさらに左右に引き伸ばした様な外観となっています。さらに、このホテルの隣で建設中のオリックスの新ホテル(仮称)島屋6丁目計画も似た様なデザインとなっています。










th_IMG_1142_20171015111156921.jpg


現地の様子です。敷地面積が16,970.86㎡とメチャクチャ広く、かつホテルの横幅が162.8mもあるので完成時には凄い迫力の巨大ホテルになりそうです。



1)ホテルユニバーサルポート  延床面積:40,782,604 m²、総客室数 600室

2)(仮称)島屋6丁目計画      延床面積:35,271.47㎡、   総客室数 約500室前後(予定)

3)(仮称)桜島1丁目ホテル計画   延床面積:60,395.52㎡、  総客室数 約900室(予想)











th_IMG_1160_201710151112112aa.jpg


建設が進む(仮称)桜島1丁目ホテル計画。USJの急激な成長に伴い、そのパワーが隣接する桜島駅まで波及した格好です。少し前までは、USJの門前町、ユニバーサルシティWALKが採算性の問題から長らく空き地で放置されいた事を考えると絶世の感です。今後はユニバーサルシティ駅〜桜島駅間の海側の土地は全て開発され巨大ホテル群が形成されると思います。





6 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25031710V21C17A2AM1000/?nf=1

“USJ周辺最大のホテル 弁当・惣菜の武蔵野 19年秋”・・・ホテル建設が相次ぐユニバーサル・スタジオ・ジャパン周辺で部屋数が最大のホテルが誕生する。コンビニエンスストア向けに弁当や惣菜を供給する武蔵野は760室、延べ床面積約6万平方メートルの宿泊施設を建設し、2019年秋に開業する予定だ。地下1000メートルからくみ上げる天然温泉施設も備える。

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
USJ周辺にホテルがどんどんできていますが、ディズニーのように直営ホテルは作らないんですね。
どのホテルも見た目や中身は一般的なリゾートホテルの風情です。

ここは後発のUSJが、ディズニーを見習ってほしかったですね。
USJのパイに限界がある中、数ばかり増やさず、質を高めてほしいです。

みつなり

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いやーすごい。オリンピックが東京に決まり、観光立国を唱えた時、東京のみが繫栄し、大阪は衰退の一途を辿るものだと半ば諦めたものでした。
まさか、その外国人観光客の恩恵を東京より大阪の方が受けるなんて夢にも思っていませんでした。
もはや大阪が見る先は東京ではなく上海や香港、シンガポールですね。
夢洲IRにUSJの任天堂計画とビッグプロジェクト目白押しの大阪から目が離せませんね!

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
160mちょっともあるとは、高さはさほどではなくとも、迫力は凄そうです⊂((・x・))⊃ 京都の「ホテル近鉄京都駅」も長さが170mくらいありましたけれど、建物自体は背が低いため、そんなに圧迫感はないですよね。
竣工した時に、近くから撮影しようとしてもフレームに収まらないサイズでしょうね(^_^;)

それにしてもこのホテルが完成・開業すると、リバーサイドに3軒の大型ホテルが立ち並ぶ姿を想像すると、さぞや壮観な眺めになるんだろうなと思いました(´∀`*)

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この界隈も様変わりしますね!期待大です。
せっかく水都なので、大阪城、中之島や大阪港、夢洲、舞洲、道頓堀などをつなぐ水運にも力を入れて川沿いも発展して欲しいです。

K へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です