【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅前第3ビルが白色に大変身!第3ビル外壁の大規模リニューアル工事が完成!

th_IMG_0220_20171018232532449.jpg


大阪駅前第ビルは、大阪市北区梅田一丁目にある超高層ビルです。19799月に、3棟目の大阪駅前ビルとして建設された。1986年に大阪ビジネスパークに完成した「ツイン21」に抜かれるまでは、大阪駅前第3ビルが西日本一の高さの超高層ビルでした。そんな古参の超高層ビルである大阪駅前第3ビルですが、竣工後約38年が経過し経年劣化が進んだ事から、外壁の大規模なリニューアル工事が行われる事となりました。


【過去記事】
大阪駅前第3ビルが白色に大変身!第3ビル外壁の大規模リニューアル工事が進行中!17.03
大阪駅前第3ビルで外壁の大規模リニューアル工事が進行中!











th_IMG_0222_20171018232534d47.jpg




【スペック】
名称:大阪駅前第3ビル
所在地大阪市北区梅田1-1-3
階数:地上34階、塔屋2階、地下4
高さ:142.00m
構造鉄骨造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造鉄筋コンクリート造
杭・基礎 
主用途:
事務所・店舗・駐車場
総戸数:—–
敷地面積:10,341.96 m²
建築面積:8,120 m²
延床面積:121,276 m²
建築主大阪市都市開発局
設計者大阪市都市開発局大建設計
施工者竹中工務店鴻池組JV
着工:197612
竣工1979年09月










th_IMG_0224_201710182325357e3.jpg



頂部付近の様子です。以前の黒と白の外観から真っ白なビルに生まれ変わりました。















th_IMG_1506_2017032621194686e.jpg



ちなみに、リニューアル工事中はこんな感じでした。















th_IMG_0226_20171018232536736.jpg


足元周りの様子です。低層部も白色化しています。










th_IMG_0228_201710182325400b3.jpg


近くで見た様子です。色が変わっただけで別のビルになった様な感じがします。











th_IMG_0238_20171018232542495.jpg


南西側から見た様子です。










th_IMG_0243_20171018232543037.jpg


最後は北西側から見た様子です。




7 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福岡の場合は再開発に支障が出るほど、高さ制限が厳しいですから、大阪とは事情が違います。

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
SNS上では中之島センタービルみたいだ!と言われてますね。

外壁と昇降装置などはほぼ改修がおわりましたが、電気、空調水回りがまだ終わってません。
大阪市のビルではなく地権者による区分所有ビルなのでまとまらないと思いますが、十数年後の検討は
今のうちにしておかないといけませんね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
そうなってもらいたいものです…ただ規制緩和がどれくらいまで可能なのかでしょう

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪駅前ビルは一等地のまとまった土地なので何かしらのタイミングで再開発はされると思いますが、福岡・天神のように高さの緩和して欲しい。なぜ日本第二の都市の中心地なのに国家経済特区を目指さないのでしょうか?

かがわ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まるで新築並みの外観になりましたね。しかし、リニューアルをしたため数年間は再開発の可能性はなくなりましたね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
白一色のまさに「白亜のビル」になっていい感じ。以前の外壁が私自身にはちょっと古臭く見えていたため、この外壁塗り替えは大げさですけどうれしいサプライズでした。古参の高層ビルですが、リフレッシュされたことで新たな存在感を放つようになって良かったと思いました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ずいぶん印象が変わりましたね、スッキリとして良い感じ(^^)。
他の駅前ビルが黒なのでコントラストもついて外壁だけのリニューアルとしては上出来ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です