夜のハイキング!?新ジャンルを提案する写真集ー山夜景をはじめて楽しむ人のための『 関西ナイトハイキング』が発売開始!

th_IMG_1741_201710252325454b6.jpg


ナイトハイキング。
この聞きなれない言葉は、夜景登山家: 涼さんのサイト「Nighthiking&Nightview~夜景を見るためのナイトハイキングコース」で初めて知りました。そして同時にカルチャーショックを受けました。「夜のハイキング、ナイトハイキング!これは新ジャンルだな・・・!」

そう、ナイトハイキングとはそのネーミングの通り、夕方から夜にかけてなど、暗いうちに山に登り、山頂や山の展望地から素晴らしい夜景を望む、一石二鳥の新提案。まさに登山と夜景が融合した新ジャンルなんです。




そんなナイトハイキングの楽しみを、より多くの方々に知ってもらう為に・・・
書籍:山夜景をはじめて楽しむ人のための『関西ナイトハイキング』
が発売されました!

著者は、ナイトハイキングを提唱する夜景登山家の松原了太 氏(涼さん)と、写真家の堀 寿伸氏(Toshiさん)。Webサイト大阪 at Night は有名ですね。松原了太 氏がナイトハイキングをエスコートし、夜景写真の第一人者、堀 寿伸氏が山頂の眩い夜景を映し出します。











th_IMG_1744_20171025232547fb8.jpg


書籍:『 関西ナイトハイキング』の見どころは・・・!

厳選された29のコース
全国屈指の山夜景の宝庫。関西24県のナイトハイキングコースの中から、初心者から上級者まで、ご自身のレベルに合わせて楽しめるバリエーション豊かな29のコースを厳選。

分かりやすいルートガイド
ひとことアドバイス付きルートマップで各コースを徹底解説。主要ポイントや分岐点は写真付きでガイド。さらに標高や所要時間などの各種データはもちろん、感動指数・難易度・疲労度が分かる指標つき。

写真集としても楽しめる
本書のために撮り下ろした美麗な夜景写真を大迫力の見開きレイアウトで掲載。さらに時間帯によって異なる夜景のバリエーションや、見どころとなるランドマーク、地形などの特徴をピックアップ。

お手軽な山夜景スポットも紹介
本格的なナイトハイキングは苦手という人のために、「車で行ける山夜景」6スポット、「ロープウェイで行ける山夜景」2スポット、さらに生駒山、六甲山のドライブ夜景スポットを特集枠で紹介。

  ナイトハイキングの心得
ナイトハイキングに必要な装備や、登山中のアドバイスなど、ぜひ事前に知っておきたいポイントを重点的に解説。初めてナイトハイキングに挑戦する方を強力にサポート。







th_IMG_1746_20171025232547cc2.jpg



写真集と登山ガイドブックが合体した様な構成の本書は、各コースの「ひとことアドバイス」付きルートマップや、道のりにある目印の写真とともに、各コースが丁寧に解説されています。アクセス情報などの各種データはもちろん、各ルート毎の「感動指数・難易度・疲労度」がひと目で分かる指標つきです。チャレンジするルートの高低差や距離など詳細が解説されており、非常に実用的な内容になっています。

涼さん+Toshiさんの強力タッグが生み出した、新ジャンルを提唱するー山夜景をはじめて楽しむ人のための『 関西ナイトハイキング』。この本は、将来、ナイトハイキングという新しい地平を切り開いた「マイルストーン的な書籍」になると思います。既に全国の書店にて販売が始まっていますので、見かけた方は是非一度手にとって見て下さい!



関連記事




[ 2017/10/26 00:30 ] INFOMATION お知らせ | TB(0) | CM(1)

おはようございます( ^ω^ )ノシ

ナイトハイキング…新しい切り口ですね!
堀さんの著書である「大阪夜景」は初版と今年出た改訂版のいずれも購入しましたが、画像の美しさには見るたびにため息が出るほどでお見事の一言です。

そして今回はこの新書、こちらもまた興味深い内容みたいで購入しようか迷ってしまいそうです(^^;)
[ 2017/10/26 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/4572-52d268ab