【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

台北101から見た台北市の夕景

th_IMG_0800_20171106234421be5.jpg

台北市は、中華民国の首都で、台北市の人口は約270万人。周辺都市を含めた台北大都市圏の人口は約704万人に達する巨大都市で香港と同規模の都市圏を形成しています。上の画像は世界屈指の超高層ビルで、台湾NO.1の高さを誇る、台北101から見た台北都心部の様子です。










th_IMG_0796_201711062344233b0.jpg


台北101は、地上101階建てで、高さは509.2m7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工。設計は李祖原建築事務所、施工は熊谷組を中心としたJVにより行われました。総工費は約600億元です。地上89階の屋内展望台は高さ382.2m、地上91の屋外展望台は高さ390mあります。展望台から見た街並みは、まるで航空機から見た様なレベルの高さでした。











th_IMG_0795_20171106234425b43.jpg

ファーイースタンプラザ、地上43階建て、高さ165 mのツインタワーです。台北の五つ星ホテル、 シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル 台北が入居しています。











th_IMG_0798_20171106234428e9c.jpg


台北市内は超高層ビルが他の東南アジア諸国の大都市に比べて少ないです。台北市にある高さ100m以上の超高層ビルは37棟となっています。現在3棟ほどの超高層ビルが建設中でした。











th_IMG_0792_20171106234428760.jpg


台北101から見た市街地は、25階位の高層ビルが所々に固まって建っている感じに見えました。








th_IMG_0786_201711062344307e5.jpg


台北市は非常に道路が広く、地下鉄(MRT網)や都市高速も整備されており、非常に発展した大都会でした。台北は古くからの東南アジア的な街並みと近代的なビル群が混在した独特の雰囲気があります。今回は社用で台北を訪れた為、本格的な取材とは行きませんでしたが、地下鉄駅や、ランドマーク的なビル、繁華街などを撮影する事が出来たので、これから数回にわけてご紹介して行きたいと思います。



7 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
区画整理が、必要ですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: bc3b6aa699080f2dfe266fa190d88bb2
写真を見た感じの都会度は名古屋<台北<大阪かなーと思ったのですが、実際はどうなんでしょう。

100

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
社用だったのですね。だったらWや(旧)統一阪急は見る余裕が無かったでしょうか、残念。

台北はここ5年で8回くらい行ってますけど、求心力・都市化の進展度は大阪のほうが上だとは思います。
人口統計上は最大都市の新北市を衛星都市として抱えてますが、京阪神2,000万の広がりと比べるとやはり限定的だと思います。
(まぁ中華民國が自称する建前の上では最大都市は上海になるんでしょうが)
臺鐵も通勤路線としては些か貧弱で、台北都市圏でも特急(自強)主体のダイヤが組まれてますしね。

[色:666666]ただ経済規模では台北のほうが上になるかな。中華圏自由地区として大陸地区への投資拠点では、香港やシンガポールに軍配上がっちゃいますけど
一国二制度の将来が心配で、広東語主体の香港や、意外とマンダリン話者少なくて距離的にも遠いシンガ(略)[/色]

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
写真を拝見した感じではミッドランドスクエア展望台から見た名古屋市街に近いでしょうか。
台北市街の広がり、凄いですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
見た感じ細い道も多そうですが細い道も無電柱化が進んでるのでしょうか?

台北はアジアの都市では非常に無電柱化が進んでる街らしいですね

大阪は幹線道路は結構、無電柱化してるが細い道がまだまだですね
そういうところは見習いたいですねー

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
人口や面積などの都市規模が大阪市にけっこう近いのですよね。
人口は直近のデータ(10月1日現在の推計)で271万人余と台北市とほぼ同じくらいで、面積も大阪市が225平方㎢に対し台北市が270㎢余と一回り大きいくらいなんですよ。

台北は高層ビルの数が意外に少ないこともあまり知られていなかったりします。

それにしてもこの「台北101」からの眺め…絶景以上の、ほとんど空撮画像に近いですよね(๑>◡<๑)!これは感動モノです♪( ´▽`)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
台湾(特に台北)ってホントに日本と街並みがそっくり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です