【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)の最後の施設棟「キャッスル・ガーデンOSAKA」(G-TERRACE)の建設状況 17.11

th_IMG_1551_201711142244428b0.jpg

大阪城公園駅前に誕生したJO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)



大阪城パークマネジメント共同事業体(大阪城パークセンター)は2016年12月9日に、大阪城公園の魅力向上に向け、新たに整備する2施設の計画概要を発表しました。JR大阪城公園駅前に複合施設「JO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)」を新設するほか、公園内の歴史的建造物「旧第四師団司令部庁舎」を改修し、飲食物販・歴史体験施設
「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」として整備されます。設計・施工を大和ハウス工業が担当。駅前のジョー・テラス・オオサカは、S造2階建て延べ4823㎡の規模で、レストランやカフェなど計22店舗が出店、総工費は約15億円です。













th_002_20170522221006153.jpg 

オープン以来、人気スポットとしてすっかり定着したジョーテラスオーサカですが、エリアの南端部で最後の施設棟「キャッスル・ガーデンOSAKA(G-TERRACE)の建設工事が進んでいます。













th_IMG_1547_201711142244070b6.jpg

キャッスルガーデンOSAKAは、四季の美しさや自然を存分に感じることが出来る、ウエディング・レストラン&カフェの複合施設です。2017年12月15日にグランドオープンの予定です。















th_IMG_1514_20171114224405d37.jpg



現地の様子です。建物本体の外装はほぼ完成状態で、外構工事・内装工事が行われていました。




















th_IMG_1516_2017111422440345c.jpg


北東側から見た様子です。
















th_IMG_1515_20171114224404b16.jpg


西側から見た様子です。低層棟の裏手あたります。
















th_IMG_1518_20171114224446915.jpg



南側から見た様子です。美術館の様な外観が中々いい感じですね。

















th_IMG_1520_20171114224444c47.jpg


南東側から見た様子です。「キャッスル・ガーデンOSAKA」(G-TERRACE)は、他の施設棟とは毛色の異なった独立した施設になっています。















th_IMG_1573_20171114224441c9d.jpg


最後はジョーテラス・オーサカを遠望した様子です。大阪城公園駅から、噴水までの間にこんな素敵なにぎわい空間が出来るとは・・・。このプロジェクトは本当に値千金、大成功だと思います。




4 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
見事に当たって成功ですよね!素晴らしい施設に造り変えてくれましたヽ(´▽`)/
今後は鶴見緑地・花博記念公園の民間活力を導入しての活性化も検討されているそうです。こちらにも大いに期待しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
京橋口の旧大阪砲兵工廠化学分析場は事業提案物件でしたが建物所有が大阪市ではなく関係省庁との事前協議をちゃんとしてなかったため、マネージメント事業から外れたようです。 老朽化の問題からここを先にするべきだったのですが。ここが出来ていれば主要入口の整備が出来ていたんですが。引き継ぎ協議はするようなので、ミライザの二期工事完了後保存状況と活用を判断してからになるんでしょう。府が文化財の商業利用に調査よりバスバス穴開けたり工事による破損を放置しているので、府市一体を謳うと市の工事も同じと判断されてしまいます。ただし市も桜宮公会堂の放置による付属建物崩壊2棟(活用により撤去)、同じく桜ノ宮教員厚生施設内文化財茶室放置による崩壊(売却後民間による復元)の前科があるので、疑念を持たれているかもしれません。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
市の柔軟性と民間の知恵による、素晴らしい成功例ですね。
大阪城公園にはよく自転車で行きますが、わざわざ賑わいを求めてジョーテラスに寄るようになりました。
あと京橋口に近いレンガ造りの旧大阪砲兵工廠も、あのまま野ざらしに近い状態で放置されているのは忍びないので、是非民間活力により再生してもらいたいです。
まわり何もないのに意外と人通りはありますからね。
天守閣もよく見える位置ですし。

ひでゆき へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です