【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神5500系電車(ニュー・ジェットカー)

th_IMG_1067_20180103012229022.jpg
 

阪神5500系電車(ニュー・ジェットカー)は、阪神電気鉄道が所有する各駅停車用の通勤形電車で、8000系をベースにモデルチェンジした、阪神初のVVVFインバータ制御車です。5500系は1995年11月から投入が始まり、4両編成9本、36両・マイナーチェンジ版の5550系が4両1本、合計40両の陣容となっています。

 

 

 

 
th_IMG_0950_201801030122272e9.jpg


阪神5500系の起動加速度は4.0 km/h/sとっています。また、起動加速度を維持する定加速度領域が従来の約35km/hから65km/h強にまで上げられた為、従来の「青胴車」の弱点だった中高速域の加速の伸びが向上、起動から80km/hまで21秒、営業最高速度の91km/hまで25秒という驚異的な性能を有しています。

 

 

 

 
th_IMG_6405_20180103012230e57.jpg
車内の様子です。阪神の各駅停車専用車「青胴車」と一目でわかる様にシートモケットも青色となっています。またシート中間部のスタンションポールが無いこと、大型の袖仕切りが無いことなどから、スッキリとした見通しの良い車内となっています。


 

 

 

 
th_IMG_6421.jpg
シートはセミバケットシートでドア間8人がけとなっています。
 

th_IMG_6423_20180103012233bbd.jpg

シートモケットのアップです。

 

 

 

 

 

th_IMG_6417.jpg

シート端の様子です。大型袖仕切りは未設置です。

 

 

 

 

 

th_IMG_6403.jpg


妻面付近の様子です。


 

 

 

 

 

th_IMG_6408_20180103012243875.jpg

優先座席付近の様子です。優先座席のシートモケットはグレーとなっています。

 

 

 

 

 

 

th_IMG_6418.jpg

天井付近の様子です。蛍光灯グローブが設置されています。(LED化に伴い撤去された車両も有り)

 

 

 

 

 

 

th_IMG_6427.jpg

床面の様子です。

 

 

 

 

 

 

th_IMG_6413_20180103012318c02.jpg

乗降ドアーの様子です。


 

 

 

 

 

 

th_IMG_6414_2018010301231958e.jpg


情報案内装置は3色LEDです。


 

 

 

 

 

th_IMG_6431_20180103012320f5b.jpg

側面行き先表示器は幕式です。

 

 

 

 

 

 

 

th_IMG_7561.jpg

阪神の優等列車専用の通勤電車「8000系」(写真右)と離合する5500系ニュー・ジェットカー。8000系の塗装変更は全車完了しており、従来の赤胴車のイメージは刷新されています。

 

 

 

 

 

th_IMG_7874.jpg


5500系のマイナーチェンジ版として登場した、5550系。種別・行先表示器は5500系の字幕式からフルカラーLED式に変更された他、シングルアームパンタグラフが採用されています。わずか1編成(4両1本)の製造にとどまり以後の増備はジェットシルバー5700系に移行しました。


 

 

 

 

 

 

th_IMG_6440_20180103012321791.jpg

阪神本線の各駅停車専用車として活躍が続く5500系。登場後20年あまりが経過した為、内外装を大幅にリニューアルした「リノベーション車」も登場しているので、次回はリノベーション車に乗車してレポートをお届けしたいと思います。


 

2 COMMENTS

アリー my dear

阪神武庫川線用のワンマン車置き換えに、この5500系の改造車が登場します。
https://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20200221mukogawa.pdf

『 武庫川線で新たなデザインの車両が運行! 』
2020 年 5 月末に運行開始予定! このほど 2 編成が完成しました。 ~「野球」にちなんだデザインの車両に置き換わります~

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
思い起こせば、震災復旧のさなかの1995年に登場した形式でしたよね…早いものであれからもう20数年が経過したのかととても感慨深いです。そういった状況で加速性能を飛躍的に向上させた意義は、今にして思えば非常の大きかったなとつくづく感じるところです。

車体外観のデザインもこれまでのジェットカーのイメージをガラリと変え、車内にしても今でもそれほど古臭さを感じさせず、こうやってじっくり見てみるとなかなか完成度の高い車両なんだなと改めて思いました。

昨年にはリニューアル車が登場しましたが、まだまだこれからの活躍に期待しています(^∇^)

アリー my dear へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です