【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

地下鉄四つ橋線ー本町駅リニューアル工事の状況 17.12


th_IMG_5762_20180114230023569.jpg

「地下鉄四つ橋線の本町駅でも壁面のリニューアル工事が行われています。」読者さんの情報を元に、久々に四つ橋線の本町駅を取材してみました。現在、大阪市営地下鉄の主要駅では新型サインシステムへの更新が進んでいますが、一番最初にサインシステムのテストが行われたのが四つ橋線の本町駅です。その後、新サインシステムは、本町駅の中央線ホーム、御堂筋線ホームに波及して行き、さらに別の駅である淀屋橋駅、梅田駅、なんば駅などにも広がっています。

 

 
th_IMG_5763_20180114230021493.jpg

前回の撮影が2017年09月だったので約3ヶ月振りの取材です。

th_IMG_5766_2018011423002015c.jpg


少し驚いたのか床面。以前の古いタイル貼が新しい床材に刷新されていました。


th_IMG_5769_20180114230019bfe.jpg


また壁面の化粧パネルの取り付けも完了しました。以前の古い緑色のタイルから相当変わりました。ただ、待合ベンチが古いデザインのままなので、パッと見た印象は「あれ?あんまり変わってない??」でした。


th_IMG_5770.jpg


中央線への乗り換え口側を見た様子です。


th_IMG_5772_201801142300331eb.jpg

路線図もご覧のとおり新サインシステムが採用されています。

th_IMG_5775.jpg

こちらは床材の張替え途中の改札口付近の様子です。写真左が旧、右が新です。見比べると差は歴然ですね。

th_IMG_5776_20180114230029d99.jpg


地味なリニューアルが進んでいる四つ橋線・本町駅ホーム。新しくなった感がイマイチ伝わって来ないのは何故な何でしょうか・・。まだ完全に仕上がった訳ではないので引き続き追跡取材して行きたいと思います。


 

3 COMMENTS

炎帝

おほーサイト新しくなりましたね
個人的にはこの方が見やすくてありがたいです

さて記事の方ですが、色合いが地味なのが新しさを感じない原因なのかも?それか陽の光が入らないからあまりきれいに見えない?

ぽり

壁面の建材メーカーが昨年ハッキングされ、品番検索などをすると感染する状態だと分かり、顧客が人質ウィルスに乗っ取られるので、しばらくサイトが閉鎖されていました。 内装材よりもIC基板やトヨタ向けなどの製品が主力なのでそちらが目的だったかと思われます。 サイト再開時に顧客被害報告はなかったようです。 年明けからイメージ払拭でCMが放送されています。 電車の内装材も納品しているので、鉄分多い方にも影響がでていたかもしれません。

アリー my dear

おー!すっかり様変わりしましたですね( ^∀^)♫
まだまだ違和感がありますが、そのうち慣れてくるでしょう(^。^)

さて四つ橋線の本町駅、こちらもリニューアルが進められていますね。仕上がりが楽しみです( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です