【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

枚方市駅周辺再整備基本計画アドバイザー公募、優秀者4グループを選定。枚方市駅周辺が未来都市に!?


枚方市は、駅周辺再整備ビジョンに基づき、同市の中心市街地として魅力あふれる賑わいのあるまちを構築するため、その実現に向けた取り組みを進めるにあたり、2018度内に枚方市駅周辺再整備基本計画の策定を予定しています。その為、事業の実績や意欲のある民間事業者を広く全国から募り、そのノウハウを活用しながら、より魅力的な基本計画を策定するため、枚方市が民間事業者から枚方市駅周辺再整備基本計画アドバイザーを公募し、選定審査会により優秀者(評価点70点以上)を選定しました。4企業グループの提案内容やパースなどは提案事業者の考え(案)であり、決定したものではありません。

 

【優秀者の提案書】
提案書番号A (ファイル名:1001.pdf サイズ:1.32MB)
提案書番号B (ファイル名:1002.pdf サイズ:8.87MB)
提案書番号C (ファイル名:1003.pdf サイズ:1.75MB)
提案書番号D (ファイル名:1004.pdf サイズ:2.09MB)

 

※アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!

 

 


1つ目は、今回最も得点が高かった、NTT都市開発株式会社、株式会社佐藤総合計画(提案書番号B) のイメージパースです。38階建て、延床4.4万㎡のツインタワーマンション、27階建て、延床2.7万㎡のタワーマンションなど3棟の高層ビルに都市機能を集約し、駅前に大きな公園を創出する提案です。評価点 は、4グループの中では最高点の86点を獲得。

 

 

 

 


NTT都市開発グループ案の配置図です。

 

 

 

 

 


こちらは、野村不動産、清水建設(提案書番号A) グループの提案です。評価点 は82点を獲得。

 

 

 

 

 

 


竹中工務店(提案書番号C)の提案です。5棟のタワーマンションに、高層新庁舎などが描かれています。評価点 は72点でした。

 

 


大和リース、大和ハウス工業グループ案です。(提案書番号D)評価点は80点。商業施設と一体となった構台な屋上庭園が凄いです。実質的に現在の5倍の緑地空間を整備するとの事。細身のタワーマンション群もいい感じです。

 

社の提案は何れも都市機能を高層ビルに集約しスペースを創出、駅前広場を設ける内容となっています。枚方市駅周辺再整備ですが、今後、具体化に向けてどのようなプランに落とし込まれて行くのか?とても楽しみですね。

 

 

13 COMMENTS

神奈川県人

匿名様やアリー様が書かれている、「武蔵小杉駅」昔は東芝等の工場が多く有り今の様な超高層なマンションなど無く
どちらかと言えば汚れた汚い様なイメージの駅でしたが見違える様に良い意味で変わりました。(それも劇的に)
富裕層の方が増えておりまして、全国的に見ても神奈川県の川崎市は「ヤンキー」が多い「ヘイトスピーチも多いので」
柄の良くないイメージを御持ちの方も多かったと思いますが、武蔵小杉は高級感の有る良いイメージに変わりましたね。
何かを切っ掛けに再開発をすれば街が変わる前例だと思います。

神奈川県人

東京ですと、23区以外では、中核都市の立川駅、八王子駅、町田駅周辺はデパートや商業施設も数多くそれらの乗降客も数多く、都心へと向かって行きます。大阪も枚方市、守口市、箕面市、四条畷市、その他諸々の市の駅前がデパート、商業施設が増えてくれば、大阪市都心部もさらに発展し枚方市等も相乗効果で人の流れが活発になると思うので
是非とも駅前が栄えて下さい。

匿名

同じ京阪でも守口市駅とは雲泥の違いですね

アリー my dear

匿名さん、それいい喩えですね(´▽`*)

アリー my dear

そういえば、同じ枚方市内ではこういう計画も↓
https://www.constnews.com/?p=46197

〜【民間】18年3月ごろの都市計画決定をめざす/23階建てビルなどを整備/光善寺駅前西地区市街地再開発準備組合〜

ファゴット

Tサイトより、高いビルは、いらないです。Tサイトは、ツタヤが、創業地に恩返ししたいとのことで、ただ、利益を追求する以上の愛情を感じます。Tサイトの延長線上のおしゃれな街にしてもらいたいです。

アリー my dear

京阪沿線で人工が最も多い枚方ですから、ぜひこの駅前にふさわしい再開発となるよう期待したいですね(o^_^o)

再都市化大ファン

40万都市にしてはもっと吸引力があってもいいと常々感じているのでシンボルタワーを含め大きな開発を期待しています

ひでゆき

郊外の駅前再開発の案件で、ここまでワクワクする気持ちになるのは、そうそうありませんね。
枚方40万都市の窓口に相応しいものになってもらいたいものです。
あとは速やかに工程が進む事を期待しています。

とおりすがり

実はまだこの街区案はほとんど何も決まっていなくて、そもそも市庁舎をどこに作るかも定まっていません。(今回のプロポでは5街区になってますが)
京阪との関係性もありますし、北側には府営団地もあります。
いずれにしても枚方の命運を握る開発なだけに期待されます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です