【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

北ヤード 10.03


大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト、通称「北ヤード」は、大阪駅北側の梅田貨物駅付近のコンテナヤード約24haに対する再開発計画で、先行開発地域約7haが本日着工されます。

【過去記事】
→北ヤードのイメージパース 09.08
→北ヤードのイメージパース
→北ヤード1期 全景
■追跡取材リスト



        

現地に掲示されている「建築計画のお知らせ」に掲載されている立面図です。今回着工される先行開発地域、約7haの落札価格は約3400億円、建設される4棟の超高層ビルの延床面積は約56万?と想像を絶する規模。三菱地所やオリックス不動産などの企業グループが開発を行う、日本最大級の市街地再開発計画となります。

【スペック】
□Aブロック(図面左)
階数:地上38階、塔屋1階、地下3階
高さ:179.5m  
敷地面積:10,571.09?  
建築面積:8,563.67?  
延床面積:187,933.43?


□Bブロック南(図面真ん中左)
階数:地上38階、塔屋2階、地下3階
高さ:最高部175.3m
用途:オフィス・商業・ナレッジ・キャピタル  

□Bブロック北(図面真ん中右)
階数:地上33階、地下3階
高さ:154m
用途:オフィス・ホテル・商業・ナレッジキャピタル 
敷地面積:22,680.05?  
建築面積:15,597.79?  
延床面積:294,775.31?
※Bブロック全体


□Cブロック(図面右)
階数:地上48階、地下1階  
高さ:174.2m
戸数:520戸  
敷地面積:4,665.63?  
建築面積:3,199.90?  
延床面積:73,907.02?
用途:共同住宅


        

こんな感じでクレーンが配置されます。クレーン総数は17基。壮観な眺めになりそうです。
※図面は読者の方から送って頂きました。





        

建築計画のお知らせに記載されていた配置図です。





        

クレーンの配置図です。





        

北ヤード先行地区の工程表です。地上鉄骨工事は2011年1月末頃からの予定。4棟の超高層ビルが姿を現し始めるのは来年になります。





        

世界で初めて先物取引を行い、戦前は東洋のマンチェスターとして隆盛を極め、戦後も新しいビジネスを次々に「創造」してきた日本を代表する先進都市大阪。この北ヤードプロジェクトを皮切りに、これから激しさを増す東アジアの地域間競争を勝ち抜き、西日本の「ローカル都市」から、世界に開かれ、世界中から人、物、金を引きつける「グローバルシティ」に脱皮し、日本経済を強力に牽引して行く事を期待したい、と思います。



10 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>仁 さま。
はい。いよいよ始まりました。鉄骨が組み上がって来る年明けが楽しみですね。

  仁

SECRET: 0
PASS:
いよいよ始まるんですね。40階なんて見ちゃうと楽しみですね。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>よし さま。
地鎮祭、昼休みにネットで見ました。ニュースで見ると実感が湧いてきました。良い写真が撮れる様にがんあります!


>LHR さま。
うーん。LHRさんとは、かなり感覚が似てる気がします。僕もそう思います。自信を無くしている大阪の人々を奮い立たせる様な開発になって欲しいですし、北ヤード、ステーションシティ、阪急百貨店2期などが全部フル稼働する時は、普通の人が見ても感じる物があると思います。


>小阪 さま。
そうですね。ノースゲートビルがら北ヤードを眺める。。。来年には叶う現実ですね。


>yuuki さま。
そうですね。良くこの不況に着工してくれたと思います、でも不況での着工は最高のタイミングなんですよ。完成する頃には景気は上向きになっている事が多いですからね。そういう意味で北ヤードは最高のタイミングで船出したと思います。


>Unknown さま。
そうですね。@関西人さんやゴリモンさん、TOSHIさんも北ヤードの記事を書かれてますね。みんなが待ち望んだ待望のビッグプロジェクトですからね。


>キンキ さま。
そうですね。中央郵便局が足踏みしているのが気がかりですけど、その他のビックプロジェクトがそろって着工に漕ぎ着けたので本当に良かったです。鉄骨が組み上がって来る来年は一年中お祭り状態ですね。


>くろ さま。
はい。Bブロックn延べ床面積は関空のPTBに匹敵する広さです。実際に出来上がって来るとどんな感じになるか、ちょっと創造できません。

くろ

SECRET: 0
PASS:

Bブロックの延べ床面積がすごいですね

期待しています

キンキ

SECRET: 0
PASS:
今年は中之島ツインビルの一棟と近鉄の300メートルビルに北ヤード第一期と再開発でも大物揃いですね。
特に北ヤードついては二十数前から再開発の計画はあってもバブル崩壊や現在の世界不況と苦しい時期があってもようやく着工にこぎつけたのでホッとしています。
この3つの再開発がこんな苦しい時期に大きな変更もなくきっちり工事が進められているのは良いのですが、北ヤードに関してはここまでくる道のりが長く、平坦なものでなかったので私としては北ヤード再開発が一番嬉しいです。
この再開発が成功して大阪を大きく変えてくれることを願います。


Unknown

SECRET: 0
PASS:
ゴリモンさんもカオスさんも北ヤードの記事ですね。
やっぱりみんな注目してるんだなあ。
まさに一大プロジェクトって感じです。

yuuki

SECRET: 0
PASS:
やっと着工ですね!とても楽しみにしていたことなので大阪人としてもまた日本人としても誇りになりますね!この不況の時代にもよく中止にならずに着工する日を迎える事ができて本当に良かったです!これから2011年に大阪駅がオープンして2013年に北ヤードがオープンする事を想像すると興奮してきます!これからも取材を通し色々な発見が見つかるように頑張って下さい!大阪がもっと成長しますように・・・

小阪

SECRET: 0
PASS:
やっとこの日がきましたね!
来年の今頃はノウスゲートビルディングから鉄骨の成長を眺めることができそう!

LHR

SECRET: 0
PASS:
僕が北ヤードの開発で期待するのは、
なにより大阪の人々の心理に与えるインパクトです。

大阪人自身が、世界的に見ても大阪がいかにダイナミックで
立派な都市であるかを早く気づくべきです。
どうも心理的に小さく縮こまっている感がありますからね。
北ヤードによって、都市開発に興味のないような府民でも
「え、大阪やるやん!」と少しでも思えたのなら、
大きく大阪が変わっていくきっかけになると思います。

よし

SECRET: 0
PASS:
いよいよですね!
いつもはチャリでスッと通り過ぎるだけだけど、今日は地鎮祭前だしじっくりと感慨深く眺めてきました。
4棟一気に建設だから圧巻ですよね☆
取材のしがいありますね。
またステキな写真楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です