【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

金沢駅西広場再整備事業


金沢駅西広場再整備事業は、北陸新幹線の開通にあわせて西口の再整備を行い、金沢の玄関口として相応しい体裁を整える駅前広場の再整備事業です。

【金沢市HP】
→金沢駅西広場再整備事業
■追跡取材リスト







        

再整備される金沢駅西口広場のレイアウト案です。現在の西口とはガラリとレイアウトが変わりそうです。









        

こちらは現在の金沢駅西口広場です。もてなしドームがある東口がメインになる為、この西口は裏手にあたります。しかし、現在の西口でも十分立派で近代的だと思いますが、これを壊してまた再整備するでしょうか。。。










        

実は、西口は僕が取材や出張に行く時に必ず通る馴染みの場所なんです。今回の再整備計画は、現在でも新しくて立派な広場を再整備する為、少し「贅沢な計画」だなと思いましたが、計画は決定している様なので完成後の西口広場に期待したいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です