【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

TWIN21最上階からの眺め


とっておきの風景をご紹介します。ここはOBPにあるTWIN21 MIDタワーの最上階。「ダイナミックキッチン&バー 燦」OBPツインタワー店からの眺めです。





        

TWINタワーから展望台が無くなって随分経ちますが、あの風景が忘れられずに、やってきてしまいました。








        

中之島をアップで。多くの遊覧船が行き交っていました。








        

つづいて大阪城側。都心に広がる広大な緑地の周りに幾重にも張り巡らされた堀と川。まさに水都大阪の面目躍如です。








        

天守閣をアップで。







        

このTWIN21からの展望は、僕がビル好きになった頃に夢中になった風景で、僕のビル好きの原点の様な眺めなんです。今回は10年以上振りにこの風景が見れて感動出来ました。

ちなみに、このお店ですが、ランチなら1000円?1800円位で食べる事が出来ます。しかもボリューム満点でかなり美味しい。大トロが4切れもついてきてトロけました?^^;今度は是非夜景が見てみたいですね。ちょっと高いけど。。



11 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
NHK大阪に本局機能 災害対応策 612億円投入

 NHK執行部が「受信料10%還元」の一部として次期経営計画(平成24~26年度)案に盛り込んだ災害対応強化策の全容が29日、分かった。大地震による東京・渋谷の放送センターの機能消失を想定した大阪放送局の代替機能強化や、自家発電を200時間維持するための設備拡充、放送センター建て替えに備えた資金積み立てなどが内容で、必要経費を3年間で612億円と試算している。

 NHKは報道機関では唯一、災害対策基本法で国の指定公共機関とされており、受信料の月額70円値下げ(自動払い契約者)などを合わせて、災害対応を視聴者への「還元」とする意向。執行部は経営委員会(委員長・数土文夫JFEホールディングス相談役)に同案を提示、経営委は10月中の議決を目指すが、災害対応を還元に含めることには異論も出ている。

 計画案では、番組設備の機能強化として279億円を計上し、(1)ニュース制作などでの大阪の代替機能強化(2)福岡のBSデジタル送出設備の新設(3)首都圏周辺での取材、伝送機能の分散・強化―を提示。高知、高松、津、徳島、和歌山などの津波対策や、福岡への新ヘリコプター配備なども盛り込んだ。

 停電や津波の際にも放送するための送信車両の整備など、放送網設備の強化は95億円。

 報道・制作体制強化には137億円、東日本大震災などの災害映像のアーカイブス資産化に140億円を盛り込んでいる。

 築46年となる放送センターの改築については「計画的な資金積み立てが将来の視聴者の負担軽減に必要」などとし、年50億円の積立金も還元に位置づけた。

 現経営計画は24年度からの「10%還元」を明記。10%は3カ年で1670億円に相当するが、計画案では値下げ分を656億円にとどめ、残りは災害対応の612億円と、受信料全額免除世帯の拡充などで402億円を充てる。

 同案に対し、経営委内には値下げ幅の上積みを求める声もある一方、「『10%還元』の看板を下ろし、値下げに絞って説明責任を果たすべきでは」といった意見も出ている。

(2011年9月30日 09:03)

http://www.sankei-kansai.com/2011/09/30/20110930-058255.php

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
OBP3物件 中長期再開発を検討、ですか。。嬉しい様な、少し複雑な感じですね。OBP自体に未開発ブロックが残っていますし、ツイン21はまだまだ新しいのでちょっと勿体ない気がします。

>ひでゆき さま。
そうですね。府警本部は存在感抜群ですね。

>愛阪者 さま。
がんばって写しまくります!

>NATTO工作員 さま。
僕は縦横比が大きいスリムなガラス張りの箱ビルが好みです^^;


>道後温泉倶楽部 さま。
そうですね。偏った使え方には憤りを覚える事が多いです。また、在大阪局には「安易なコテコテに乗っかる事は大阪にとって損」だと府民に啓蒙して欲しいです。

>コルサ(旧尼崎市民)さま。
引っ越しおつかれさまでした。これからも宜しくお願いしますm(__)m
そうですね。僕は小さい日本。。という言葉にもの凄く違和感を感じます。日本は1億3000万人の人口と37万㎢の国土をもつ大きな国だと思います。なので各ブロック毎に活力ある都市が複数あって、それらが魅力を競い合う、そういう姿が自然だと考えています。都市圏人口1700万人の大阪ですら「地方」扱いをされる現状は異常としか思えません。行き過ぎた一極集中による思考の単一化が日本の停滞を招いているのではないでしょうか。。



>キンキ さま。
はい。僕も展望台が閉鎖された時はショックを受けました。。あとツイン21とIMPの中長期再開発計画は確かにビックリですね。個人的にはOBPの洗練された景観を、あえてこれを壊す事はないと思います。先に開発する場所が沢山あるような気が。。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
随分昔にツイン21の展望台に行って大阪都心を眺めたことがありますが、なくなったと知った時はガッカリしました。
それにしてもOBPに中長期再開発話がでてきたのにはビックリ!
OBPはまだ、青空駐車場や劇場など再開発ビルが建ってもおかしくない場所があるのでこの辺りは将来、どうなるのでしょうかね・・・

コルサ(旧尼崎市民)

SECRET: 0
PASS:
プライベートで変化があり、横浜に住むことになりました。もう少し大阪、関西にいたかったのに残念です。これからのコメントは横浜、関東からの視点になりますが、よろしくお願いします。
本題になりますが、こうして見ると大阪は水都ですね。都心に川が流れる光景はオンリーワンだと思います。こちら横浜、東京も都心に川があることはあるんですが大阪のとはかなり異なります。思うに大阪のように川が身近ではないのです。最後にマスコミの大阪に対する偏向は本当に腹が立ちます。都市と景観と躍動のブログにも記述がありますが、日本での都会は東京だけ、東京だけが洗練された都会、日本の中心は東京。この価値観、心理が想像以上に大きいのでしょう。これがあるかぎりこの国の未来は暗いと思います。

道後温泉倶楽部

SECRET: 0
PASS:
東京のメディアが絶対映さない「都心」のこの光景>>
ホントそうですね。けんみんショーあたりで、この写真で
大阪を紹介して欲しいものです。でも、東京はなぜ大阪の
この景色を写さないのか・・・。謎ですね?。このネタを
在阪TV局で、全国ネットにて謎解きをして欲しいですね。

NATTO工作員

SECRET: 0
PASS:
大阪にはトップが特徴的な高層ビルが多いですね。
東京の方は、中身やアプローチには凝っていても
全体的には箱…
最近流行の総ガラス張りビル、夜景は素晴らしいんですが、やっぱり箱…

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
東京のメディアが絶対映さない「都心」のこの光景。これからも写しまくってください。


ひでゆき

SECRET: 0
PASS:
高さはないものの大阪府警の庁舎が目立ちますね。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
奇しくも最近OBP3物件 中長期再開発を検討へというニュースが流れましたね。
より先進的なエリアになることを願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です