【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

アイランドタワースカイクラブ


アイランドタワースカイクラブ(Island Tower SkyClub)は福岡市東区の博多湾内に建設された人工島「アイランドシティ」に建設されたタワーマンションです。3棟のタワーを3階層の空中庭園で連結した非常にユニークなタワーマンションです。昨年の福岡取材では時間が無くて見に行けなかったアイランドタワーですが、前回のJR博多シティに続いて読者のclocksさんが写真を送ってくれました。ありがとうございます!<(_ _)>






        

【スペック】
名称:アイランドタワースカイクラブ
階数:地上42階
高さ:145m
戸数:409戸
敷地面積:14,089.53m2
建築面積:6,997.58m2
延床面積:61,295.92m²






        

梅田スカイビル
もビックリの3棟を3階層で連結した超高層ビルです。これは本当に凄いです。あと、このアイランドタワー、『未来少年コナン』
に出てきた「三角塔」に似ている気がします。。。





        

3棟の真下付近です。空中庭園の底面デザインがUFOの様です。






        

間近で見上げるとこんな感じです。ヤバいです。メチャクチャにカッコイイ!3階層の空中庭園の並びに萌えまくりです。。。





        

空中庭園をアップで。空中庭園の上に、さらに空中庭園があり、その上にも空中庭園があります。近未来都市が現実になった瞬間です。






        

連結部をアップで。ほんま凄いなぁ。。。






        

非常に斬新で画期的なアイランドタワースカイクラブですが、近くにもう1つユニークなマンションがあります。






        

それが、このアイランドシティ・インフィニガーデンです。日本では珍しいサークル状の形状をしたマンションで、まるでコロッセオの様です。色使いも凄い。





        

内側から見るとこんな感じです。うおおっ、これも凄いですね。。






        

アイランドシティ内の幹線道路です。ゆとりある歩道に美しい街路樹、電柱電線の地中化も行われ非常にインフラ整備が進んでいるようです。






        

最後はアイランドタワーとインフィニガーデンを絡めて。今回ご紹介した、アイランドタワースカイクラブ、本当に凄い建築物だと思います。久々にドキドキ感を味わう事ができました。これはますます行ってみたくなりました。写真を送ってくださったclocksさん、どうもありがとうございました!



10 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
僕もアイランドタワーは凄い建物だと思います。あと、公園のほぼ中央に位置する修景池は、雨水を利用して作られた人工的な大きな水たまりだそうです。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
連投すみません。
人工島ということは、最後の写真に写っている池や自然も人工なのでしょうか?
だとしたら、物凄く自然な造りですね。。。
なぜかラピュタを思い出してしまいました。
(直前にヒルトンシーホークのコメントを見たから?)

Unknown

SECRET: 0
PASS:
スカイクラブのサイトを調べてみました。
http://www.island-tower.com/web/
空中庭園がどんな感じか解りますが、凄いの一言です。
「創りたかったのは、後世に残る建造物」
というキャッチコピーにもぞくっとしました。
三棟連結は世界初らしいですが、その名に恥じない威容ですね。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
たしかにサンマークスだいにち、に似た雰囲気がありますよね。僕もそう感じました。多分、同じトリプルタワーだからだと思います。

>愛阪者 さま。
そうですね。僕の受けた印象では、「点」でなく「面的」な整備が進んでいる、福岡市は上手く都市開発を進めていると思います。それに比べると大阪市はかなり遅れていると思います。

>香里園の住民 さま。
アイランドシティは、咲洲と同じウォーターフロントなので、アイランドタワースカイクラブが咲洲にあっても似合いそうですね。咲洲には、タワーマンションが林立するエリアになって欲しいと思います。

>clocks さま。
いえいえ。こちらこそ、ありがとうございました 
あと、(仮称)プレミスト千早タワーmも
一気にアップしてしまいました^^;やっぱり勢いがある時に一気に記事にしたほうがいいなと思ったので。。


>ほぅ さま。
>コルサ さま。
はい。アイランドタワーは本当にビックリの建築だと思います。福岡、おそるべし。。



コルサ

SECRET: 0
PASS:
これはかっこいいですね。これまでに無い斬新なデザインのマンションだと思いますよ。

ほぅ

SECRET: 0
PASS:
これは良いデザインですね。
以前何かの番組でドイツの古い団地が世界遺産に登録されていましたが、あれに円形のマンションは少し似ていて不思議な魅力がありますね。
三陳の連結にスマートな形状とこれは絵になる。これでカーテンウォールとかだったら、アジアを代表するような建物になったかも。

clocks

SECRET: 0
PASS:
今回は大々的に取り上げて頂き、とても良い記事に仕上がってましたよ。こちらこそありがとうございます(^^)

福岡は大都市圏と比べると、航空法の規制もあり超高層ビルが身近じゃないんですよね。だから初めて目にした時は感動しました。

まだまだ超高層と呼べる建物は少ないですが、これから百道地区のような福岡のモデル景観地区になってもらいたいものです。

ちなみにこの「アイランドタワー」雁ノ巣球場が近いこともあり、ソフトバンクの選手が多数住んでると以前聞いたことがあります!誰とは言えませんが・・・。 




香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
咲洲がこんなビルとか丸の内みたいなオフィスビルが集まる街になってほしい

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
われら大阪人の誇り「梅田スカイビル」に匹敵するようなクールなビルですね。
ここに住める人は幸せですが、こんなカッコいいビルが福岡にあることを全国のどれだけの人が知ってるものでしょうか。
このところの東京のメディアは、例によってあのブサイクなスカイツリーを仰々しく採り上げていますが、東京の施設なら、ど?でもいいようなものでも大々的に宣伝する、情報発信の極端すぎる偏りはいい加減なんとかならないものかと本当に思います。

それはともかく、福岡市の街づくりはコンセプトが本当にしっかりしているようですね。
どのエリアの写真を見ても、そのことは強く感じます。
さぞかし行政がしっかりしているのでしょうね。
それにひきかえ、大阪市は・・・、やっぱり府市再編は断固実行するべきやわ。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
非常にユニークで冒険したデザインですね、こういうのはどこか未来的で好きです。
ふと大日のサンマークを連想しました、繋がると似ているかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です