【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

札幌再都市化


福岡
仙台に続く「ブロック中枢都市」シリーズ第3弾、今回ご紹介する中枢都市は「札幌」です。







        

「札幌」は3大都市圏以外では「福岡」と双璧を成す北の大都会で人口は190万人を突破、現在も増加しており人口200万人に迫る勢いです。

写真は札幌市の都心を東西約1.5kmにわたって横切る大通公園(おおどおりこうえん)。幅員110mの道路の真ん中部分約65mが公園になっており、周辺のオフィスワーカーや買い物客、近隣住民の憩いの場になっています。札幌は明治以降に計画的に街作りが行われ、整然とした碁盤の目の構造になっています。









        

海道庁旧本庁舎、通称「赤レンガ」です。有名な観光名所ですね。でも取材目的はビル、再開発、インフラ各種(^^; なのでメジャーな観光名所は、ほとんど見れませんでした。。。








        

今回のスケジュールですが、小松発→札幌行きのチケットが取れなかった為、金沢23:00発→京都5:10着の夜行高速バスで移動し、神戸空港7:45発→新千歳空港9:35着、帰りは新千歳空港16:25→神戸空港18:20→梅田19:27→金沢22:08という「2泊2日」の強行軍で取材を敢行しました。

僕は北海道に足を踏み入れたのは今回が初めてで、右も左も解りませんでしたが精一杯取材してきました。これから徐々に札幌の今をご紹介して行きたいと思います。ご期待ください!



11 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.decn.co.jp/?p=90383

“札幌市/新さっぽろ駅周辺地区再開発(厚別区)/事業者に大和ハウス工業らグループ”

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.decn.co.jp/?p=88454

“札幌駅北口8・1再開発(札幌市北区)/17年度に組合設立へ/準備組合”
50階建て・高さ約180m。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>札幌 さま。
こんばんは。コメント頂きましてありがとうございますm(__)m
札幌とニューヨークの中心部を同じ縮尺で描いた地図、面白く拝見させて頂きました。確かににてるかもしれませんね。あと、冬の札幌にも是非行って見たいと思います。こんどはのんびり散策したいです^^;

札幌

SECRET: 0
PASS:
札幌取材の記事、大変楽しく読ませてもらいました。
私は道外出身ですが、札幌には16年住んでます。
今度は是非、冬にいらっしゃってみてください。
北海道は季節によっても全く違う表情を見せます。

参考程度ですが、こんな地図があります。
http://blog.livedoor.jp/ryuki20062002/archives/51179924.html
北大やセントラルパークの南側に高層ビル街があったり、
道路の幅が同じだったり、地図で見ると驚くほどよく似ています。
実は、これ、私のブログです(^^;

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>タイム さま。
そうですね。札幌と福岡、仙台と広島。なんとも上手く配置されていますよね。札幌市の人口ですが、毎年1万人前後のペースで増加してきましたが近年は頭打ち状態の様です。札幌市には北日本の要として、是非とも200万人を突破して欲しいと思います。

タイム

SECRET: 0
PASS:
私なら小松便が取れるまで待っているかなって思うくらいの強行スケジュールですね。

札幌は1度だけ行ったことありますが、確かに福岡と双璧をなす都市だと思いました。

日本の北端と西端、お互いにこれだけ距離が離れているのにライバルと言える規模であることがなんとも不思議でなりません。
これは広島と仙台にも言えますね。

ぜひとも200万都市を実現して欲しいですが、合併なしではちょっと厳しいでしょうか。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>文京移民 さま。

はい(^^;
我ながら、無謀なスケジュールでした。。。そして疲れが取れません。。。

文京移民

SECRET: 0
PASS:
凄い強行日程ですね!
テレビ塔には登ったことが無いのですがいい眺めですね。
札幌も福岡同様、中心部にコンパクトに街が集約されていて賑わいを感じます。
続き楽しみにしてます。

同じような場所、別アングルから
(↑タグ使えなかったらごめんなさい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です