【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR琴似駅前


JR琴似(ことに)駅は札幌駅から3.8kmの所にある函館本線の駅です。恵まれた立地条件の琴似地区ですが、以前は木造で老朽化した倉庫、家屋等の低層建築物が多く土地利用は低利用な状況でした。このため、札幌市により大規模な市街地再開発が行われ、近年2棟のタワーマンション相次いで竣工、街並が一変しました。








        

ロータリーの様子です。JR琴似駅は1面2線のシンプルな高架駅ですが、JR北海道の看板快速電車「快速エアポート」の停車駅で利用客も多いです。地下鉄東西線の琴似駅とは800mほど離れていますが、両駅間は郊外としては破格の規模の繁華街が広がっていて夜はかなり賑わいます。








        

【スペック】
名称:ヴェルビュタワー琴似
階数:地上30階、地下1階
高さ:101.75m
戸数:169戸
敷地面積:0.7ha
延床面積:30,730?








        

反対から見たヴェルビュタワー琴似








        

もうひとつのタワーマンションがザ・サッポロタワー琴似。地上40階、135.6m、3大都市圏以外の郊外としては破格の高さのタワーマンションです。








        

【スペック】
名称:ザ・サッポロタワー琴似
階数:地上40階、地下1階
高さ:135.6m
敷地面積:1.22ha※JR琴似駅北口地区第一種市街地再開発事業全体
延床面積:38,340平方メートル








        

スリムな外観の為、実際以上に高く感じました。







        

JR琴似駅(ことに)周辺では次なる再開発計画「琴似4・2地区再開発」が計画されており、地上38階、高さ約130m、約3万1000m²の住宅棟と6階建て、延床面積約1万7300m²の複合棟の2棟が建設される予定です。



2 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>文京移民 さま。

そうそう、このあたりの通りです。JR琴似駅から地下鉄に向かう道沿いが、飲み屋や飲食店が立ち並んでいて、すこし驚きました。郊外なのに凄いと思います。

文京移民

SECRET: 0
PASS:
まいど、更新おつかれさまです。

空がスカッとしてて気持ちいい写真です。

琴似、写真だけ見ても地方都市の郊外とは思えない規模ですね。そしてよく整備されています。
僕は降りる機会がなかったので、車窓から一枚↓
http://www.flickr.com/photos/bukyo_imin/4720822006/
地下鉄駅の方に向かう道です。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です