【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

メガシティタワーズ 10.07


メガシティタワーズはJR大和路線の久宝寺駅前に建設中されている西日本最大のツインタワーマンション。2棟で1499戸もあります。前回久々に快晴で撮影出来ましたが、今回も快晴で2連勝です!

【過去記事】
→メガシティタワーズ 10.05
→メガシティタワーズ 10.03
→メガシティタワーズ 10.01
→メガシティタワーズ 09.10
→メガシティタワーズ 09.07
→メガシティタワーズ 09.01
→久宝寺タワーマンション 2008年03月31日
■追跡取材リスト



        
【スペック】

□メガシティタワーズ The West(写真左)
階数:地上40階
高さ:143.8m

□メガシティタワーズ The East(写真右)
階数:地上41階
高さ:143.8m

総戸数:1499戸
敷地面積:17,850.66m2 ※施設全体 






        
The West棟に若干遅れ気味で建設が進むThe East棟でしたが、最高部の工事に着手していました。





        
今回は定点観測地点とは別に敷地東側まで回り込んで撮影してみました。良く見ると外観が完成した「TheWest棟」のタワークレーンを「TheEast棟」のクレーンを使って解体していました。ツインタワーならではの工夫ですね。





        
TheEast棟のトップ付近をアップで。ひたすら建設現場を取材している割にタワークレーンのお腹(真下)をじっくり見たのは初めての様な気がします。






        
せっかく東側まで来たので近くに建つ八尾市立病院をパチり。なにげに凝った造りの建物ですね。






        
最後は鶯色の201系と絡めて、駅のホームから見たメガシティタワーズ。このメガシティタワーズ、午後から順光になるので14時頃の撮影がオススメです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です