【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ハイパー中枢港湾に阪神港が内定

MBSニュースによると、国が選定を進めて来た「ハイパー中枢港湾」に「阪神港(神戸港・大阪港)」と「京浜港(東京港・川崎港・横浜港)」が内定したそうです。

【記事引用元】
■ハイパー中枢港湾は阪神港 “ハイパー中枢”に阪神港内定

日本の物流拠点の港として国が重点的に投資・整備を行なう、いわゆる「ハイパー中枢港湾」に「阪神港」が内定したことが分かりました。国は日本の港の国際競争力を高めるため、4大港湾の中から1か所か2か所を国際コンテナ戦略港湾、いわゆる「ハイパー中枢港湾」に選び集中的に投資・整備する方針を立て選考を進めてきました。選考に漏れると国内の物流拠点としての機能低下を招くことから、大阪港と神戸港などをあわせた「阪神港」と名古屋の「伊勢湾」が陳情合戦を行なうなど激しく競り合っていました。

「非常に危機感を持っている」(大阪府 橋下徹知事) 
「もし選ばれなかったらモラルハザードである」(名古屋市 河村たかし市長)

その結果、「阪神港」と「京浜港」が「ハイパー中枢港湾」に内定したことが国土交通省の関係者への取材で明らかになりました。選ばれなければモラルハザードと発言していた河村たかし名古屋市長は・・・「どえりゃあ大変なことですよ、日本の国にとって。まあまあこれからです」(名古屋市 河村たかし市長)と戸惑いを隠せない様子でした。「ハイパー中枢港湾」は来月3日の有識者会議を経て正式に決定します。
(07/30 19:10)



4 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
そうですね、内定の一報を聞いて一先ず安堵しました。神戸をベースにした海運会社が設立される話もありますので、運用面で攻めまくって京浜港を圧倒する位の勢いでやって欲しいです。


>Unknown さま。
確かに今回の選定プロ」セスを見ていると、「先ず東京ありきの印象を持ちました。。。

>香里園の住民 さま。
まあまあ^^;
阪神港の勝負はこれからです。ハード、ソフトの両輪を整備して国内最大のハブを実現して欲しい、と思います。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

京浜より伊勢湾のほうがよかったと思いますf^_^;

Unknown

SECRET: 0
PASS:
京浜港は外そうとしても官僚からの圧力で外せなくなっている。
官僚が全てを台無しにするこの体制を無くす事が先決でしょう。
バックアップの為に2港は必要なのでしょうが一回でも首都圏飛ばしをした方が国の為にはいいかと思います。


Unknown

SECRET: 0
PASS:
内定前から京浜港ありきのような印象を受けたのは大阪人のひがみでしょうかね。
でも正直安堵しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です