【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

上本町YUFURA(ユフラ)開業、新歌舞伎座こけら落し!


上本町YUFURA(ユフラ)は上本町駅南側の近鉄劇場跡地に建設された複合ビルで、2010年8月26日に開業しました。上本町YUFURA(ユフラ)には難波から移転した大阪新歌舞伎座(6?8階)、飲食店、ユニクロ、スーパーマーケットなど39のテナント(地下1?5階)が入居し、年間約400万人の来客を見込んでいます。

【スペック】
名称:上本町YUFURA
階数:地上13階、地下1階
高さ:59m
敷地面積:約5,500?(歩行者広場含む)
延床面積:約38,000?
所在地:大阪市天王寺区上本町6丁目(大阪上本町駅南隣)

【過去記事】
→上本町YUFURA(ユフラ) 10.06

→上本町YUFURA(ユフラ) 10.03

→上本町YUFURA
→新歌舞伎座 外壁に唐破風
→2009年04月24日 上本町駅南複合ビル(新歌舞伎座移転)
→2008年04月27日 近鉄劇場跡地(新歌舞伎座移転)
■追跡取材リスト




夜の様子です。ライトアップが中々カッコいいです。





既存の近鉄百貨店との間には公開スペースが設けられています。



吹き抜けになっている地下階から見上げました。難波にあった新歌舞伎座のデザイン上の特徴である唐破風(からはふ)模様の壁面が目を引きます。







夜になるとこんな感じでライトアップされます。ライトアップされた唐破風(からはふ)模様の壁面が美しい!








エントランス部分の様子です。今までは無かった、上本町駅からユフラに向けた人の流れがはっきり見て取れました。開業直後なので当然ですが。。








ユフラの上階から見た、近鉄百貨店との間に設けられた公開スペースの様子です。








夜はこんな感じです。中々雰囲気があります。








夜に取材した時、店舗は営業時間を終えており、建物に入る事は出来ませんでした。日中に館内を見た印象は、上本町界隈の近隣住民向けの商業ビル+劇場と いった感じで、新歌舞伎座を除けばコレと言ったテナントはありませんでした。でも、上本町駅を良く利用する僕にとっては「重宝する」商業施設になりそうで す。レストラン街にあった丸福珈琲店は結構好きかな。ちょっと高いけど。。







【おまけ】


唐破風(からはふ)模様の壁面が気になって近くまで寄ってみました。







なんだか宇宙母艦の内部に整然と並ぶ戦闘機の様に見えて来た。。。





3 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>アイラブオオサカ さま。
そうですね。難波にあった新歌舞伎座の和風な建物は味があって良かったのですが内部の老朽化がもの凄かったそうです。このyufuraは文教地区の当地で人気を集めそうな施設に仕上がっていました。

>Masaya さま。
お久しぶりです。確かに、ミニミニロックフェラーセンター見たいですね。スケートリンクはありませんが。。

Masaya

SECRET: 0
PASS:
新歌舞伎座を挟んだ空間がロックフェラーセンターを彷彿させますね。大晦日にカウントダウン歌舞伎とかやったら面白そうです。
梅田や難波、天王寺よりは地味な印象のする上本町ですが(個人的には大軌ビルを解体してなければ…な部分もあります)、これを機に飛躍できるか楽しみですね。

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
新歌舞伎座が難波から移転し、近鉄百貨店も外装がきれいになりましたね。以前紹介されていた新しいホテルも開業したし、難波と比較すると規模は小さいものの、いい感じの商業集積地になったように思います。
周辺には高層マンションが建ち並ぶ比較的閑静な居住地区でもあり、また予備校や塾があるためか若者も結構多いところですよね。
ここもこれからの発展を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です