【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

平等主義の自然ーEgalitarian Natureは都心にある垂直な山



eVolo 2020スカイスクレイパーコンペティションの2020年版で2位を獲得したのは、米国のYutian TangとYuntao XuによるEgalitarian Natureと呼ばれる縦型の緑豊かな公園でした。このデザインは、典型的な高層ビルを山の範囲として再考したもので、ジグザグに曲がりくねった小道が上に登り、人と自然とのつながりを促進する抽象的な空間が特徴です。

この設計提案は、人間と自然との関係を再考することにより、高密度の都市環境におけるタワーの類型学とライフスタイルの新たな可能性を探ります。将来の都市計画では、既存の自由な土地では公園や庭園を建設するには十分ではない可能性があります。ただし、これらのエリアの必要性は不可欠であり、この超高層ビルは、小さな設置面積内に大きな緑地の機会を提供します。タワーは、自然と人工環境の組み合わせです。それは都市の中心にある垂直な山として考えられています。すべての人々がハイキングしたり登ったりするための山です。

【出展元】
Egalitarian Nature: Vertical Green Park For Urban Areas

 

 

 

この高層ビルは、都市環境の中で自然を体験する新しい方法を提供する山脈として再考されています。ジグザグの登山道は、人と自然との予期せぬ関わりを促す抽象的な空間とともに開発されます。塔へのアクセスは、資本ではなく個人の体力によって決まります。

 

 

 

超高層ビルは誕生して以来、常に特権階級のための道具でした。それは権力の対象であり、富の象徴です。摩天楼は、資本ゲームの新たな頂点になりました。高さの追跡が止まることはなく、この不公平な状況は、新しいタイプの超高層ビルが出現するまで変化することはありません。この超高層ビルは、社会全体に、新しい縦型の緑地に取り組む公正な機会を提供します。エレベーターがないため、アクセシビリティは財政状況ではなく個人の体力によって付与されます。

1 COMMENT

アリー my dear

超高層ビルのまさに新概念!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です