【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新大阪駅拡張工事 10.09


新大阪駅は現在改良工事が行われており、輸送力増強の為に新幹線ホーム1面1線と引き上げ線2線が増築されています。手前の整地された部分は「新大阪阪急ビル」の建設現場です。



【過去記事】
→新大阪駅拡張工事 10.07
→remm(レム)新大阪
→新大阪駅拡張工事 10.03
→新大阪駅コンコース改良
→新大阪駅拡張工事 09.08
→新大阪駅増築
■追跡取材リスト




前回よりもカーテンウォールが取り付けられている箇所が増え、工事の進展を感じる事が出来ました。


 


 


 


 



御堂筋を跨ぐ箇所は「手延べ送出し工法」という珍しい工法架設され2010年7月19日に送り出し工事が完了しました。また、新しく架設された部分に青色の交通標識が取り付けられていました。


 


 


 



最後は引き上げ線の様子です。はるか彼方まで延々と工事が続いています。引き上げ線の増設部分のボリュームが増しており、前回よりも工事が進んでいる様に見えました。



3 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>minika さま。
はい。九州新幹線開通後は乗車レポしたいと思います。


>Unknown さま。
残念ながら、北陸新幹線関係の工事は行われていません。昔に読んだ書籍には、中央リニアは現在の新幹線ホームのさらに上階に、北陸新幹線は大深度地下になる、そんなイラストが乗っていたと記憶しています。
実際はまだ全然未定だと思います。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
北陸新幹線の分のホームも増設しているのかな?
北陸新幹線だけ北ヤードてことはないだろうからまだ増設できる余裕は残ってるだろうと思いますがどうなんだろ。

minika

SECRET: 0
PASS:
こんにちは、minikaです。
九州新幹線の関係でホームの増築もだいぶできあがって居るので 今度はせび九州新幹線の駅が出来てたらのリポートのおねがいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です