【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

日本初のグローバル旗艦店「ユニクロ心斎橋店」本日オープン!


本日、日本初のグローバル旗艦店となる「ユニクロ心斎橋店」がオープンします。グローバル旗艦店は、グループすべての商品をそろえた世界的な情報発信拠点で、平成18年からニューヨークやロンドン、パリ、上海の4カ所で展開しており大阪が5店目。同社では「最新最旬のユニクロを世界に発信したい」としています。






グローバル旗艦店「ユニクロ心斎橋店」の外観上の特徴は「ETFEフィルム」を使用した外装。高機能なETFEフィルムを使用した建物としては日本初。夜間は壁面やロゴマークなどがライトアップされるそうでなので、夜間のライティングが楽しみですね。

 


 


 


 





入口は心斎橋筋沿いにあります。店内は4階まで吹き抜けで天井はガラス張り。自然光が店内に降り注ぎます。店内ディスプレイで注目されるのは、最新商品を着用した6体のフライングマネキン。吹き抜け空間を上下する仕掛けもあり、来客者の目を引きそうです。この「ユニクロ心斎橋店」、世界に向けてのショーケースとしてオープンするだけありクリエーターは有名人ばかりです。トータルプロデュースクリエイティブディレクターは佐藤 可士和、照明デザイン/照明デザイナーは、東京スカイツリーの照明を手がける戸恒浩人氏らなど、驚くほど豪華なスタッフたちが参加しています。




 





ユニクロ初の大型店としてオープンした旧店舗は閉店し、現在改装工事が行われています。ここにはユニクロの低価格カジュアルブランド「g.u.(ジーユー)」初の旗艦店となる「ジーユー心斎橋店」が10月22日にオープンします。これまた話題になりそうですね。



19 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日御堂筋を歩いてましたら、
心斎橋大丸本館の御堂筋真向かいの空き地に商業ビルが建つみたいで、
工事用フェンスに赤い文字でデカデカと「THE PUMA STORE OSAKA OPENNING SOON」とあり、プーマの路面店ができるようです。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>みささま。
沢山のコメントありがとうございますm(__)m


>大阪の実力、ポテンシャルに一番気が付いていないのは大阪人自身だといつも思います。

そうかもしれません。今回の柳井さんが国内初のグローバル基幹店の出店場所として心斎橋を選択された事に僕もハッとさせられました。ユニクロの柳井さんは非常に合理的な考えの持ち主なので、感傷的な要素はほとんど持たず、客観的な判断の元に心斎橋出店を決定されたのでは無いでしょうか。そう考えると、心斎橋は、僕らが考えている以上に海外にも通用する一流の街なんだという事実を改めて思い知らされた気分です。僕も日本国内でのドメスティックな情報のみで物事を見ていたんだなぁ。。としみじみと思いました。

asa

SECRET: 0
PASS:
ユニクロが何を思って心斎橋を選んだのか、
それはユニクロ心斎橋店の袋を見ればわかると思います。
「FROM OSAKA TO THE WORLD 日本初、心斎橋に GLOBAL FLAGSHIP STORE」
と書かれています。
世界企業として大阪、心斎橋を強く意識しているんです。

皆さん書かれていますが、電線地中化や、周辺の整備などは、非常に重要なことだと思います。
いくら中身が良くなってきても、外見が悪いとマイナスの相乗効果が起こってしまいます。
行政等にはこの面の改善を要望したいですね。
海外の有名な繁華街を持つ行政は、結構その部分意識してますよ。

KEN

SECRET: 0
PASS:
心斎橋周辺に続々とオープンする大型商業ビル。
せっかくユニクロ心斎橋がオープンしているにも関わらず、店舗の正面に電柱、電線が地下化されず、駐輪の自転車が目立ち、回りの商業ビルの建物も統一感がなくバラバラで雑多で安っぽい印象。
それとユニクロとパルコのビルの間にある「心斎橋商店街」入り口にあるのゲートが古びて時代遅れの
感じになっているのがすごく気になります。
ミラノに行った時に見た「ガリレオ・アーケード」と心斎橋アーケードですが、心斎橋アーケードは気品、美しさがないのが残念です。
ガリレオ・アーケードは美しいデザインになっています。。
世界、アジアから多くの人が訪れる心斎橋アーケードを「アップ・デイト+再開発」しないといけない状態になっています。
特に心斎橋アーケードの入り口のゲートを世界に通用するくらいの斬新なデザインに作りかえるべきです。非常に貧弱です。

akasaka_moon

SECRET: 0
PASS:
地下鉄建設もそうですが大阪市は、電線地中化についても、限られた予算の中での優先順位の選定がチグハグというかめちゃくちゃな気がします。
おそらく地元の声のデカいところから予算が優先配分されるのでしょう。
この利権としがらみでがんじがらめになった構造は橋下知事くらいの強烈なキャラクターの主導のもと府市再編を断行しない限り解決は無理だと思います。

こっこ

SECRET: 0
PASS:
昨日仕事終わりに行ってきました。
すごい人混みでした、安かったので疲れなんて感じませんでした(笑)
外国人の方も結構買い物してて、白人の店員の方もいました。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
大阪市役所にとっての最重要課題は
職員と市議会議員の高級優遇、それに利権集団への利益誘導であるわけですから
”何の役にも立たん電線地中化に回す金なんかあるかぁ!”ということなんでしょう。。

とっとと府市再編を実現して、橋下知事に任せましょう。

道後温泉倶楽部

SECRET: 0
PASS:
電線地中化・・・・。私の勤務している北浜周辺でも地中化していればというエリアが多いですね。浪速区のなんでこんな所が地中化されているエリアもあり、大阪市の摩訶不思議(なんとなくわかるけど・・・)といったところでしょうか・・。

よっさん

SECRET: 0
PASS:
電線の地中化、これを大阪市は職員の給与を大幅に引き下げてでも資金を捻出して進めるべきことと思う。

電線が無くなるだけで大幅に魅力がアップする場所がどれだけ大阪市に多いことか。


元箕面市民

SECRET: 0
PASS:
取材乙です。
数年後銀座にもオープンということで、これ以降マスコミに取り上げられることは少ないと思いますが、それでもアジアの観光客に向けて心斎橋の魅力を地道にアピールしていってほしいと思います。

後、写真を見ると電柱の地中化をだな・・・(泣)

きょうすけ

SECRET: 0
PASS:
今日行ってみましたが、平日とは思えない位の凄い人でしたよ。
姉妹店のg.u.にも期待ですね。

Suita

SECRET: 0
PASS:
パルコの入るビルも建て替えるようです。
こちらにも期待ですね

ぷんぷい

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。

現物を見ていないのでなんとも言えませんが、、、工事用の仮囲いのような外観。。。

夜は凄そうですね。

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
asa様
ありがとうございます。
ユニクロが300坪の大阪出店の際はテレビ局のインタビューに対して冷ややかでたまたま大阪に出店したといっていた。
あまり好調でなかったのか、1年くらいで長期休業して改装をしていた。
それに比べると今回の意気込みは凄い。
国際化で大阪の価値を認識したと考えられる。
asa様の書かれたとおりなんですね。
国内では東京発信のネットで見る限り、サンケイ以外は事前報道はしていない。相変わらずの偏向報道である。

kanazawacom

SECRET: 0
PASS:
ユニクロすごいですね。
金沢にも先日香林坊109にOPENしまして、
中心部への進出も活発化してきているのではないかと思われます。

大阪のユニクロ。その拠点となる心斎橋店。
私も行ってみたいです。
売り場面積も大きそうなんで^^

asa

SECRET: 0
PASS:
大阪の底力、真のブランド力が発揮されているのですね。
国内ではマスコミなどによってマイナス面ばかりが目立ちますが、見ている人は見ているということでしょうか。
大阪人が自信を持つことが一番大切なんですかねぇ。


心斎橋界隈といえば、今日ユニクロの下見ついでに久しぶりに大丸北館にいってきましたよ。
あそこの屋上から見る景色はやはり圧巻ですね。
本町のオリックスのビルがかなり近く感じてよかったですよ。

LHR

SECRET: 0
PASS:
大阪人自身にあまりその自覚はありませんが、アジア圏での大阪の知名度はかなりのもので、実際に訪れたことがあるという人も海外で結構な確立で会いました。
しかもよく聞くのが「東京より大阪のほうが良かった。」という話。別に東京がどうこうではないですが、大阪はそれだけの競争力と魅力を持っていると受け止めていいと思います。

ユニクロがグローバル旗艦店の日本初出展地に大阪を選んだのもなんら不思議はないです。国内向けの情報発信なら東京なのでしょうが、アジアがターゲットとなると、大阪は十分にトレンド発信能力を持ち得るでしょう。
大阪の実力、ポテンシャルに一番気が付いていないのは大阪人自身だといつも思います。
心斎橋のブランド力は信じて良いでしょう。国際的なストリートとしての風格が備わってきています。

>大阪淀屋様
フォーエバー21に加え、トップショップも心斎橋での旗艦店出店を発表しています。個人的にはどちらかは御堂筋のどこかしらに出してくると思うので、ヴィトングループがあの土地をすでに手放しているとすれば、どちらかのファストファッションの出店もあり得るかなと思うのですが。
ちなみにあの土地は北側4分の1ぐらいの部分にすでに小規模ビルを建てていますね。なにが入るのかは知りませんが。。

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
ユニクロ心斎橋店オープンに当たって、同社取締役の大苫直樹さんは「ユニクロの大型店は、ここ2?3年の業績を引っ張る成長エンジンと位置付けている。グローバル旗艦店は世界有数のファッションストリートとして、世界に対して波及効果のある立地にこだわって出店しており、日本では東京と大阪が該当する。心斎橋は買い物客の購買金額も大きく、アジアに向けた情報発信の場と考えている」と話す。

ファッション業界での大阪の位置づけの高さをはっきりと言明している。うれしい限りである。しかも東京に先駆けての出店はうれしい。
大阪は神戸、福岡、名古屋より上ということ。
確かに神戸ハーバーランドのユニクロは600坪くらいあるがやはり神戸では無理ということ。
フォ-エバー21も大阪出店を言明しており、どこになるか。
とにかく心斎橋筋は大丸北館を核店舗として北にユニクロ・ザラ、南にH&Mを配置することになったので価値は一段と上がった。
後は御堂筋でルイビィトングループが進出するとされた土地で世界陸上のPR館が建っていた土地は、現在更地であるが、何か進出予定があるのだろうか、ご存じの方情報をお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です