【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

難波土地区画整理事業 10.09


難波土地区画整理事業
は、南海難波駅と阪神高速1号環状線に挟まれた、南北に細長い地区を区画整理し再開発するビッグプロジェクトです。写真は同地区を南北に結ぶ区画道路第1号線(南北線)の様子です。地道に電柱電線の地中化と歩道の美装化が行われていました。


【過去記事】
→難波土地区画整理事業
→なんばパークス
→なんばGMT10.03
→大阪木津地方卸売市場 再開発事業
■追跡取材リスト






引用元 →大阪市難波土地区画整理事業
難波土地区画整理事業の事業計画図です。区画整理事業区域は14.5haにも及びます。すでに「なんばパークス」や「LABIなんば」などの商業施設、タワーマンション等が竣工していますが、まだまた開発余地があり、今後の動向が気になります。






パークスの南側、LABIの東側に広がるブロックは駐車場になっています。僕の妄想では250m級のランドマーク的な超高層ビルを夢見ていますが、今の所音沙汰はありません。。。






「なんばパークス」や「LABIなんば」があるA街区と住宅展示場や駐車場として暫定利用されているB街区を隔てる区画道路第二号線の様子。ジョーシンの本社ビルの前の道です。難波土地区画整理事業のエリア内は電柱電線の地中化が進んでいました。LABIなんばから続く歩行者専用立体通路がこの道路を超えてB街区まで伸びていました。







最後は住宅展示場の様子です。次なる再開発計画は浮上してくるのでしょうか。。





14 COMMENTS

頑張ろう大阪、頑張ろう関空

この記事から早八年。
いまや難波は旺盛なインバウンド需要により梅田を追い抜く勢い。
平成三十年、平成最後の年から更に八年後、難波は、梅田は、大阪は、日本は、世界は、どうなっているのだろう。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>みなさま。
沢山のコメントありがとうございます

>ごま さま。
ツイン21の燦に行かれたんですね。
喜んでもらえてよかったです^^;


>堂島川 さま。
南海電鉄も7月のリリースで南海会館ビル建て替えについて集大成として位置付けている

そうですね。南海会館ビルの建替えは僕もかなり期待しています。敷地面積が狭いですが、集大成と言い切る位ですから、高さでインパクトを狙って来る可能性は十分あると思います。続報が楽しみですね。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
南海電鉄も7月のリリースで南海会館ビル建て替えについて集大成として位置付けているようですので、こちらの次期発表も楽しみですね。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
なんばパークス周辺でも電柱電線の地中化に加え歩道の美装化も進められていたとは驚きです。
こういう事は時間をかけてでも進めてもらいたいです。
難波周辺も再開発用地がないようでまだあるのですね。
私としては難波周辺の再開発は将来の楽しみとしてとっておきます。

asa

SECRET: 0
PASS:
>250m級のランドマーク的な超高層ビル
できたらいいですねぇ
周りのビルと合わせて”みなとみらい”のようなスカイラインができたらいいですね
天王寺がそのようになりそうですし
でももしできたら両方とも”みなとみらい”など目じゃないと思いますが(笑)
難波はかなり広い定義ですので、もっと高いビルが建ってもいいと思うんですけどねぇ
航空制限でもあるかのようにぴったしと高さが150mそろっています
少し残念・・・

京阪人

SECRET: 0
PASS:
企業流出に加え北ヤード再開発の影響で
大阪のオフィス需要は更に梅田近辺への一極集中が加速してるから
オフィス需要はあまり期待できないんで
クボタ本社+ホテル+マンションで上に伸ばす以外難しそう。

yuuki

SECRET: 0
PASS:
ミナミはここ最近キタに突き放されていましたが心斎橋・道頓堀の色々なショップの開業や難波地区の再開発で注目されてきましたね!確かにミナミはキタに比べて繁華街のイメージが濃いですので250?300メートル級のランドマークになるビルを建設しテナント誘致しないとどんどんキタに突き放されていきます!難波地区の今後の再開発に期待します!

take

SECRET: 0
PASS:
事業計画図を見るとクボタ本社ビルを抉るように区画道路が予定されているので、
現在空いている区画はクボタ本社ビルの移転用地になる可能性があると思います。
東京本社に一本化!なんて悲しい事態になる可能性も否定できませんが。

junkland2010

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
「北ヤード」の再開発をネットで調べていて、ブログをお見かけしました。
「ミナミ」の再開発は、なんばパークスでとりあえず一段落したのかなと思っていましたが、楽しみな事業計画があるんですね。
おそらくここ数年は「キタ」の攻勢が続きそうですが、まだまだ先も「南北戦争」が楽しめそうですね。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS:
難波は新幹線や伊丹、特に関空へのアクセスは優れていますし、もっとオフィス需要があっていいと思うのですが、もしかして歓楽街のイメージが濃すぎるんですかね?
250m級なんかが来たら阿倍野の300mよりインパクトがありそう。

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
都市の中心地にある高さが250m前後の建物と言えば、ニューヨーク・マンハッタンのロックフェラーセンター内にあるGEビルディングが有名ですね。

地上70階の展望台=通称:トップ・オブ・ザ・ロック‥もしもこれの大阪版があったなら、どれほど素晴らしい眺望を堪能することができるでしょう。南港の咲洲庁舎とはまた違った視点から、壮観な景色を楽しめるでしょうね。
私はニューヨークには行ったことがありませんが、ガイドブックなどではお馴染みですね(^^)

生きているうちに一度は本場のマンハッタンに行って、おそらくであろう世界最高の都市景観を目の当たりにしたいと思っております。
大阪も、そういった都市になって欲しいと願っている次第です。

ごま

SECRET: 0
PASS:
連投すみません
この日はツイン21の燦でランチ
大阪城からアクアmini(屋根無し船)で道頓堀
歩きで高島屋、なんばパークスでお茶
淀屋橋で水都大阪のイベント「食べ阪」
と言った感じでぶらぶらしていたんですけどロングさんオススメの燦からの眺望は最高でした。
紹介感謝します。

ごま

SECRET: 0
PASS:
私も今月2日にパークス屋上庭園からこの景色を眺めてきました。
このあたりもパークスが出来てから本当に良くなりましたね。
発展し続ける難波ですのでいいタイミングで次なる一手を期待しています。

タイム

SECRET: 0
PASS:
大阪第3のターミナルであり、ライバルの近鉄が中心の天王寺・阿倍野地区に日本一の高層ビルが建設中である今、
大阪第2のターミナル&南海にも頑張ってもらいたいですね。

250m級のランドマークが建設されることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です