【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島フェスティバルタワー 10.10


中之島フェスティバルタワーは「朝日新聞ビル」「新朝日ビル」を解体し地上約200mの超高層ツインビルに建替えるビッグプロジェクトです。現在は一期工事として、西側にあった「新朝日ビル」を解体し「中之島フェスティバルタワー」の建設が進んでいます。前回取材した8月と比べて、かなり成長してきました。

【スペック】
名称:中之島フェスティバルタワー
階数:地上37階、塔屋2階、地下3階
高さ:198.96m
敷地面積:8,150.09?
建築面積:5,725.26?
延床面積:146,209.36?

【過去記事】
→中之島フェスティバルタワー 10.08
→中之島フェスティバルタワー 10.06
→中之島フェスティバルタワー 09.12
→中之島フェスティバルタワーの模型!
■追跡取材リスト





超高層ビルが林立する「中之島の一等地」に建設されるビックスケールのツインタワー。完成予想パースを見て、その規模の大きさは理解しているつもりでしたが、実際に姿を現し始めた姿をこの目で見ると、そのボリューム感に圧倒されまくりです。








アップで。設置された4機ものタワークレーンが建設工事の規模を物語っています。高層部は多少セットバックしますが、ほぼこのボリューム感で高さ200m近くまで成長する事になります。








最後はブリーゼタワーの展望室から見た中之島フェスティバルタワーと周囲の様子です。中之島フェスティバルタワーが成長すると、周辺のビルが小さく感じられる様になるかもしれませんね。。



9 COMMENTS

大阪雀

SECRET: 0
PASS:
大阪と言えば元々中心は船場&島之内。
今は伊丹空港のせいで高さ制限があって中心部に200mを超えるビルを建てられないが、何れ廃空港となり制限が撤廃される頃には免震技術や建築材料が進歩して、リニア新幹線が大阪駅か堂島あたりにやってくれば、やがて堰を切ったように船場&島之内に高さ制限のない美しい超高層ビルが建ち並ぶだろう。こう書けば、その頃日本自体が衰退しているのではと心配なさる向きもあるかと思うが、周辺の海洋資源を有効利用すれば日本の復活はあり得ると信じている(「日本は世界4位の海洋大国」講談社)。
生まれ育った大阪夕陽丘に戻れる日を夢見ている。

ロング

SECRET: 0
PASS:
>アイラブオオサカ さま。
チャオサイゴン、正解です!さすがですね。ここのオープンテラスからの眺めは本当に絶景ですよね。秋晴れの日にまた行って見たいです。


>asa さま。
そうですね。このスケール感でツインになったら、どうなるんだろう??と思ってしまいます。フェスゲは解体工事を行っているんですね。今回は時間切れでパスしましたが、次回は行っていたいと思います。



>JUNK さま。
うーん。低層部のデザインの件、まだ不明のままです。実は決まってないのかもしれませんね。


>愛阪者 さま。
>minika さま。
そうですね。旧フェスティバルホールが音楽の著名人から絶賛されていた事は有名ですよね。新しいフェスティバルホールには相当なプレッシャーでしょうね。。


>Unknown さま。
はい。アバンザは本当に勿体なかったですよね。当初の計画通り190mだったら本当に良かったのですが。。


>堂島川 さま。
阿部野橋ターミナルビルタワー館はクレーン3本で組み立てる

そうなんですね。情報ありがとうございますm(_ _)m

堂島川

SECRET: 0
PASS:
私も出勤時に毎日成長過程を見ていますが、タワークレーンが立つと成長が早いですね。ちなみに、阿部野橋ターミナルビルタワー館はクレーン3本で組み立てるそうです。

minika

SECRET: 0
PASS:
こんばんは、minikaです。
だいぶビルの構造がわかってきましたよね。昔は、私の親も専門学校の入学式や アニソン歌手の影山ヒロノブも伝説のロックバンドLAZYもライブもやりました。完成したらフェスティバルタワーのフェスティバルホールは、また伝説を作っていくのじゃないですか?

Unknown

SECRET: 0
PASS:
最後の写真を見て思うのですが堂島あたりは100m前後のビルが多いですよね。
あれが平均して後50mから100m高かったら全然違っただろうなとバブル期縮小したアバンザが再び伸びてくれればと妄想しとります。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
中之島フェスティバルタワーに関して最も気になることは、なんといっても、新しいフェスティバルホールの仕上がり具合ですね。

山下達郎氏が”演じて良し、観てさらに良し、まごうことなき日本一のコンサートホール”と賞賛し、カラヤンをはじめ多くのアーティストが絶賛した、旧ホールの素晴らしさをどの程度再現できるのか、あるいは凌駕するほどのもになるのか、その点が非常に気になります。

楽しみなような、不安なような、微妙な気分ですが、なんとしてでも、旧ホールを凌ぐほどのものにしてもらいたいものです。

フェスティバルホールは大阪人の誇りですから。

JUNK

SECRET: 0
PASS:
1枚目の写真、圧倒的なスケールですねww

模型と完成パースで下層階のデザインが変わる西側地区は、結局どのようなデザインでおさまるのでしょうかね?

asa

SECRET: 0
PASS:
いつも思うのですがなんて大きなプロジェクトなんでしょうか
中ノ島の端から端までツインタワーに挟まれるとは
非常に楽しみです


フェスティバルつながりですが、フェスティバルゲートの方は盛大に解体作業してますね

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
この写真は、肥後橋のAPAホテル最上階のベトナム料理レストラン「チャオサイゴン」から撮影されたものでしょうか?私自身、見覚えのあるアングルだったものですから…

実は私、このホテルを大阪に来る際の定宿にしてまして、朝食はいつもこのレストランで摂ります。
いつも利用するたびに最高の眺めを堪能しながら食事をするのが、ささやかな愉しみになっています。

話がそれてしまいましたが、このビルもいつの間にか随分と成長しましたね、早い(^_^;)しかもこの規模でツインタワーになるのですから、2棟両方が完成すればそのスケールに圧倒されることでしょう。
阿部野橋ターミナルビル同様、非常に楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です