【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

南海、難波に複合ビル 本社移転、音楽ホール併設検討


日経新聞の電子版によると、南海が難波駅南側に複合ビルを建設し南海会館にある本社を移転させるとの事です。建設するビルにはオフィスの他に、集客施設としてコンサートホールを併設するとの事です。場所はここでしょうか・・・?


■記事から読み取れる新ビルのポイントは・・・

1、南海が難波駅南側に複合ビルを建設し南海会館にある本社を移転
2、南海難波駅南側の再開発地域で、2011年度中にも複合ビルを着工する
3、敷地面積は約8000平方メートルで、取得額は25億円前後
4、コンサートホールを最有力候補として集客施設を併設する方針


■さらに本社移転後の南海会館ビルの再開発についても触れられています

5、南海会館ビルにある現本社を移転、オフィスや商業施設を組み合わせた大規模開発を目指す。
6、容積率の緩和を受けるため、大阪市と具体的な協議を進めている。
7、本社の移転先が固まったことで、難波再開発の集大成といえる南海会館ビルの建て替え計画が前進する。

記事を読み解くと、南海会館の超高層化を伺わせるキーワードが散りばめられています。過度の期待は禁物ですが、それでも期待は膨らみますね。。
香里園の住民さんのコメントで知りました。情報提供、ありがとうございました!











追記:なんばGMTの近くに掲示されていた難波土地区画整理事業の俯瞰図です。新設される複合ビルの位置ですが、ヤマダ電機東隣の駐車場(イラスト右上青色の囲み) では無く、なんばGMT北側の駐車場(イラスト左下緑色の囲み)の様です。もし、なんばGMT北側の駐車場に複合ビルを建設するとなると、LABIなんば から続く歩行者専用立体通路を南端のC街区まで延長しなければ客導線が確保できません。ただ、歩行者専用立体通路を延長するにはクボタ現本社を縦断する必要があります。このあたりをどうやってクリアするのか?なんばGMTの北側の立地でコンサートホールが成功出来るのか?など不透明な部分が多いです。




29 COMMENTS

まんたろう

SECRET: 0
PASS:
Zepp Osakaが南港から移転らしいです、

ロング

SECRET: 0
PASS:
>みささま。

沢山のコメントありがとうございます

今回の複合ビルですが、個人的には高さは期待していませんが、南海会館の建替えは相当期待出来ると思っています。報道された複合ビルの詳細については、とりあえず続報待ちですね。。

asa

SECRET: 0
PASS:
あまりに細長い区域ですのでねぇ…
地下鉄の駅から歩くと結構つらいものがありますねぇ
地下やデッキを駆使しないといけないので高低差も馬鹿になりません
何せ千日前からGMTまで1km離れているので…
大国町や今宮戎のほうがはるかに近い
アナキンさんの言うとおりそこらへんをしっかり整備しないと失敗の可能性が高くなるでしょうねぇ
パークス、LABI、高島屋と順調にきているので少し心配です
LABI隣ならまだ大丈夫だと思うのですが

ぽり

SECRET: 0
PASS:
ヤマダ電機の横の敷地だとちょうど8000平米。
なんばGMT北側だと約7600平米になります。
クボタ第二ビル横の駐車場となんば住宅博の南北の敷地半分をたして
ちょうど8000平米。クボタ体育館を潰さずにすみます。クボタ第二ビル横だと高島屋建装部があったビルですし 高架横側には昔高島屋船出別館というコンクリート打ちっ放しの廃墟風ビル(本当は流通センター)があったので高島屋権利床分も含んでいるのでクボタ第二ビル横の駐車+
住宅博北半分かなと思っています。 高島屋の土地は等価交換化何かで何度か移動していて難波再開発分の5%しか残っていないようですが

Unknown

SECRET: 0
PASS:
そうでしょうね。大国町徒歩○分と書いてもおかしくないような場所なのでなんとかアクセスを改善してほしい。なんば初の200m超えを。。。お願いします
それとビルオタ的にはあのあたりは東海地方、関東から来た一般ドライバーが阪神高速待松原線で都心に入っていくビューポイントで、大阪の摩天楼を見ていただく重要な場所です

アナキン

SECRET: 0
PASS:
どうやら高層マンションの北側のようなのでややテンションが下がり気味ですがパークス行ったついでに見て来ました。もし立体歩道が延長したと仮定して、距離が遠いのとクボタの体育館の上を通過しなくてはならないので、エスカレーター、ムービングウォークは必須でしょうね。それらが整備されないと恐ろしい事になりそうです。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
他の掲示板ではNGT?の日照権の絡みで西側は高層が建てれないとうわさされています
東側は問題ないとのことですが。。
すこし不安です
だれか詳細知りませんか?気になります

Unknown

SECRET: 0
PASS:
天王寺、難波と来ると、
京橋も何とかしてほしいな?(JR。

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
やっと新規の大型再開発が出てきましたね。
梅田は阪神、郵政、北ヤード二期に、茶屋町、中崎町あたりの再開発が今後更に出ると思われ、まだまだ再開発用地は多く、ポテンシャルは凄い。今までは地下街が全体回遊をリードしていたが、大阪駅の南北は空中通路と一階だけで地下は分断されるのでどうなるのか。梅田は全体回遊性については広すぎて見当がつかない。
阿倍野はJr天王寺駅の超高層化があるのかどうかだけでほぼ終了である。コンパクトな範囲に集中しているで回遊性は一番高い。
ミナミは堀江の住友倉庫跡再開発とオタロードのNTT用地、難波駅再開発程度である。超個性的な街が点在するが、広すぎて心斎橋、難波、日本橋に分断された形となり、やはり全体の回遊性をどう高めるかである。
いずれにしろまずミナミに新規の再開発が動き出したことは大変うれしい。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
さぁ、クボタさんも早く!(笑)

キンキ

SECRET: 0
PASS:
どの位の規模のビルになるかはさておき、今回の再開発で難波に音楽ホールができるという事が嬉しいし驚きでした。
以前から難波クラスのターミナルだったら大型ホールを造ってもいいのではないかと思っていたので今回の再開発でホールができるという事が一番大きいです。
現在の大阪はフェスティバルホールの建て替えや厚生年金会館の耐震補強や空調の新設などで大型ホールが不足しており、今回のことで都市規模の割には不足していることが分かりました。
不足しているホールがもっと増えてほしいですね。

JUNK

SECRET: 0
PASS:
最終的にどこなんでしょうね(^^;)笑
ってかコンサートホール併設のほうは高層ビルにはならなさそうですよね。あくまで複合ビルであって高層複合ビルとは書いていませんし(まだ規模が決まってないのもありますが)。

コンサートホールと南海電鉄本社ならユフラみたいものも可能性がありますし。
期待は南海会館ですね。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
地図でパークス下、ヤマダ横の駐車場エリア全体の土地を計測したら約8000平方メートルだったので恐らくパークス下の駐車場の再開発で正解ぽいですね。
クボタの南の土地は高層マンションがすでにあって8000平方メートルも土地が無いっぽいですし。

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
梅田・天王寺と開発が目白押しだから難波が黙ってるはずがないと思ってました!
過度の期待は後でがっかりすかもしれませんが集大成なんか言われると期待してしまいますね。
これを気にまた都市間競争が激しくなることを期待しています

Unknown

SECRET: 0
PASS:
これは、現在ある南海会館の跡地とコインパーキング跡地の別々の場所でビルが2つ出来ると言うことですかね?
そうならいいなぁ

Unknown

SECRET: 0
PASS:
難波も呪わしき高さ制限で250m前後が限界でしたっけ。
今後先を見越して難波のシンボルになりうるかっこいいデザインの高層ビルに期待してます。

NY世界首都民

SECRET: 0
PASS:
ロング様、さすが情報がお早いですね^^
今、ロング様のブログは、
大阪の再開発情報において重要な位置にあると思います。
今回載せられてる画像は、再開発の規模がいかほどのもかわかり易いですわ。
非常に貴重なブログだと思いますので、
お忙しいでしょうが、今後とも頑張ってくださいませ♪♪♪^^


LHR

SECRET: 0
PASS:
きましたねー。朝から目が点になりました(笑)。
南海会館の建て替えだけならともかく駐車場の開発までするのですから。(僕も間違いなくパークスの南側と思ったのですが、違うようですね?)

とにかく思っていたよりも早期に計画が出てきて本当に嬉しいです。
それにしても、コンサートホールとは、盲点でした。確かにホール系は北に偏ってるので南にも作るのありだと思います。

それと、敷地面積の狭い南海会館ですが、上にいくほどに段々と細くなっていくようなデザインにすれば期待以上の高さが実現できるかもしれませんね。

というか南海のこの強気な姿勢を見ると、なにわ筋線と絡めて計画してるような気もします。続報に期待です。

くろ

SECRET: 0
PASS:
紙面版の日経によりますと
クボタの南ですね

それで土地が安いんでしょうね

月光号

SECRET: 0
PASS:
バブルの頃に計画した250mのインテリジェントビルを建設するかもしれないな?

JUNK

SECRET: 0
PASS:
いよいよ発表されましたね!
あえて不景気と言われる今、計画を発表した南海電鉄を応援したいです!
梅田はJRや阪急、阪神が対抗しながら開発を進めていますが、難波はほぼ1グループでここまで整備してきたので(クボタやニッピなど他のグループは特に何もしてない。。。)、そう考えると南海ってすごいんだなって感じます。
個人的には1本でも200mを越えるようなシンボリックな建物を期待したいところです。というか、難波なら200m級のオフィスを建てるにも十分なポテンシャルだと思います。

にしても土地が25億って、安すぎません?笑

akasaka_moon

SECRET: 0
PASS:
場所は写真の場所がベストでしょうね。というかここじゃないとはっきり言って厳しいと思います。クボタの本社施設の南側だと、パークスからの動線も途切れるし、雰囲気的にもう難波というより新今宮・新世界の文化圏に入ってしまうのでコンサートホールとかはちと厳しいかと・・・

堂島川

SECRET: 0
PASS:
今回の新複合ビルに本社移転ということは南海会館ビル建て替えはこの後ということでしょうか?
いづれにせよ両ビルの概要が楽しみです。

アナキン

SECRET: 0
PASS:
思ってたら高層マンションの
北側みたいですね。かなり遠いですね
何か不便そうな・・・
あの立体歩道が延伸するんですかね?

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
新たな楽しみが増えましたね!
具体的にどういったものになるのか、やっぱり期待してしまいます。
新情報ありがとうございましたm(__)m

きょうすけ

SECRET: 0
PASS:
コンサートホールとは嬉しいですね。
現に大阪は2000人クラスのホールが不足していて、
大阪国際会議場のスケジュールはパンパンですから。
フェスティバルホール、厚生年金会館が復活しても、都市規模から考えてまだまだ足りません。

凄く期待できる計画だと思います。

タイム

SECRET: 0
PASS:
嬉しいニュースが出ましたね。
南海駅南側の複合ビルも高層ビルになりそうですが、南海会館ビル建て替えはさらに大規模になりそうな気がします。
「大規模開発」「容積率の緩和」そして何より「南海再開発の集大成」というキーワード。

好景気の中での計画ならともかく、不景気から抜け出せない現時点で発表されたことで計画中止になる可能性は低いのかなと思いつつ、概要発表を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です