【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)


YOMIURI ONLINE関西版によると、阿倍野再開発の中核施設として建設が進む、「阿倍野A1地区第二種市街地再開発事業 A2棟(通称:阿倍野モール)」の正式名称がabeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)に決定したそうです。abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)は地上6階、地下2階、延床面積約184,000m2の規模を誇る、大阪市内最大級のモール型ショッピングセンターで、イトーヨーカドー、東急ハンズ、若者ファッションの専門店「109」出店が内定しています。個人的には「ほたるまち」の様なひらがな名称にならなくて「ホッ」としました。

※読者の茨木市民さんに情報を頂きました。ありがとうございました!

【過去記事】
→阿倍野(アベノ)モール 10.08
→天王寺/阿倍野地区に109が出店!?
→阿倍野再開発 10.06
→阿倍野再開発 10.04
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野再開発 10.01
→街中工事中
→阿倍野歩道橋 09.07
→(仮称)阿倍野プロジェクト
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト


「あべのキューズタウン」来年4月開業、再開発35年 中核施設が姿
記事引用元→関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新2010年10月19日

大阪市がJR天王寺、近鉄大阪阿部野橋両駅前で進める阿倍野再開発事業で、東急不動産が運営する関西最大級のショッピングセンター(SC)の名称 を 「abeno CUES TOWN(あべのキューズタウン)」とし、2011年4月下旬の大型連休前に開業する方針を固めたことが19日、わかった。 1976年の再開発事業開始から30年を超え、ようやく目玉となる大型商業施設が姿を現すことになった。SCは地下2階、地上6階建て延べ18万3700 平方メートルで、ファッションや飲食など計約320店が入る。核店舗はイトーヨーカドーと東急ハンズで、若者ファッションの専門店「109」も出店する見 通しだ。


SCの東側には、近鉄が14年春の完成を目指して高さ日本一の阿部野橋ターミナルビル(300メートル)を建設中で、阿倍野の街は大きく様変わりす ることになる。再開発事業は、約28ヘクタールを区画整理して商業施設やマンションなど計29棟を建設する。全国最大規模で総事業費は4900億円。現在 25棟が完成し、SCが26棟目。残る3棟も13年2月までに順次完成する予定だ。







阿倍野歩道橋から見たabeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)の様子です。エントランスの特徴である円形の屋根や外壁の一部分が見て取れます。手前の阪堺電車の電停が気になる所ですが、上町筋の拡幅に合わせて電停の位置が西側に移動するはずなので、その時に新しく造り直されると思います。レトロな電車も良いですが、空中に張り巡らされた架線をスッキリさせるセンターポール化走行音を軽減する軌道の緑化を行い富山のポートラムの様な近代的なLRTに脱皮してほしい気もします。


 


 


 



ハイアングルで敷地外から撮影した1階エントランス部分の様子です。すでにエスカレータが設置されており、工事は順調に進んでいるようです。現地の様子を見たり、今回のタウンネーミング決定の報道を聞くと、天王寺/阿倍野が生まれ変わる日が着実に近づいて来ている事を実感しました。



14 COMMENTS

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
必ずしも良いこと尽くめとは限りませんよ。

危機管理の面などからみても、テロや大規模災害、治安悪化に伴う犯罪増加といったリスクも大きくなりますしね。
各々の都市規模に見合った適正人口が一番望ましいと、私は考えています。
ですから私個人としては、大阪の人口は現状くらいがベストだと思っています。多過ぎず少な過ぎずで、外国から来られた方の多くが、大阪(近畿)は東京より住みやすくて好きだ、との話をよく耳にしますしね(^^)

Unknown

SECRET: 0
PASS:
東京と大阪とでは420万人ほど人口の差がありますね。

東京の1300万人が羨ましいです。

せめて尼崎市が大阪に編入できればよいのですが。

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
大阪府全体で現在約880万人ほどです。
1000万突破はまず無理ですよ。
それに人口も、これからはむしろ徐々に減っていくものと思いますよ。

これは京阪神や近畿に限らず、日本全体でそうなっていくでしょう。首都圏だって例外ではないと考えます。少子高齢化の影響で…

Unknown

SECRET: 0
PASS:
梅田、難波、阿倍野と大阪の再開発が著しいが人口が停滞し一向に増えていません。
この状況をどうにか改善し、
せめて人口が1000万人まで増やせるようにしないと都市としては駄目になっていくのではないでしょうか。
今の人口では少なすぎます。

M

SECRET: 0
PASS:
始めまして、

皆さん阪堺電車の話で盛り上がっているようですが、経営難で老朽化した大和川鉄橋の架け替えが難しく、
我孫子駅以降の南側を廃線する可能性が指摘されている上、阿倍野再開発で終点を阿倍野ベルタ付近まで南下される案まで出ている状態で、
とても駅舎改装や軌道緑化などは無理ですよ。
公的な支援が必要ですよ。

ロング

SECRET: 0
PASS:
>みなさま。

沢山のコメントありがとうございます。SCの名前と開業時期も決まり、だんだんと現実感を持って、このPJを見る事が出来る様になりました。1つだけ気になるは阪堺電車ですが、拡幅時に駅が移動するのは確実なのでリニューアルはされると思います。。。

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
商業施設としてはIY100億、ハンズ50億、専門店1億で320億、計470億。百貨店に換算すれば外商3割と仮定して670億。大丸梅田店に匹敵する規模である。近鉄が改装後1500億目標で両店で2200億。これは大丸と高島屋のミナミに匹敵する売上となる。
乗降客、コンパクトさと話題性、周辺施設、天王寺公園・四天王寺、新世界との連動性からミナミを凌ぐ商業エリアになる可能性が高い。

minika

SECRET: 0
PASS:
昨日 天王寺に行きましたけど。やっぱ道路を拡幅工事して地下鉄と阪堺電車と歩道橋を結ぶエレベーター設置して欲しいです。ホームは、島式にして、府庁前のLRTと阪堺天王寺駅を、結ぶLRT「昔の市電上町線のLRT化」を作ってほしいです。

道後温泉倶楽部

SECRET: 0
PASS:
平野線時代から利用していました。せめてセンターポール化しすっきりして欲しいものですね。また、阿倍野が変わる・・、と同時にいよいよ西側エリアもそろそろなんとかしないといけませんね。あのエリアが変われば、本当に大阪は変わったと思います。なんば?新世界?天王寺公園・動物園・慶沢園?阿倍野?手塚山・万代池と中々面白いエリアになると思いますが、全て○○地区が邪魔しています・・・。

KEN

SECRET: 0
PASS:
阿倍野再開発、歩道橋リニュアール、大規模な商業施設、300mの超高層ビルと阿倍野が変わります。
非常に気になるのが阪堺電車の始発駅が古くなってひどい状態になっています。
大阪市民が募金をして始発駅、架線を洗練され始発駅に建て替えすべきです。
こんなひどい状態の汚い始発駅、架線を見て育つ若い世代の人がかわいそうです。
大阪市の市長は何をしてるんですか。

アナキン

SECRET: 0
PASS:
阿倍野の再開発は夢がありますよねー

ミナミも頑張れ!

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

まず天王寺・阿倍野は
生まれ変わることは間違いないんですが

リトル梅田で終わらないようにしないといけません

阪堺電車をもっと富山のポートラムのように
都会的にすれば街としてのアイデンティティもより確固なものになるのでは?

後は駅の改良ですね

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
商業施設の正式名も決定し、開業もゴールデンウイークの頃ですね。
オープンしたあかつきには、これは一度見に行かねばr(^^)

これらに加え、阿部野橋ターミナルビルタワー館が完成すれば、どのような魅力的な街に生まれ変われるのでしょうね。

あと、阪堺電車は是非残してもらいたいです。
私自身小学生の頃、3年ほど阿倍野区と住吉区の境目あたりに住んでいたこともあり、この阪堺電車には大変愛着があるものですから、時代に合った形に変化しながらも走り続けて欲しいと願っています。

SECRET: 0
PASS:
いつも拝見しております。
それと仕事の早さに驚いております。
西側はもっと外壁が露出してたように思います。いずれにしてももうすぐですね。
地元民として大いなる期待と不安をもって見ておりますが・・・
周辺工事だらけで足元悪いですが気を付けて、また取材お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です