【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋線ー江坂駅のホームドア(可動式ホーム柵)設置工事の状況 20.10


大阪メトロは、利用者が安全・便利・快適に利用出来る様に、可動式ホーム柵の設置を進めており、御堂筋線全駅と四つ橋線大国町駅は021年度までに設置を完了する予定となっています。現在は御堂筋線の北の起点駅である「江坂駅」でホームドアの設置工事が進んでおり2020年11月下旬の共用を予定しています。

 

【出展元】
御堂筋線 江坂駅に可動式ホーム柵を設置します!!

 



 

 

 

2020年10月末の様子

現地の様子です。11月下旬を目指してホームドアの設置が進んでいます。

 

 

 

設置されたホームドアユニットの様子です。

 

 

 

アップで見た様子です。

 

 

 

ホームドアユニットの天面が山形になっています。これは天面にジュースなどが置けないようにする工夫です。

 

 

 

階段横の様子です。ユニットが設置されたので若干狭く感じますね。

 

 

 

最後はホームを見通した様子です。

 

 

 

おまけ

江坂駅では駅コンコースの美装化が進められいます。上のパースは現地に掲示されていたものですが、木目調の壁面など、新大阪駅の南改札に通じるデザインになるようです。

 

 


ホームドア稼働の後は、駅の美装化の過程を取材したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です