【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

地下機械式立体駐輪場(サイクルツリー)


阪急西宮北口駅の北側に、近畿圏の地自体としては初となる立体機械式地下駐輪場が完成し、2010年10月から利用が始まりました。総工費は3億5500万円。


 




この地下機械式立体駐輪場は、地下20メートルに設置された2基の筒状の施設に放射状に自転車計480台を収納する事が出来ます。

【引用元】→JEFエンジニアリング株式会社HP、以下同じ。




JEFエンジニアリング社が開発した、この地下機械式立体駐輪場のニックネームはサイクルツリー。なかなかカッコイイ名前です。近年の技術革新により実現可能になった21世紀型の駐輪場で、地下空間を立体的に活用する為、地上部の専有面積が非常に少なく済む事が最大のメリットです。また、駐輪する自転車やバイクは地下空間に格納されるため盗難される恐れがほとんど無いのも画期的です。










サイクルツリーの利用にはICタグとカードが必要です。入庫の際、レールに自転車をセットしてボタンを押すと自動で入庫口に吸い込まれて行きます。また、出庫時はICカードをかざすと、入庫時に登録されたロケーションにある自転車が引き当てられ約26秒で出場します。


 


 


 


 



僕はこの地下機械式立体駐輪場サイクルツリーを見た瞬間に、「大阪都心の駐輪公害を撲滅する為にはコレしか無い!」と思いました。そして導入する為にクリアすべき課題もすぐに浮かんできました。。。


1、そもそも梅田、心斎橋、難波、天王寺、京橋等の地下にそんな空間があるのか?
2、何処に設置するのか?
3、建設費はいくら掛かり、誰が払うのか?
4、維持管理費はいくら掛かり、誰が払うのか?
5、課金システムはどうする?
6、運用ルールはどうする?(サイクルツリーICタグを付けない自転車の都心乗り入れを全面禁止にする!?)
7、耐久性は大丈夫?
8、朝夕のラッシュ時にスムーズに入出庫出来るの?待ち行列が発生しまくりでは!?
etc….


また、サイクルツリーのキーをPITAPAかICOCAにして、さらに富山市がいち早く取り入れた自転車市民共同利用システム事業(アヴィレ)と組み合わせれば、さらに効果的かも。。などなど、色々と妄想する事しきりでした。


 


それにしても、この地下機械式立体駐輪場(サイクルツリー)。画期的な構造に大きな可能性を感じずにはいられませんでした。


 


 


 


 




【おまけ】



最後は再整備が進む北口駅前公園の様子です。ここは人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台になった聖地として有名でしたが、サイクルツリーの建設工事に伴い、すっかり姿を変えてしまいました。え、今回の記事のネタ、聖地巡礼に行った時に、たまたま見つけた、だけとちゃうの?











・・・正解!





8 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
サイクルツリーいいですねー
まだまだ課題があるのかも分かりませんが、土地を有効活用した駐車場ができるのは良い事やと思います

>1、そもそも梅田、心斎橋、難波、天王寺、京橋等の地下にそんな空間があるのか?
確かに梅田などは、地下に駅もあるし線路もあるし地下街もあるし とスペースがないかもしれませんね
でも地下がダメでも上に高層化もできるでしょうし
再開発などの時にできる中途半端なスペースなどを使用できれば、すごく有効な土地活用ができると思います

サイクルツリーのこれから発展に期待したいです

ロング

SECRET: 0
PASS:
>高槻市民 さま。
はい。この駐輪場は画期的ですよね。今は出始めなので高コストですが、この駐輪場が流行って数が出れば直ぐに半値以下にまで下がると思います。そうなればさらに普及する。。というサイクルになれば良いです(自転車だけに^^;

>和三総 さま。
おお。本当ですね。吹田市の方が先ですね。HPの情報は間違ってますね。。

>Econ さま。
そうですね。地上部はスケルトンにして中を青や緑のLEDで光らせればサイバー感満点になりそうですね。


>Unknown さま。
確かに。規格外の自転車をブチ込んで故障させたらどうなるんでしょうかね。。

>Unknown さま。
はい。駐輪公害解決の切り札だと思います。景観を特に守りたい場所に設置して欲しいですよね。


>トォーリ さま。
うーん。どの程度で妥協するかにもよりますが、自転車1台あたりの建設単価を大規模発注により35万円まで下げれたとしても、5万台分の駐輪場を造るのに175億円かかります。


トォーリ

SECRET: 0
PASS:
これ大阪市で導入しようと思うと
いくらくらい掛るんでしょうね?

自転車の数が半端ないですからねえ。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
素晴らしい!大阪市も導入すべき!

駐輪公害はクモの巣電線に並ぶ景観破壊源ですから、御堂筋沿いにいくつか設置してほしいですね。あとは、富山市みたいなICカード(?)を使ったレンタサイクルシステムが登場すればなおよいのですが・・・。

 

SECRET: 0
PASS:
「?不可」が多くて駐めるのが怖いですね。。。
シティーサイクル(ママチャリ)を想定しているみたいですが、
たとえばカマキリハンドルは大丈夫なのか、
ロードバイクなどのスポーツサイクルは大丈夫なのか等疑問は尽きません。
そもそも「不可」を破って壊してしまう人も居るじゃ……

Econ

SECRET: 0
PASS:
地上部のデザインはある程度自由が効きそうなので、個人的にもうちょっと近未来的なデザインを所望いたします。シースルーで夜は光る、とか。再開発が噂されている茨木市駅前にも複数欲しいです。

関係ないですが、大阪駅も新しくなれば時空の広場やアトリウム広場がアニメの背景モデルとして使用されるかも……?



高槻市民

SECRET: 0
PASS:
これいいシステムですね!さすが目のつけどころがシャー○ですね!

ただ、480台で3.5億円ってどうなんでしょうか。素人感覚では高いなと思ってしまいました。

もっと普及すれば安くなるでしょうから、どんどん増えて頂きたいです。

いつも見応えのある取材記事拝見させて頂きありがとうございます。これからも楽しみに拝見させて頂きますので、今後とも、お疲れの出ませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です