【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR東日本が仙台駅に高層ビル 1000席級の劇場併設

日本経済新聞web版によると、JR東日本が仙台駅東口に地上30階規模の複合高層ビルを建設する方向で最終調整に入ったそうです。高層ビルの建設地は仙台駅東口の現在Zepp Sendaiや商業施設のE-GATEがある場所(画像)です。

 

新ビルの高層部には、JR東日本が展開するビジネスホテル「ホテルメッツ」が入居、中層部は賃貸用オフィス、低層部は商業施設の構成で、さらに本格的な演劇公演が可能な1000席級の大型劇場も併設されます。新ビルは駅舎と直結させ、駅構内から東口に直接出られるように東口改札を新設、駅ナカ商業施設の開設も検討。さらに東口と西口の行き来の増加も見込めるため、東西を結ぶ自由通路の拡幅にも着手、現在の6メートルの通路幅を2倍以上に拡大され、歩行者導線が分断されぎみの仙台駅の東西の一体化が図られます。新駅ビルの建設と南北自由通路の各幅整備により仙台駅東西の一体化が進む事で仙台駅の拠点製がさらにアップしそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

青葉城址から見た仙台都心のスカイラインです。今回発表された新駅ビル計画の規模は地上30階程度、低層部に商業施設が入居する計画ですので、ビルの高さは140m?150m位でしょうか。ちなみに、同じ仙台に建つ超高層ビル「アエル」が地上31階で145mのスペックです。いずれにせよ、新駅ビルの完成時にはさらに立派なスカイラインに成長を遂げていると思いますので、今から完成が楽しみです。


5 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS:
>アイラブオオサカ さま。
はい。この日はお休みだったので、まとめて更新してしまいました。

>multi-localization さま。
そうですね、仙台は街割りが整然としていて、高層ビルがまとまって建っているので風景を切り取ると、かなり都会に感じます。

>愛阪者 さま。
そうですね。JR西の広島に対する扱いはちょっと酷いと思います。幸い、橋上駅舎化と自由通路の整備が進められていますので、広島駅の刷新は一気に進みそうですね。車両面は、アーバン線区に225系が大量投入されるので、玉突きで221系が転配属されるかもしれませんね。国鉄型も車齢が限界まで来ているので全面的に更新される日も近そうです。

>Unknown さま。
そうですね。出来ればAERより頭1つ高い160m位だと最高なんですけどね。


Unknown

SECRET: 0
PASS:
確かに1,2棟高層ビルが建つとスカイラインが引き締まるでしょうね?。
高さが不明ですが、どんなデザインになるんでしょうか、今から楽しみです。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
JR東日本が仙台に高層ビルを建てるのなら
JR西日本は広島の駅ビルを高層ビルに建て替えてもらいたいものですね。

現在、駅の改良工事を施工中のようですが、それにしても、車両面も含めて、広島のことはちょっとほったらかしすぎという感じなので、ぼちぼち気合を入れてもらいたいもんです。。


multi-localization

SECRET: 0
PASS:
すごいなあ….。

この画像では、もう東京・大阪レベルですね。

アイラブオオサカ

SECRET: 0
PASS:
連続コメントにて失礼します。
今日のロング様は、たくさんの新情報を提供して下さってますねr(^_^)
見ていてなんだか得をした気分になりました(^^)

東北最大の都市・仙台、私も一度訪れてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です