【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新湊大橋 10.12


新湊大橋
は富山県射水市(いみずし)新湊地区の東西埋立地を結ぶ、臨港道路富山新港東西線の港湾部に建設されている日本海側最大の斜張橋です。

 


 


 



臨港道路富山新港東西線は総延長は約3,600m(西側アプローチ部1350m、東側アプローチ部1650m、主橋梁部600m)にも及ぶ長大橋。完成イメージパースを見ると西側アプローチ部分は巨大なループ構造になっています。この道路の整備により、現在分断されている富山新港東西地域の交通アクセスの大幅な改善が期待されています。 ※現地に掲示されていた完成イメージパースを撮影しました

 

 


 



 伏木富山港 伏木港(高岡市)、富山港(富山市)、富山新港(射水市)の3つの港で構成されおり、今回ご紹介する新湊大橋は富山新港(射水市)に建設されています。伏木富山港は特定重要港湾、特定港に指定されている大規模な港で北陸工業地帯の海の玄関として機能しており、環日本海圏の交易拠点として重要な役割を担っています。

 

 


 



富山新港をまたぐ新湊大橋。長さは約600m、中央径間距離は360m。主塔の高さは約127m、海面までの高さは約47mです。


 

 


 



新湊大橋の橋桁は天保山大橋と同じく箱形が採用されています。2車線の車道の下にはあいの風プロムナードと名付けられた全天候型の自転車歩行者道が通ります。この自転車歩行者道には大橋の東西に設けられるエレベーターでアプローチすることができます。


 


 




縦アングルで西主塔をパチリ。ピンと張った白いハンガーロープと青空のコントラストが美しいです。


 

 


 



ちなみに、新湊大橋のすぐ脇には、海の貴婦人「海王丸」を一般公開している海王丸パークがあります。


 


 

 



最後は海王丸と絡めて。新湊大橋はこの海王丸と共に、これからの富山新港の新しいシンボルとして多くの方に愛されると思います。 





6 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS:
>キタヤマ さま。
事故の件、夕方のニュースで知りました。ここ金沢でも今日はまるで台風の様な暴風雨で大変な状態でしたが、あの大きな作業用ゴンドラが落下するとは信じられません。。事故に合われた方には心よりお悔やみ申し上げます。

キタヤマ

SECRET: 0
PASS:
作業員2名心肺停止だそうです。
せっかく、地元の新しいイメージをこの欄で見せてもらったと思った矢先に・・・

ロング

SECRET: 0
PASS:
>multi-localization さま。
>JUNK さま。
はい。建設中の長大橋は萌え要素満載で見応え有りでしたよ。完成後に設けられる、自転車歩行者道「あえの風プロムナード」も楽しみです。

>kou さま。
おおっ!!長崎女神大橋、めちゃカッコイじゃないですか!これは。。いつか行かないと行けませんね。

kou

SECRET: 0
PASS:
港湾の東西分断の解消という点で、長崎の女神大橋とよく似ているなと思いました。

JUNK

SECRET: 0
PASS:
すごいですねー!
こういう写真を見ると、日本の技術はすごいなってしみじみ思います。笑

multi-localization

SECRET: 0
PASS:
高いなあ?。
やはり建設中の塔+クレーンは萌えますねえ。

伏木富山港を含めて、かなりシンボル的な存在に
なりそうですね。
ループも是非みてみたい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です