【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)10.11


abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)
は阿倍野再開発の中核施設として建設が進む都心型大型ショッピングセンター。地上6階、地下2階、延床面積約184,000m2の規模で、 イトーヨーカドー、東急ハンズ、若者ファッションの専門店「109」出店が内定しています。

【過去記事】
→abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)
→阿倍野(アベノ)モール 10.08
→天王寺/阿倍野地区に109が出店!?
→阿倍野再開発 10.06
→阿倍野再開発 10.04
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野再開発 10.01
→街中工事中
→阿倍野歩道橋 09.07
→(仮称)阿倍野プロジェクト
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト


 


 


 



前回取材時に比べるとキューズタウンを覆っていた防護ネットがかなり取り払われ、外観がかなり解る様になってきました。手前のタワークレーンが建っているビルは阿倍野nini(ニニ)です。


【スペック】
名称:abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)※写真左奥、手前のタワークレーンが建っているビルは阿倍野nini(ニニ)です。
規模:地上6階、地下2階、塔屋2階
高さ:34.3m
敷地面積:37.803m2
建築面積:32.890m2
延床面積:183.730m2
用途:商業(物販飲食)、事務所、駐車場


 


 



阿倍野nini(ニニ)は、アートアルテール コンドミニアムフロア(13階?24階)ホテル・トラスティ(3階?11階)、 店舗、オフィスなどで構成される複合ビル。abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)に隣接して建設が進んでいます。低層部に続いてタワー部分が上に伸び始め、高層部分の雰囲気が少し掴める様になってきました。


 


 


 



アートアルテールのオフィシャルHPから引用させて頂いた阿倍野niniの完成イメージパースです。阿倍野筋側に巨大な横長ビジョンが見えますが、どうなるんでしょうか?
追記:以前どこかで「壁面に巨大な横長のビジョンを付ける」と聞いた気がしますが、オフィシャルHPにあるムービーを見るとビジョンでは無く単なるガラスカーテンウォールの様です。



【引用元】→アートアルテール コンドミニアムフロアHP


【スペック】
名称:阿倍野nini(ニニ)
階数:地上24階、塔屋2階、地下2階    
高さ: 最高部96.450m    
敷地面積:2,718.29m2  
建築面積:2,277.64m2   
延床面積:26,002.56m2


 


 


 



abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)に続いて阿倍野nini(ニニ)も姿を現し始め、阿倍野再開発もラストスパートに入ったといった所でしょうか。





8 COMMENTS

箕面市民

SECRET: 0
PASS:
ついにテナントの詳細が発表されましたね。
ユニクロは日本最大級の1000坪だとか(心斎橋店800坪)。
ZARAやクリスピークリームドーナツなどの話題の店も入るらしいです。
109は35店舗出店だそうで東急ハンズとともに話題を集めそうですね。

hoku

SECRET: 0
PASS:
天王寺(阿倍野)の開発がすさまじいですね。
大規模モールに、日本一高いビルに・・・・

yuuki

SECRET: 0
PASS:
ロングさん!以前OBPの「ダイナミックキッチン&バー燦」の風景写真を撮っていましたね!今日ぼく同じ「燦」の大阪店に行ってきました!住友生命フェニックスタワーのエレベーターに乗り27階に昇るんですが27階とは思わない高さでびっくりしました!エレベーターから御堂筋が見れて感激しました!少々値は張りますが夜が絶対にお勧めです!梅田の夜景がパノラマで見れます!目の前に阪急百貨店オフィスビルから西梅田まで一望です!是非予約をして梅田側の窓際の座席を予約して行ってみてください!料理もとっても美味しかったです!!!

asa

SECRET: 0
PASS:
この辺は地下の工事も大変なことになってそうですね。
大阪市営地下鉄の定期券発券所が工事のために隣に移動してたりするとなんだか楽しみに思えます。
歩道橋はこのペースで間に合うのかな?

きょうすけ

SECRET: 0
PASS:
阿倍野の再開発は、建物はもとより道路の拡張工事も楽しみです。
非常に交通量が多いですから、広々とした道路になってくれることを期待しています。

multi-localization

SECRET: 0
PASS:
波打った感じのペデの屋根が超かっこいいですね。
ペデ、ビジョン、タワー、この3つだけで
そのブロックのイメージが豹変するので不思議。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
この天王寺の勢いが回りに波及していくといいですね!

JUNK

SECRET: 0
PASS:
niniのビジョン、もし本当に出来たらすごい迫力でしょうね!しかしラズ心斎橋のようにちょっと期待はずれなことになってしまう可能性もあるので、あまり期待せずに待ちましょう!笑

僕としてnini北側のみずほとか入ってるビルも一体的に開発してほしかったです。
地図を見るとかなりいびつな形なんですよね?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です