【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

サウスゲートビルディング 10.12

P1130201.jpg

12月中に大阪を取材するのは無理だと思いっていましたが、22日に振替休日が取れたので日帰りで取材を敢行しました。帰りのサンダーバードが湖西線で鹿と衝突し非常停止、安全確認と破損部分の応急処置を行った為、38分遅れで金沢に到着するアクシデントのおまけ付きで、結構、疲れました。。


気をとりなおして。。。
増床工事中のアクティ大阪。増床工事の完成後の名称は「SOUTH GATE BUILDING/サウスゲートビルディング」となります。

【過去記事】
→サウスゲートビルディング 10.10
→サウスゲートビルディング 10.09
→サウスゲートビルディング 10.07
→サウスゲートビルディング 10.06
→サウスゲートビルディング 10.05
→サウスゲートビルディング 10.03
→アクティ大阪増築工事 10.01
→アクティ大阪増築工事 09.12
→アクティ大阪増築工事 09.11
→新北ビル-アクティ増床 2009年10月
→アクティ大阪増築工事 09.05
■追跡取材リスト






P1130204.jpg


前回取材した時には無かった大阪駅、DAIMARUなどのロゴマークが壁面に取り付けられ雰囲気が変わっていました。





P1130210.jpg


大阪駅のロゴマークがカッコイイです。






P1130207.jpg
エントランス部分の照明が点灯されていました。暖色系の照明が高級感を醸し出しています。また、天井に取り付けられた照明がガラスに反射して実際以上に奥行きが在るように見えます。奥には設置されたエスカレータも確認出来ました。





P1130214.jpg


増床工事も細部の仕上げの段階に入ってきました。今回人が多くて撮影はしませんでしたが、地下1階から中央コンコースに続く階段に上りエスカレータが設置され、すでに可動していました。






【おまけ】
P1130217.jpg

いつものアングルで西梅田方面を撮影すると。。。






P1130218.jpg


大弘ビルの日本盛の看板が、九州新幹線に変わっていました!



4 COMMENTS

コルサ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先日、7ヶ月ぶりに大阪に行きました。横浜から大阪まで家の車のコルサで行きました。このトヨタコルサは11年前の車ですがまだまだ元気です。往復1000キロ超、よく頑張ってくれました。

深夜の高速を使いましたがやはり新名神、新東名の全線開通がすぐにでも必要だと思いました。とにかくトラックだらけで運転がしずらいのです。走行車線も追い越し車線もトラックだらけです。これが何百キロも続くわけですから運転していてあまり気分がいいものではありません。

それはさておき、やはり7ヶ月でも街は変わってしまいますね。特に大阪のように再開発が活発な街は。
梅田阪急ビルの展望フロア、いよいよ完成時の姿を見せつつある大阪駅、225系新型電車(運よく乗れました)
いずれも去年には無かったものです。

7ヶ月でもこのように感じるのですから、5年~10年ぶりに大阪を訪れた人にはどう映るのでしょうかね。
僕もこの先大阪がどうような街になるのかすごく楽しみです。

ガンナー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
サウスゲートビル、増築工事としてはかなり成功している方ではないですか。シンプルすぎず派手すぎず
既存のビルへの取って付けた感もあまりなく、良いですね!

ところで気になるのは歩道橋(ペデストリアンデッキ?)がどのようにつながるのか、です。
このゲートのような部分に吸い込まれるような格好で取り付けられるのでしょうか?
それはちょっと違和感を感じますね(笑)

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ごぶさたです。ブログ移転おつかれさまです。ますます充実したブログになってきましたねー。凄いです。

サウスゲートビル、完成間近の姿を見ると、個人的に当初思っていたよりも随分印象が良くなっており、安心しました。

それにしても「大阪駅」、「阪急」とお互い張り合うように堂々とそびえ立つ様はなんとも格好良いですねー。

これに阪神が加わった日には、エライコトになりそうですね(笑)。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
連日のコメントにて失礼します。

大弘ビルの『日本盛』のネオン看板が37年間の役目を終えたのです…
ゴリモン氏も御自身のブログで記事にされていましたし、私もこの目で確認しました。地味ながらも梅田の風景を彩っていましたね。長い間お疲れさまでした(^^)/~

ロングさんもこれまた、とんだ災難に遭遇されたのですね… さぞや疲れが倍増したのではないですか?大変でしたね。

大阪ステーションシティも仕上げに向けて最終段階に入り、グランドオープンが待ち遠しくてたまりません。北ヤードもそろそろ、来年早々にもタワークレーンが立ち上がることでしょう。

取材お疲れ様でした(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です