【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

小宮住宅団地再生プロジェクト 10.12


小宮住宅団地再生プロジェクトは、天王寺区小宮町の市営住宅を再開発するプロジェクトで2棟のタワーマンションが建設されます。読者の方から「12月20日頃に着工します」との情報を頂いていいたので早速取材しました。教えて頂いた通り無事に着工している様でした。

【過去記事】
→小宮住宅団地再生プロジェクト 10.07
→小宮住宅団地再生プロジェクト 10.03
→小宮住宅団地再生プロジェクト
■追跡取材リスト







P1130099.jpg

C敷地の建築計画のお知らせです。高さに変更はりませんが、微妙に延べ床面積等が変更されていたのと、建築主の欄に三井不動産レジデンシャル社が追記されていました。

【スペック】
名称:仮称小宮町集合住宅新築工事 C敷地
階数:地上29階、塔屋1階、地下1階
高さ:96.96m
敷地面積:2,671.83m2
建築面積:1,273.25m2
延床面積:12,166.02m2
完成予定:2013年9月末





P1130104.jpg

D敷地の建築計画のお知らせです。こちらも、高さに変更はりませんが微妙に延べ床面積等が変更されて、建築主の欄に三井不動産レジデンシャル社が追記されていました。


【スペック】
名称:仮称小宮町集合住宅新築工事 D敷地
階数:地上26階、塔屋1階、地下1階
高さ:87.00m
敷地面積:2489.71m2
建築面積:1,177.55m2
延床面積:15,554.37m2
完成予定:2012年11月末予定






P1130102.jpg


C.D敷地間の道路は通行止めになっていました。





P1130101.jpg

A敷地に建設されている市営住宅の様子です。手前の低層部は(仮称)夕陽ケ丘ほんわかてらすというコミュニティーセンターになります。

以前の建築計画のお知らせでは2010年7月上旬着工予定となっていた小宮住宅団地再生プロジェクト。予定日を過ぎても着工される気配が無く心配していたプロジェクトでした。今回無事に着工しているのを見て正直ホッとしました。



1 COMMENT

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: b42f0cbb9adf2dceb4d27a11705fdec1
ひとまず安心といったところですね。ただ…私自身、この小宮町というのが地図を見てもイマイチよくわからない場所なんですよね、恥ずかしながらr(^。^;)
ただ単に、今まで自分に馴染みがなかっただけなのかも知れませんが…

いずれにせよ、プロジェクトが動き出したのはうれしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です