【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神・大阪梅田駅リニューアル工事が進展、新3番線が5月27日から供用開始! ホームドアを新設稼働【2024年春頃完成予定】



阪神電鉄は、2023年5月16日付けのニュースリリースで、大規模な駅改修工事が進めている大阪梅田駅について、2023年5月27日(土)から新3番線の供用を開始しすると発表しました!

大阪梅田駅の改良工事は、2015年3月から行われているもので、改良工事の進捗に伴い、現:3番線を廃止して、新3番線の供用を開始する事になりました。供用開始に併せてホームドアも供用を開始します。また、整備事業の一部に鉄道駅バリアフリー料金制度を活用しているとの事です。

【出展元】
大阪梅田駅 新3番線の供用を開始します ~2023年5月27日(土)から~

 


今回の改良工事では駅の北側に上下2層の地下構造物を新たに構築し、上層部を地下道、下層部を駅施設とし、駅空間が拡大されました。これにより駅構内の線路配線も変更され、拡大した部分に線路を新たに敷設する一方、現在の3番線が廃止されます。

 


線路の数は現在と同じで4線ですが、ホームの数は今より1面減り、4面4線となり、その代わりにホーム幅が大幅にひろげられます。また、4番線ホーム、6両編成列車の停車に対応できるように延伸されます。この他にも可動式ホーム柵(ホームドア)を整備。西改札口側にはエレベーターとエスカレーターを新設し、バリアフリー化が図られます。

 


大阪梅田駅改良工事は2024年春頃の完成に向け、引き続き工事を進められます。

 

あわせて読みたい

阪神電車ー大阪梅田駅改良工事の状況 23.03 2023年1月28日(土)から新2番線の供用を開始済【2024年春頃完成予定】



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です