【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神百貨店建て替え、新阪急ビルも高層化しツインタワーに!

P1000918.jpg


読売新聞の報道によると、阪急阪神ホールディングス(HD)が、大阪・梅田の阪神百貨店が入る「大阪神ビル」と南隣の複合ビル「新阪急ビル」をツインタワーとして一体的に建て替える方針を固めたそうです。今回の新聞歩道を読みとくと、ポイントはこんな所でしょうか。。。

1,2013年から新阪急ビルの建て替え工事に着手する
2,新阪急ビル建て替え完成後、同ビルの低層部に阪神百貨店が移転
3,現阪神百貨店が入っている大阪神ビルの建て替えに着手
4,両ビル共に高層部はオフィス
5,両ビルを空中経路で連結




報道内容から2棟の超高層ビルが建つ事は確実のようです。超高層ビルファンとしては、両ビルの高さが気になる所ですね。マスタープランの発表が待ち遠しいです。



阪神百貨店立て替え、新阪急ビルも高層化…ツインタワー連結
【引用元】→YOMIURI ONLINE(読売新聞)

阪急阪神ホールディングス(HD)は、大阪・梅田の阪神百貨店が入る「大阪神ビル」と南隣の複合ビル「新阪急ビル」をツインタワーとして一体的に建 て替える方針を固めた。2013年にも新阪急ビルの工事を始め、完成後、大阪神ビルの建て替えに着手する。梅田一帯では、JR大阪駅が5月に全面改装を終 える予定で、駅北側では梅田北ヤードの再開発が始まっている。新たな再開発計画は、梅田の様変わりを後押しすることになりそうだ。
 計画では、まず新阪急ビルを高層化し、低層部に阪神百貨店を移して営業を続けながら、大阪神ビルの工事に入る。完成後は両ビルの低層部で百貨店が営業することも検討する。双方とも高層部はオフィス層とする方向になっている。
 二つのビル間には大阪市道が通っているが、阪急阪神HDは上空をつないで両ビルを一体の施設として活用することを目指しており、市と協議に入っている。
 梅田では、5月にJR大阪三越伊勢丹が開業し、大丸梅田店も増床する。12年春には阪急百貨店梅田本店も増床工事を終え、全国有数の百貨店激戦区となる。阪神百貨店梅田本店は09年に改装したが、ビルが老朽化しており、抜本的なテコ入れが課題になっていた。
 新阪急ビルは1962年に開業し、地上12階、地下5階、延べ床面積は約5万3000平方メートル。グループの書店「ブックファースト」などが入り上層部はオフィス層だ。大阪神ビルは63年の完成で、地上11階、地下5階、延べ約10万平方メートル。
 阪急阪神HDの角和夫社長は「経営統合したからこそ、阪急のビルに阪神百貨店が『顔』を出すことが可能になった。統合の象徴となる事業だ」と話している。
(2011年1月18日  読売新聞)



14 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
俺は阪急ビル好きだがな。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やっとですか!!!阪神百貨店古いですしね!ツインタワーあまり大阪に見られないので楽しみですね!せめて180メートルは欲しいですね!これができたら梅田のビル群はさらに大きくなり日本一のビル街になりますね!!!

市原

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ツインタワーかぁ。かっこいい。

くさ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高層階にレストランがたくさんあるようなビルが良いですね。
ビルの過供給がどうか心配ですが。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
訂正 ○王城にも

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>統合の象徴となる事業だ。
阪急・阪神HDの王城にふさわしい、素晴らしいツインタワーを期待しております!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
180Mオーバーのお洒落なビルを希望するわ。
阪急デパートの新ビルは、デザインも材質感もヒドイ印象だから。

それと、郵便局は民主党が建設凍結させてるから、JPがどうのこうのじゃなく、
民主党のせいなのよ。片や、邦夫が問題の発端でもあるけどね。
緊縮財政政策は、経済規模縮小させるだけでデフレ脱却にはならないし、
一体何十年間、間違った経済政策するつもりなんだろね。
自衛と発展をうまくやり遂げてもらわなければ、国民として困りますね。

タフ

SECRET: 0
PASS: 70c0978f571680593c81320dad947275
あとは 中央郵便局と大弘ビル建て替え計画ですね、遅くとも大阪神ビルと同時期に行ってほしいですね。
すると2020年には大阪駅前グランドキャニオンが完成するのですが。JPさん頑張ってください。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
がんばれ!阪急阪神(^O^)/

岡村

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今年、一番テンション上がったニュースだ。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
非常に気になりますね。この計画が始動するまでに、ビルの高さも航空法の規制緩和で少しでも上に伸びてくれると期待したいところです。

200mの壁はやはり厚いのでしょうか…ハードルは高そうですが、希望を持って見守っていきたいと思います。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
公道を挟んだ高層ビルを空中で連結するということですか?
連結部の高さにもよりますが、なんか大変そうですね。
いずれにしても190は死守してくれー!

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>5,両ビルを空中経路で連結

ここの記述がすっごい気になりますね…。
スカイビルみたいな感じになるのかな?

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さてと、問題は高さですね。特に新・新阪急ビルの方。

なんとか190×2ということにしてもらいたいもんです。

それと、ついでに阪神梅田駅のホームも思いっきり綺麗にしもらいたいですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です