【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅中央口コンコース北側に大変化!



久しぶりに大阪駅に降り立ち中央口コンコースを歩くと妙に風を感じました。んん?「空気が新鮮やな」と思いおもむろに北側を見ると、奥に明かりが見えました・・・









IMG_1401.jpg


おおおお!ついにノースゲートのど真ん中を突っ切る通路が開通していました!お知らせの看板を見ると、撮影日の前日2011年2月1日から供用を開始したようです。








IMG_1422.jpg

こちらは一足先に開通していたTis大阪の北側を東西に結ぶ通路。位置関係はこんな感じです。この界隈、一気に明るくなり見違えました。












IMG_1402.jpg


さっそくアトリウム空間(1階)に突入です!僕の他にも感嘆の声を上げつつ見上げる人多数。









IMG_1403.jpg


これがアトリウム空間のシンボルとなる「光時計」です。







IMG_1406.jpg


三越伊勢丹側を見上げました。広大な吹き抜け空間、はるか上空に設置されたエスカレーターなど、ちょっと現実離れした光景です。








IMG_1419.jpg


こちらはルクア側に設置されたシースルーエスカレータ。まるでガラスで出来た大樹の様です。今回見学出来たのはここまで。早く2階のアトリウム広場に上がってみたい!








IMG_1428.jpg

ついに開通した中央口コンコースの北側に抜ける通路。5月4日の大阪ステーションシティ・グランドオープンに向けて、これからも目まぐるしい変化が続く事でしょうね。



5 COMMENTS

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まさしく おおおおー!!!! ですね!!

春に向けて俄然テンションが上がってきました。

linini

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして。

JR西日本のHPに、4/11橋上駅舎完成時の構内図が出ていますね。楽しみです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
圧巻そのものですね(^^)

ただ、よしさんが仰っしゃるように、雨や強風等の悪天候の時は難渋しそうですが‥それでも、この空間はやはり凄いですよ、ホント(゜▽゜)
また見に行かねば!

よし

SECRET: 0
PASS: 989e07ded1700c1f6d6f093d284922c5
前からずーっと思ってたけど、決して水を差すのではないけれど、
この巨大アトリウム空間のホーム、天候や季節によってはすさまじい強風が吹き付けそうな…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
5月4日のグランドオープンに向けて、駅施設の大改築工事もいよいよ大詰めといったところでしょうか。

そういえば、環状線ホームの美装化工事がついに始まったようですよ。

完成が待ち遠しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です