【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

プラウドタワー神戸 県庁前 11.02


プラウドタワー神戸 県庁前は兵庫県庁の近くに建設されているタワーマンションです。前回訪れたのは2010年9月だったので約半年振りの取材です。今回は兵庫県庁庁舎2号館の13階にある「みどりの展望フロア」から神戸都心のビル群と絡めて撮影してみました。

この「みどりの展望フロア」は相互リンクして頂いている「こべるん」のしん氏が、以前紹介されていたのを見て一度行って見たいと思っていました。


【過去記事】
→プラウドタワー神戸 県庁前 10.09
■追跡取材リスト







IMG_1602.jpg

現地に掲示されていた完成予想パースです。詳細に描かれおり、完成時のイメージが良く解ります。


【スペック】
名称:プラウドタワー神戸 県庁前
階数:地上28階    
高さ:97.16m
総戸数:122戸
敷地面積:1,498.33m2  
建築面積:834.33m2    
延床面積:14,032.38m2    
竣工:2012年01月上旬



所在地:神戸市中央区下山手通4丁目5番1
より大きな地図で 近畿圏再都市化(建設中・計画)MAP を表示





IMG_1594.jpg

タワークレーンが建ってから半年以上経過した割に、階数が伸びていません。かなり成長速度が遅いですね。。








IMG_1599.jpg

東側から見た様子です。敷地に食い込む様に建つファミリーマートは普通に営業していました。











IMG_1570.jpg


「みどりの展望フロア」に戻ります。こちらはラウドタワー神戸 県庁前の西隣に鎮座する兵庫県公館です。兵庫県公館は、1902年(明治35年)に兵庫県本庁舎として建設されました。現在は、迎賓館と県政資料館を併せ持つ兵庫県公館として再整備され、内外からの賓客の接遇、県政の重要な会議や式典に利用されています。









IMG_1568.jpg

少し視点を変えてメリケンパーク方面の眺めです。ライオンズタワー神戸元町(中央)、ホテルオークラ神戸(左)がそびえ立っています。











IMG_1566.jpg


さらに西側に視点を帰ると、兵庫県警本部庁舎(中央)、ブリリアタワー神戸元町(右)が林立、奥にはハーバーランドのビル群も見えています。







IMG_1571.jpg

最後はプラウドタワー神戸 県庁前と神戸都心+ポートアイランドのビル群を絡めて。プラウドタワー神戸 県庁前は本当に贅沢な場所に建っていますね。。



7 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
テレビCMやってるマンションですね。

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
県庁展望台には行ったこと無いですが、このマンションが完成すると、県庁展望台から都心方面のビル群が半分見えなくなっちゃいそうですね。
阪急が出来てスカイビルからOBPが見えなくなった時と同様、高層ビルが増えて嬉しい半面、展望台から既存の高層ビル群が見えなくなるという複雑な気持ちになってます(笑)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いいなぁ、神戸。行きたいっ!

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
神戸はやっぱ惹かれる部分がありますね

桃香

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やっぱ神戸は、おしゃれですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です