【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

【番外編】1月31日大雪


大雪のTVニュースを見て、先月末の北陸豪雪を思い出しました。今回2月2日の大阪取材は行くかどうか?かなり悩みました。2日前の大雪の影響を受け電車が特急が動いているのか、動いいたとしても、まともな時間に大阪に着けるのか?と心配だったからです。幸い、いつも利用している始発のサンダーバードは15分程度の遅れで動いてくれました。








IMG_1241.jpg

今回の大雪は、福井市内で1m、富山市70cm、金沢でも67cmの記録的な積雪となりました。写真は大雪から2日後、ようやく動き出した北陸特急サンダーバードの車内から見た、福井県今庄付近の様子です。屋根の上が有り得ない事になっています。。。







IMG_1250.jpg

若干徐行しつつ今庄駅構内に進入して行きます。え、これが駅構内・・・・・だと!? 










IMG_1261.jpg

うわぁ!!!!こりゃ凄い。。
今庄付近の積雪量は観測史上最高の236cm。もはや異次元の光景を生み出していました。



1 COMMENT

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
おはようございます(^^)

それにしても、236cmの積雪とは凄いですね‥

今年の冬は例年以上の厳しい寒さで、大阪や近畿でも11日と14日にまとまった雪が降りました。雪化粧した景色は見るだけなら美しいですが、同時にそこで生活される皆さんの苦労にも想いを馳せます‥

ロングさんもこの大雪の最中、取材に行かれたのですね。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です