【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島ダイビル・ウエスト 11.02



中之島ダイビル・ウエストはダイビル本館を解体し建設される超高層ビルです。2010年10月29日に発表されたダイビルのニュースリリースによると、2011年2月に着工するとの事でしたが、2月の初めに現地を訪れてみると既に多くの重機が入っており本格的な工事が始まっていました。


【過去記事】
→中之島ダイビル・ウエスト 10.10
→中之島ダイビル・ウエスト 10.08

→ダイビル本館の消失 10.07
→中之島ダイビル・ウエスト 10.05
→中之島ダイビル・ウエスト
■追跡取材リスト








IMG_1950.jpg

【スペック】
名称:中之島ダイビル・ウエスト
階数:地上22階、塔屋2階、地下2階
高さ:108.19m
敷地面積:21,085.64m2(施設全体)
建築面積:4,559.81m2
延床面積:52,978.81m2
竣工 : 2013年02月末(予定)



所在地:大阪市北区中之島三丁目1番
より大きな地図で 近畿圏再都市化(建設中・計画)MAP を表示










IMG_1957.jpg


最後は北西角から見た、中之島ダイビル・ウエストの建設現場の様子です。外壁が復元される予定のダイビル本館の出来映えと、ガラス張りの高層部分とのマッチングが今から楽しみですね。



PS:昨日よりブログが異常に重たくなっていました。原因を調べるとアクセスカウンタの反応が異常に遅く何かに引っかかっている様でしたが、カウンタを削除すると表示が劇的に早くなりました

幸い、別に設置しているアクセス解析は正常にカウントしているので、カウンタの不具合が解消後アクセス解析の値を合算しカウントを再開します。プロバイダ側の問題だと思いますが早く不具合を解消して欲しいですね。。。


※追記:2011年2月28日08:00 障害が解消された為、カウンタを再設置しました。



2 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
かみさん、本当ですよ。
ttp://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201102190056.html
空室の多さもありますが、ビルを建築する際に容積率緩和する法が12年で切れてしまいますし、だからといって国会の混乱により新たに通るという感じでもなさそうなので厳しそうです。
50年というスパンでとおっしゃってますから現状は塩漬けといった所でしょうか。ただ、この辺は景気次第で何とでも前後すると思うのであまり悲観せずに見守りましょうか。

かみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
管理人さん、阪神ビルの建て替えが延期になったという話は本当でしょうか?
ついこないだ2013年着工と聞いたばかりなんですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です