【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

205系がJR京都・神戸線に復帰!

IMG_2366.jpg

JR東西線北新地駅へのホームドア設置に伴いJR東西線の車種を4ドア車に再統一する事となり、今回のダイヤ改正より「おおさか東線」経由で「東西線」に乗り入れていた223系直通快速を207系で運行する事になりました。

そして、直通快速の207系による置き換えに伴う本線通勤系の車両不足を解消する為に、数年前の321系新製投入に伴い阪和線に転属になった205系を、再度本線に転属させる事とになりました!








IMG_2358.jpg


スカイブルーのまま本線に戻ると思っていましたが、なんと321,207系と同じカラーリングになってるではありませんか!まるでウソ電が現実になった様です。

そういえば以前113系のリニューアル車(カフェオレ)の車内で「これ新車じゃなくてモドキやなぁ」、ホームでも「モドキやぁ~~!」と学生に呼ばれているのを思い出しました。この出戻り205系も学生達に「あ~モドキやぁ~~!」と言われる事になると思います。。。(笑)



2 COMMENTS

昌哉

SECRET: 0
PASS: 4f73d8e22da0634c501506ee5396f73e
確かに非鉄な人からすれば“もどき”かもしれないけど、なかなかどうして似合ってるじゃないですか。
207系や321系と違ってドアの窓が小さい分銀色が目立つのは、好みが分かれるところでしょうね。

模型で出たら欲しくなるかも。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
私はまだ帯色変更がなされてからの実物を見ていないのですが、割とニューカラーも似合っていてカッコいいと思いましたよ(笑) ただ、まだ見慣れないせいもあってか、ちょっと違和感があるのも事実です。
‥まぁ、“モドキ”と言われることもあるんでしょうね。

とは言え(正確には)5年振りの東海道線復帰ですので、今後の活躍に期待ですr(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です