【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.03

IMG_3164.jpg


阿部野橋ターミナルビル タワー館は、近鉄百貨店阿倍野橋本店の旧館部分を立て替え、地上62階、塔屋1階、地下6階、高さ300mの日本一高い超高層ビルを建設するビッグプロジェクトです。現地では昨年12月下旬に1基目のタワークレーンが設置されましたが、今回の取材では4基の巨大なタワークレーンが並んでいました。

【過去記事】
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.02
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.12
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.10
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野歩道橋 09.07
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト














【スペック】
名称:(仮称)阿部野橋ターミナルビルタワー館
階数:地上62階、塔屋1階、地下6階    
高さ:300m    
敷地面積:28,738.06㎡(全体)    
建築面積:24,975.42㎡(全体)、6,123.91㎡( タワー館)    
延床面積:延床面積:351,742.79㎡(全体)、211,406.81㎡(タワー館)
竣工予定:2014年3月








IMG_3148.jpg

鉄骨がドンドン成長してきており、低層部のスケールがなんとなく把握出来る様になって来ました。










IMG_3155.jpg
アップで。これらの太い鉄骨達が高さ300mの超高層ビルを支える事になります。








IMG_3124.jpg

続いてHoop側から見た様子です。ここからの眺めは一変しました。











IMG_3182.jpg

続いて天王寺mioから見た建設現場の様子です。本当に敷地目一杯に建てられていますね。このスケールで上に成長して行くのはチョット想像が付きません。。









IMG_3151.jpg


4基のタワークレーンが勢揃いした阿部野橋ターミナルビル タワー館 。中之島フェスティバルタワーも圧倒的なスケール感ですが、こちらはそれを遥かに上回る規模です。今回の取材でそれを実感する事が出来ました。



5 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。

先日阿倍野で用事があった際フープ側から現場をチラっと見たのですが、

一部でカーテンウォールの設置が始まっていましたよ!(見間違いでなければ。)

ガラスのカッコよさにしばしウットリ見とれてしまいました(笑)。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪を始め、ニューヨーク・シカゴ・上海・香港・シンガポールなど、いずれの高層化都市もスマートでシャープな印象の高層ビルがほとんどですが、世界でも唯一、異常な過密都市である東京だけはボテッとした、ずん胴で不細工な高層ビルが多いですね。

阿部野橋ターミナルビル・タワー館は六本木ヒルズやランドマークタワー(横浜やけど)に、少なくとも肥満度や醜さ、田舎臭さでは完敗ですね。。。

shuji

SECRET: 0
PASS: d7f4993c148d36463f8c9515b6a6a736
テレビで見る限りでは
六本木ヒルズは圧倒的な規模に見えるのですが、阿部野ターミナルビルはそれを上回るものなのでしょうか?
やっぱり高さも大事だと思いますが規模も巨大なのが最高だと思っているので(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です