【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪駅連絡橋口オープン間近!


大阪駅連絡橋口は大阪駅改良工事に伴い新設された橋上駅舎に設けられる新しい改札口の名称です。英語表記はBridgeGate。1ヶ月振りの取材でしたが橋上駅舎の様子が一変していて驚きました。









IMG_4297.jpg

連絡橋口や乗り換え連絡通路に設置さえた「発車標」はついにフルカラーLEDが導入されました!









IMG_4298.jpg

発車標をアップで。新快速は青色、快速はオレンジ、普通は白色とフルカラー表示を生かした案内。何気に高解像度になっているのも嬉しいですね。そしてさらに思わぬサプライズが写真左上に・・・










IMG_4301.jpg

うおおおお!!!なんど巨大なデジタルサイネージが設置されているではありませんか!カッチョ良過ぎる!!ヌルヌルと映像が動いていました!

この横長のビジョンはシャープが提案している業務用液晶ディスプレイ、PN-V601世界最狭 6.5mmのシステム・フレーム幅でマルチディスプレイ構成時のつなぎ目が少なくなり、より表現力のある大画面ディスプレイが構成出来、最大25面を組み合わせた巨大なシステムが構築可能です。大阪駅橋上駅舎乗り換え連絡通路に設置された横長のデジタルサイネージは縦置き設置で横12面のシステム構成。縦134cm*横908cmのビッグサイズ。連絡通路の南北2カ所に設置されていました。







IMG_4308.jpg

そして、さらに奥に目をやると・・・







IMG_4302.jpg

ハッツハァァ!!
さらに大きなデジタルサイネージが設置されていました!こちらのビジョンは縦置き設置で6列*2段のシステム構成。縦268cm*横453cmのジャンボサイズです。










IMG_4303.jpg

取材時に流れていた映像は謎ですが(笑)とにかくこの大きさは圧倒的です。









IMG_3692.jpg


現地に掲示されているパネルを撮影しました。橋上駅舎と連絡橋口のレイアウトが良く解ります。連絡橋口は4月11日より供用を開始するようです。









IMG_3683.jpg


最後は橋上駅舎の北端から見えたドーム屋根の様子です。


ダイナミックな構造の明るいコンコース、洗練されたサイン類、フルカラー表示の発車標、空間を彩る巨大なデジタルサイネージ。これが21世紀の最新鋭ターミナル駅の姿なんだと感動してしまいました!



12 COMMENTS

takkem

SECRET: 0
PASS: d535a359458b35878015e6bd2efd7a3c
初コメです。
いつも楽しみにしながら拝見さしてもらっております。

大阪駅、楽しみですね。
先週、某教授のおかげで学生ながらnorthgateの中を見学さしていただきました。
写真をお見せ差し上げたいのですが。。。

時の広場、空中エスカレータ感動しました。
いろいろと書きたいことが沢山あるのですが楽しみがなくなると思いますので。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>東北の関西人 さま。

仙台からの帰りに大怪我をされた様で心配していました。コメント欄に書込みがあったのでホッとしました。。体調が完全に回復して仙台に戻られたら、

「とある暇人の爆創工房」http://d.hatena.ne.jp/reckless_engine/ 
の続きを楽しみにしてます(^^)

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
プラットホームの屋根はいつ取り払われるのでしょうか?

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
連絡橋開通は明後日に迫ってるんですね!
読売テレビのTENで大阪駅紹介してましたが、すばらしい空間を演出してるんだなと思いました。

阪急9003F@快速急行

SECRET: 0
PASS: 39e046aff5f99ba7b23372b0fc51af68
[色:0000FF]準急[/色]な  ん  ば
[色:0000FF]準急[/色]泉 北 光明池
[色:0000FF]準急[/色]泉北和泉中央
[色:0000FF]準急[/色]北  野  田
[色:0000FF]準急[/色]金    剛
[色:0000FF]準急[/色]河 内 長 野
[色:0000FF]準急[/色]三 日 市 町
[色:0000FF]準急[/色]御  幸  辻

minika

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「ゴリモンさんの書き込みから」
昨日の読売テレビten!で、新しい大阪駅の姿を、公開しました。フルカラーの発車案内板や金と銀の時計がすごいです。先週の日本テレビのシューイチ!で大阪ステーションシティを取り扱いが、嬉しい様で寂しいようです。
後は、古い屋根が邪魔です。

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あーっと!
ロングさんが11日を待てずにフライングしたーっ!

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先月、大阪旅行に行った時にJR大阪駅を隅から隅まで見させて頂きました。
まだ工事の途中ですが、そのハイセンス・ハイクオリティに鳥肌が立つほどに感動しました。脱帽です。本当に良い仕事をされていました。

私の中では「大阪は真に革新的、東京は保守的」と感じているのですが、それがそれぞれを代表する駅に如実に現れてきていると思います。

大阪駅は一歩突き抜けた真の革新を成し遂げつつあるのに対して、東京駅は建設当時の姿へ復元するとか。
どちらが一方的に良く、一方的に悪いという事は無いのですが、やはり大阪駅の壮大さを見ると『日本人の底力ここにあり』と『日本人として嬉しい』のは『大阪駅』ですね。

東北の関西人

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
つい先日大阪駅に行きました(まだフルカラーLEDの案内板が調整中でしたが)。前回大阪駅に訪れた9月でしたが、その変貌ぶりに改めて驚きました。もう大阪駅のプロジェクト出来具合は個人的にもう最高だと思ってます。ちなみにその日は堺の方に行ったのですが、大阪駅に入線してきた103系との時代のギャップがすごく新鮮でした。ただ環状線は201系がかなり多くなったなと感じ、少し物さびしい感じもしました。とりあえずまた連絡橋の開通後に大阪駅に再び行ってみたいです^^!ただ全体のオープンまでに仙台に帰るのが心残りですが・・・。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最新技術、投入しまくりですね!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
見事な出来に仕上がりましたねぇー!(^_^)v

JR西日本の在来線の駅でおそらく初のフルカラーLEDの列車案内装置。すごい高輝度で非常に見易いと感心しました。そして、この立派なデジタルサイネージ。最先端の技術をふんだんに取り入れ、これがあの大阪駅か?と一瞬見紛うほどの感覚にとらわれそうです。
このプロジェクトに賭けるJR西の意気込みがヒシヒシと伝わってきます。
早いものでこの改札と通路が来週から利用できるようになり、そしてノースゲートビルを含めた全体のグランドオープンまで1か月をきりました。
私もゴールデンウィークには、大阪駅をはじめ、茶屋町エリアにあべのキューズタウンetc.の商業施設を見て回るために久々に来阪します。もう今から楽しみで仕方ないですr(^^)

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どこをどう見てもコテコテのコの字のかけらも感じられない。
洗練の極み!
これが、これからの大阪やっ!!

素ん晴らしいっっ!!!

(しかし、浅井家(長女)茶々って、どこの国の人なんでしょうね。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です