【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

茶屋町のヤンマー本社ビルの建替えを検討 ! 大阪市茶屋町地区土地区画整理事業が始動


ヤンマー本社ビルと阪急イングス館、大阪市梅田東小学校跡の現在の様子(写真手前)


2011年4月11日の建設通信新聞によると、大阪市は再開発が相次いでいる茶屋町地区にあるヤンマー本社ビルと旧大阪市梅田東小学校跡、阪急イングス館を対象にした大阪市茶屋町地区土地区画整理事業の施行を認可したそうです。
※福島区民さん、茨木市民さんから情報を頂きました。ありがとうございました!











大阪市茶屋町地区土地区画整理事業の施行区域は北区茶屋町1の敷地0.89haで、施行期間は2014年度末の予定です。また、同事業では梅北から新御堂筋に抜ける東西道路として敷地北側の道路の幅員を12mに拡幅するなどの碁盤整備が進められる為、ヨドバシ梅田の駐車場部分、新阪急ホテル、ヤンマー本社ビルの3カ所の再開発が誘発される事になりそうです。まだ具体的な計画内容は全く不明な状態ですが、梅北1期に続くビッグプロジェクトの種が植えられた様な気がして、早くも期待が膨らんでしまいますね。



11 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> こうべっこさま。

こんばんは。はじめまして。

茶屋町地区 地区計画は対象面積が約2.2h。計画地を東西に横断する東西道路の北、南の2地区に分かれており、第1期再開発として南側の1.6hが先行して開発される予定です。どの位の規模でどんな内容の開発になるかはまだ不明ですが、大阪市は同地区の容積率を650%〜800%まで緩和し高層化へ誘導しており、高層ビルが建設されるのは間違いなさそうです。
僕や多くの読者の皆さんも同計画の詳細発表を心待ちにしている所です。

こうべっこ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分はまだ全然知識がなくて、その割に興味だけありまして、ご質問させて頂きます。
その後、イングス跡地はなにが出来るのでしょうか?
もしおわかりの方がおられましたら教えて下さい。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
タイトルとHNを間違えて書き込みました。すみません。

梅田東小跡地

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪・梅田の小学校跡地、常翔学園が落札 教育施設を検討 2011/12/1 0:51

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E1E2E2E1818DE1E2E3E3E0E2E3E39E9693E2E2E2

 大阪市が30日実施した阪急梅田駅に近い梅田東小学校跡(北区茶屋町、4650平方メートル)の売却入札で、大阪工業大学などを運営する学校法人常翔学園(大阪市)が90億円で落札した。この土地を利用し、教育施設の建設を検討している。大阪市有地の売却額としては中央区の御堂筋沿いにあった愛日小学校跡の140億円に次ぐ額で、今年度では最高額になる。

 今回の入札では計4者が応札した。売却予定価格は約66億円だったが、35%上回った。

 常翔学園の坂口正雄理事長は「具体的な検討はこれからだが、教育関連施設の建設が軸になる」とコメントした。同学園グループは大阪工業大学のほか、摂南大学、ラグビーの名門、常翔啓光学園などを経営している。

 同小学校跡地は阪急梅田駅に近接している。大阪市は同跡地を含む2.2ヘクタールの再開発を後押しするため、容積率を緩和する都市計画をすでに決定済み。地区内にはヤンマー本社や阪急イングスが入居するビルがある。ビルの建て替えが進めば街が様変わりしそうだ。

 市は財政再建の柱として遊休市有地の売却を進めており、今年度で総額146億円の売却を予定している。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
・茶屋町再開発により、ヤンマー本社ビル建替え(4/27日経新聞夕刊掲載)
本社ビルからの引越し(2012年3月迄に完了)
新本社ビル建設完了(2015年3月予定)
建設期間中の引越し先…梅田ゲートタワー(大阪市北区鶴野町1-9)

http://yanmar-ob.com/honnbu_rijikai.htm

北摂

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして。
JRに乗ってる時からあの土地もっと有効活用できんのかね?と思ってたので
めっちゃ嬉しいです。
個人的にシンボル的な待ち合わせ場所として阪急梅田駅前広場と
商業施設を含んだ高層オフィスビルとヤンマー本社ビルで構成してもらいたい。
駅前広場は阪急イングスの場所が最適なのですが、取り壊しには早そうですね。
でも想像が広がります。

まーさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅北→ヨドバシ、大阪駅ルクア、三越伊勢丹→三番街バスターミナル→ヤンマー→梅田東小学校跡地→新御堂と再開発されて道が整備されれば茶屋町からまた新たな街歩きのエリアが広がりますね。もしヤンマー周辺の再開発がなされれば、梅北の再開発に匹敵する大きな再開発になりますね。

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
個人的に梅田はとにかく歩きにくい街だといつも思います。
再開発は盛んですが、言い換えれば街としてまだまだ発展途上というのが実態ではないでしょうか。
なので梅田一体は今の再開発の量に満足することなく、ガンガン整備し直して導線をきちんと整理し、大規模かつ居心地の良い街を作り上げてほしいと思います。

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
三番街バスターミナルから芝田町に抜ける道も広くなるのかな?
あそこ、人の数に対して圧倒的に歩道が狭いですからねえ。
高速バスもよく発着しますし、これを機に広くして欲しいです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
茶屋町、勢いありますよね!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
計画が現れましたねぇ!
この部分とその周辺部の再開発が完了すると、一体どのように変貌するのでしょうね(^O^)


梅北から新御堂筋に至る道路も拡幅されると、人と車両者の流れも劇的に改善されることでしょう。これぞまさしくサプライズ!茶屋町がさらに一層進化すること間違いなしですね(^^)v
非常に楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です