【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ノースゲートビルディング 11.04



大阪ステーションシティには賑わいと憩いに満ちた8つの広場が設けられました。今回はノースゲートビルディングにある5カ所の広場をご紹介したいと思います。


【過去記事】
→ノースゲートビルディング 11.03
→ノースゲートビルディング 11.02
→ノースゲートビルディング 10.12
→ノースゲートビルディング 10.11
→ノースゲートビルディング 10.10
→ノースゲートビルディング 10.09

→ノースゲートビルディング 10.07
→ノースゲートビルディング 10.06
→ノースゲートビルディング 10.05
→ノースゲートビルディング 10.03
→大阪ステーションシティ
→新北ビル 09.12
→新北ビル 09.11
→新北ビル 09.10-2
→新北ビル 09.10
→新北ビル 09.07
→新北ビル 09.05
→新北ビルと橋上駅舎 2009年04月
→新北ビルの模型! 2009年01月
→姿を現し始めた新北ビル
■追跡取材リスト















1・和らぎの庭

IMG_5234.jpg

ノースゲートビルディングの10階にある「和らぎの庭」は和をモチーフにした日本庭園を彷彿とさせる庭園です。










IMG_5235.jpg

日本の樹木、壁際に設けられた生垣や「犬やらい」などが目を引きました。かなりいい感じに仕上がっていると思います。









2・風の広場



IMG_5182.jpg


続いてご紹介するのは11階にある「風の広場」。イングリッシュ・ガーデン風の庭園です。












IMG_5189.jpg

広さのある庭園に多数のベンチが設置されています。早速くつろいでいる方が多数おられました。













IMG_5226.jpg


コンビニの「ファミマ!!」やカフェもあります。














IMG_5195.jpg


オフィスタワーが本格稼働すると、高層棟で働くオフィスワーカーの憩いの場にもなりそうですね。














3・天空の農園


IMG_5201.jpg

天空の農園はノースゲートビルディングの屋上にある農園です。









IMG_5206.jpg


天空の農園には、キャベツやトマトなど季節の野菜が育てられ、一部はノースゲートビルディング内のレストランで使われる予定です。
他にもぶどう、さくらんぼ、あんず、きんかん、ブルーベリー、柿、夏みかん、栗などが、植えられるそうです。










IMG_5213.jpg


こんなのもありました。NMB48の方が植えられた野菜の様です。












IMG_5208.jpg


天空の農園は予想外に小さかったです。










IMG_5217.jpg


目を引いたのがこの風力発電用の風車。なんとなく未来チック。
一方通行が作り出したプラズマを消すために妹達がこの風車にデンキを送って風を起こし・・







IMG_5210.jpg


天空の農園からは西梅田の高層ビル街が一望できました。








4・カリヨン広場




IMG_5439.jpg


カリヨン広場はノースゲートビルディングの東端、阪急梅田駅方面に繋がるペデストリアンデッキの接続口に設けられた広場です。
早くも阪急梅田駅とノースゲートビルディングを結ぶ太い人の流れが出来上がっていました。






IMG_5026.jpg
  

ここは待ち合わせ場所として重宝しそうですね。






5・アトリウム広場

IMG_4998.jpg

アトリウム広場は、ノースゲートビルディグの中心にある大阪駅の北の玄関口です。圧倒的スケールの吹き抜け空間は高さ35m。











IMG_5160.jpg



アトリウム広場は現在ノースゲートビルディングの北側で建設が進む梅北地区に設けられる駅前広場に接続され、さらに広大な空間が広がる予定です。












IMG_5221.jpg


ノースゲートビルディングに設けられた5つの広場。雑踏から抜け出してチョッと一息つけるこれらの広場の存在は梅田にとって中々貴重な場所かもしれませんね。



7 COMMENTS

アイスエア

SECRET: 0
PASS: 9ce83b0f3e4c5378bf77698427406e65
テレビで見た時はあまり気にならなかったですがここで迫力ある写真を見たら大阪に行きたくなりました。
農園や風車まであるんですね。

建物の中に駅がある感じでなんか不思議です。
かなり気になっています。

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いやー今日カリヨン広場を通ると鐘が鳴ってました!
少しびっくりするぐらい大きかったですが^^
今日はルクアの某焼肉店を堪能してきました。
フランフランさんから茶屋町の景色が見れるんですが
ちょうどいいアングルで感動しました!

kou

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とある魔術ワロタww

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今回のブログは、ボリューム満点ですね。

楽しかったです!

ありがとうございました!

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いやーカリヨン広場賑わってますなー!
私は阪急沿線なんで最近はもっぱらこのカリヨン広場を通る機会が増えました。
そういえば鐘の音色はもう鳴るように設定してあるんでしょうか。

広場といえば梅北にできる大阪駅北口広場は楽しみですねー。
完成パースを見るとますますわくわくしてきます。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅田3丁目計画の工事が始まれば、天空の農園は良い撮影スポットになりそうですね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
これらの広場・空間のデザイン・監修を手掛けた水戸岡鋭治氏という方は、斬新かつ独創的な作品を次々に世に送り出しておられますね。

私にとって、この人の作品で好きなのは、和歌山電鐵の『電車アート』です…いちご・おもちゃ、そしてあの有名なたま駅長をモチーフにした「たま電車」。別に猫好きな訳ではないのですが、気持ちが和んで結構気に入ってるんですよ(^▽^)

…話が逸れてしまいましたが、ノースゲートビル。見所満載で、趣向を凝らしていますね。今までなかった駅ビルの誕生、早くも大阪のシンボルになりそうな予感です♪

茨木市民 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です